※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀
家族・旦那

20代夫婦(結婚5年)、子ども2人(保育園)。現在新築注文住宅検討中。…

20代夫婦(結婚5年)、子ども2人(保育園)。現在新築注文住宅検討中。
夫婦関係について質問です。今は夫婦仲は良好ですが、
・数年前は喧嘩ばかりで毎日離婚のことを考えていました。結婚したての頃はあまりお金がなく心に余裕がなかったのだと思います。
・主人側の親戚が苦手です。というより嫌いです。性格も価値観も合いません。今はコロナを理由に関わりを避けているのでストレスはありませんが、また親戚で集まる機会が増えたりしたら最悪です。考えるだけで気分が悪くなります。
・週2〜3のペースでsexしていますが、苦痛に感じています。夜子どもたちを寝かしつけてからリビングで家づくりの相談などしていると急にそういう雰囲気に持ち込もうとしてきます。軽くあしらったり気分じゃないことは伝えるのですがゴネられて結局してしまいます。さっさと終わらせてほしいのに頑張って長持ちさせようとしているのも苦痛です。私を気持ち良くさせようとアレやコレやしてくれるのですが、正直気持ち悪いとさえ思うことがあります。以前、完全拒否したのですが、主人が完全に意気消沈してしまって可哀想になり、自分が原因でレスになるのはなんだか気が引けるからと私から誘いました。そしたらまた前の状態に戻ってしまいました。私自身、今は子どもが起きてこないかとか気になってする気になりません。
・子どもに対してよく冗談を言ってからかうことがあります。子どもにとっては冗談などわからないこともあり、からかう言い方はやめろと何度も言いましたが治りません。主人は元々コミュニケーションが上手くないのに、何故か人をからかうのは好きなタイプです。相手が「もうー!」てなってるのを見て面白がるタイプです。歪んでいると私は思います。私も付き合ってから何度もコンプレックスをからかわれて、本気でキレたらかなり減りました。でも子どもはお父さんに対して本気でキレるなんてできないし、私がいないところでやられてたらフォローできません。
・主人の地元や親戚、家族みんな荒っぽいところがあり実家の壁は穴だらけだったりします。(殴ったり蹴ったりした跡)主人も短気で、若い頃は男相手だとすぐ手が出るタイプで、相手の顔から血が出るくらい殴った過去があります。結婚したての頃わたしが口煩く注意しているとキレてカラーボックスを思いっきり殴って壊したことがあります。それ以来、そういうことはありませんが今後もずっとないとは言い切れません。もしかしたら子どもが大きくなって反抗するようになったらまたブチ切れる可能性もあるかもと思ってます。
・家事は全くやりません。今は私が育休中なのでいいですが、復職してこれだとさすがに私がキレそうです。

書き出したらキリがないですが、これらの不満要素をかかえて住宅ローンを払いながら何十年も添い遂げることができるのか?不安です。自分でも文章にしてみると、なんでまだ離婚してないんだ?と思います。
結婚の理由は、付き合って5年目に子どもができたからです。こんだけボロクソ書いてどこが好きなのかと言われたらはっきりと答えられる理由はありません。でも好きなのは確かです。主人との時間はとても居心地よく、わがままも聞いてくれるし、決断力があるので頼れる存在です。また、主人は子どもが巣立ったら旅行とかたくさんしたいし家でゆっくりふたりで過ごしたい、楽しみだと言ってくれます。育児は家にいるときは率先してやってくれます。

長文・駄文になりましたが、この夫婦関係、どう思いますか?あなただったら、これから数十年一緒にいられますか?客観的にストレートに教えてください。

検討中の注文住宅には、子どもの小学校入学に合わせて、できれば2年以内に入居したいです。楽しみな気持ちが優っていますが、今後離婚することになったらどうしようと不安も大きいです。

コメント

ごま

私も最近お金に余裕が出来てきて心にも余裕が出来、夫婦仲は良好かと思います。
お金って精神面にかなりかかわってきますよね、、。
うちはsex全くありません。わたしから子供が欲しいと言って妊活した感じです。わたしはしたいと思っています。
主人はあまり人をからかったりする方ではないですし、温厚なのですが、一度ブチ切れて新築の壁に穴開けたことあります。ご主人の性格と真逆ですがやってること変わらないですよね、、(°▽°)
家事はちょくちょくやってくれますが、中途半端でイラッとします、、。なので育児を率先してやってくれるのならかなりありがたく感じます!うちは育児もやってくれますが、ただ遊ぶだけです。
ご主人さまが育児を率先してやってくれていると思えてるだけ素晴らしいと感じます!

正直、これから数十年一緒にいられるかは誰にも分かりませんが、、、どこの家庭もそんな感じで不満や、ないものねだり、、など抱えながら生活しているのかなと思います^ ^!
不倫や借金など決定的なことが起こらない限り、子供の成長や生活環境の変化にともなって夫婦関係も変わっていけるんじゃないかなと感じます^ ^

bam

我が家のことを書かれているのかと思うくらい似ているところが多くてびっくりしました!!
だから尚更結婚てそんなものだとも思いました。
先のことなんて誰もわからないし、喧嘩しながらなんでこいつと一緒にいるんだとか思いながら、死ぬまで添い遂げる夫婦もいれば、仲良くて何も問題ないように見えていたのに、離婚に至る夫婦もいて、生きてる限り1人だとしても不安はつきものです😊
好きなのが確かで、一緒にいて心地良く、頼れる存在。
充分じゃないですか🥰❣️
素敵な家庭に見えましたよ!!