※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごるりん
住まい

賃貸からマイホームへの引っ越しについてです😊現在二人目妊娠中でコロナ…

賃貸からマイホームへの引っ越しについてです😊
現在二人目妊娠中でコロナの影響で早めに32週頃県外に里帰りを予定しています。

注文住宅建設中で引き渡しの日が決まったのですが、
里帰りの3週間前の引き渡しになりそうです💦
本当は引き渡し後に自分でも掃除をしたりバルサンしたりしたかったのですが、少しでも早く引っ越したいので引き渡し当日に引っ越せないか…と目論んでいます🤔

実際引き渡し当日に引っ越しってかなりしんどいでしょうか😭
新居まで歩いても5分かからないようなかなりの近距離で使える業者はなんでも使う気でいるのですが…
ちなみに完成見学会をすれば照明、カーテンがサービスという工務店なので照明、カーテンは付いた状態での引き渡しです。
暑い時期とかエアコンがないと完成見学会が厳しい季節は先にエアコンいれてもらうかも…と最初に説明があったので、もしかしたらエアコンの工事も終わってるかもしれません。

コメント

deleted user

不可能ではないと思います🤔
実際私も車に積めるだけ積んで、鍵もらいに行き、そのまま荷物入れました!
それだけで午前中で終わったので、業者での荷物の搬入を午後指定にすれば問題ないかなぁと🤔
ただ時間指定はプラス料金かかるかもしれませんが。

  • ごるりん

    ごるりん

    なるほど、そのまま荷物も持っていかれたんですね🤔
    お金と体力の問題な気がしてきました🤣工務店にも相談しながら事前にいろいろ準備が必要そうですね。
    ありがとうございました!🥰

    • 8月31日
むにゅ

お家同士が近いのなら引き渡し当日でも全然問題無いと思いますよ!
私も32週、切迫で一時入院からの退院直後の安静指示中で先日引越ししましたが梱包も荷物運ぶのもぜんぶ業者さんにお願いしました。
2LDKアパート1階から車で5分の戸建て2階建てに引越し、梱包と搬出搬入、開梱は自分達で…というプランで作業員さんの休憩含め搬入終了まで6〜7時間かかりました。

うちは外構までやってから引っ越したので引き渡しとはかなり時期空いてますが引き渡し当日はちょっとした説明と工事用鍵から本当の鍵に交換して記念品もらってちょっとお話しして…で30分くらいでした。

朝イチで引き渡ししてもらって昼前から引っ越し屋さんに来て貰えば十分可能だと思います。
引越しやバルサンもスケジュールはタイトですが不可能では無いと思います。

引き渡し直後にバルサンして一旦退室、

引越し屋さんに梱包お願いしたら梱包だけでも2〜3時間は掛かるのでこの梱包している間にご主人にバルサンしてもらって退室している間は梱包にまわってもらう、

バルサン終了した時間を見計らって先にご主人に新居に行ってもらって急いで掃除機かけて換気してもらう…

搬入

でいけると思います😁

エアコンに関しては我が家は見学会とかやらなかったので万一の傷の時などの補償の問題から引き渡しが済んでから工事に入って欲しいとのことだったので後日でしたが、見学会やる場合は先につけることも可能なのでしたら引越しや妊娠中であることなども含めて相談して先につけさせて貰えば良いと思いますよ。
今年は10月末までダラダラ暑さが続くっていう予想も出ていたので尚更。

お腹大きい時期の引っ越し本当大変なので無理なさらないでくださいね😊

  • ごるりん

    ごるりん

    退院おめでとうございます!切迫の中の引っ越しお疲れ様です💦

    なるほど!たしかに梱包からお願いする場合はバルサン等もやろうと思えばいけそうですね…!
    それか土日のどっちか引き渡しで日曜を選択したので土曜引き渡しにして日曜引っ越しにするか…🤔
    上の子がまだ小さく私も仕事をしているので梱包からお願いすることも視野に入れて見ようと思います!

    まだ引き渡しまで2ヶ月あるのでしっかり検討、準備していこうと思います!
    ありがとうございました🥰

    • 8月31日