※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡KCYSMKT LOVE♡
ココロ・悩み

子供が4人おり、5人目の出産を悩んでいる女性がいます。体力的な負担やリスクを考え、悩んでいます。主人は5人目には反対の様子。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

アドバイス、宜しくお願いします!!
5人目が欲しい様な、諦めないといけないような、、、
複雑な心境です。。。
夫婦間で結婚当初は、子供は3人か4人希望でしたが、主人は子育ての大変さを実感し、2人目でギブアップしてしまいました(ノД`ll)
でも、私が何とか説得して了承してくれ、今では4人の子に恵まれて幸せです♡
性別的には、男男女女で結果オーライ♡
只、4人共に色んな意味でまだ手がかかるので精神的にキツいのと睡眠不足の毎日です。
本来であれば4人目で最後の出産と自分でも割り切っていたのですが、先日生理が再開したのをきっかけに5人目の妊娠が頭をよぎってしまいました。
私は元々子供が好きで何人でも欲しいタイプでしたが、ヘルニアと側弯症があり、ギックリ腰にも何度もなった事があり、年齢的にも今年40歳を迎えたので体力的にも厳しくなってきたかな、、、という実感もあります。
それに、高齢出産になればなる程、赤ちゃんにも自分にもリスクが高くなってくる事等も考えれば、現状で子作りはストップするべきかな、、、とも思うのですが、このまま閉経を待つだけなのかな、もぉ妊娠出来ないんだなと思うととても寂しい気持ちになってしまいます。
主人は、子育てには協力的で家事も手伝ってはくれますが、さすがに5人目は絶対に首を縦には振ってくれないと思いますo(TωT)o
子供達がもう少し大きくなって、手がかからなくなってくればまた了承してくれるかもしれませんが、その頃には私が閉経してしまっていると思います(ノД`ll)
なので、年齢的にも妊娠・出産出来るとしたら早いに越した事はないのですが、主人の意向、自分の体力面と気持ちのバランスが取れず、悶々とした日々が続いています。

因みに、子育て奮闘中過ぎて2人の時間が殆どないので、そぉゆー行為もしない為、出来ちゃった、、、は、可能性ほぼゼロだと思います。
こちらが計画的に動かない限り、、、笑。

同じ様な状況だった方がいらっしゃればどう決断されたか教えて頂きたいです!!
どぉいった話し合いで妊娠・出産する事になったのか、それとも自分の気持ちに折り合いを付けたのか、、、
アドバイスを頂きたいです!!
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ヘルニアと側弯つらくないですか?私もなんで…
一人でもつらいのに、4人は凄い!!
男女いるなら私なら5人目はやめるかもです!

• ♡KCYSMKT LOVE♡

返信有難うございます!!
    側湾症は、出産後徐々になってたみたいです(ノД`ll)
    妊娠・出産・育児って、本当に体に負担がかかってるんだなって改めて思いました。
    5人目を望むのは、贅沢な悩みですよねσ(^_^;)

• 8月31日
虫ちゃん🐌

私も男女いて、5人目もいいなとほのかに考えていたりしますが、もう妊活はしないと思います。
今いる子供に全力注いでいくことにしました😊

3人目さん、4人目さんは双子ちゃんだったんですねぇー♡
    可愛いでしょうね(*´艸`)
    月齢一緒なので、少し親近感湧いちゃいました♡笑♡
    mamaさんは、何故妊活はしないと決断されたのですか?
    良ければ聞かせて頂けませんか??

• 8月31日
  • 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

月齢一緒ですね😊💕離乳食が面倒すぎるこの頃です。

理由は様々ありうまく説明できないのですが、これ以上子供が増えたら何処かで偏りができて、4人のうち誰かが寂しい思いをしてしまったら嫌だなと思いました。自分では平等に愛情を持って接しているつもりでも、どこかで寂しい思いをさせるのかなって。
    私が器用なタイプではないので…。
    うまく説明できずすみません。何となくでもわかってくれたら嬉しいです。

あとは、双子出産が帝王切開で、術後色々あって死にかけたので、怖くて笑

• 8月31日
4人のmama

姉のとこ5人居ますが、、、
すごく大変ですよ😅
4人も大変ですが💦💦

姉妹でお子さん多いんですね♡
    とっても賑やかそぉで何よりです(*´艸`)
    4人大変ですよね!!
    私もてんやわんやで、5人目ともなると恐ろしさがあるのも事実なんですが、でも人生でいっときの事、、、と思うとやはり産みたいなら産んでおかないと後から後悔する気がして、、、(ノД`ll)
    でも、こればっかりは授かりものですし、主人の協力もないと実現出来ないので本当悩みますσ(^_^;)

• 8月31日
りん

私も男男女女で、未子(次女)が♡KCYSMK LOVE♡さんと同じ月齢です。

私も4人目の際は、主人が乗り気ではなくこちらが説得しました。ただ夫は産後数ヶ月いっぱいいっぱいだったらしく、4人目を後悔しているような発言もあったので、私も絶対終わりにしようとマタニティ服やベビー服など処分しました。

なのに最近、次女が落ち着いてきて可愛くて仕方なくなったのもあるのか5人目がほしいと言ってきます。私はもう終わりでいいと説得してますが、どうしたらいいのか迷ってます。育休や時短を取るとも言っていて、本気なのだろうと思います…

答えになってなくてすみません…!似たような境遇だったので、つい書き込んでしまいました。私も参考にさせていただきます。

りんさんの所も末っ子さん、同じ月齢なんですね♡
    またまた勝手に親近感です♡笑♡

旦那さんが逆に欲しいって言ってくれてるのが、私からしたらとっても羨ましい状況ですΣ(。>艸<。)
    私なら、直ぐ子作りしちゃいます♡笑♡
    なので、私は逆にまだマタニティ服やベビー服も捨てれずにいます。。。

• 8月31日
  • りん

りん

我が家ももう歩き出していて、赤ちゃん感がなくなってきました…‼︎ 寂しいですよね😭

4人目は乗り気じゃなかったのに、なぜそんなに変わる⁈ってぐらい変わってます…ここまで来たら4人も5人も一緒と言ってます、、
    私が育休→復帰を繰り返してるので、職場にも気まずいし親も近くにいないし、部屋もないのでもうないかなと思ってます(._.) あと一人ひとりに割く時間も減るなぁと…夫が転勤がある仕事で、今の場所から異動するとさらに無理だなぁ…とかぐるぐるしてます。
    10年後とかの姿を考えてみて、可能かどうか決めようと思ってます…‼︎

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

うちは三姉妹なので正直男の子もほしいです🤣でも、その前に純粋に赤ちゃんが欲しくて欲しくて。
元々保育士してたので、お金と体力さえあれば5人ぐらいほしいです😂

今3番目が歩き出して、赤ちゃん感がなくなってきたら余計に赤ちゃんが欲しいと思ってしまいます🥺
でも、次も女の子だと周りからの言葉に立ち直れないのは分かっているし、女の子しか生まれる気もしかしないし、主人ももういいかなと言ってるので、説得してまではなあ、と思ってるので3人で終わりかなぁ🥺

わぁ!
    ママさんの末っ子ちゃんも同じ月齢なんですね♡
    またまたまた勝手に親近感♡笑♡
    もぉ歩き出したんですね(*´艸`)
    うちの末っ子ちゃんは、おっとりなのか運動音痴なのか、4番目にも関わらず、まだハイハイもしてくれません(。-_-。)
    最後の子かもしれないので、ゆっくり育ってくれていいのですが、、、笑。
    でも、そぉなんです!!
    既に、妊婦さんや新生児を抱っこしてるママさんが羨ましくて×2!!!
    でも、主人を更に説得させるのは至難の技です(ノД`ll)
    ママさんの旦那さんは、男の子が欲しいというよりも人数的に3人でいいかなという感じですか??

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

すごく時間がたってしまっていますが、コメントさせてください!
私は先日四人目を出産したばかりです。同じように男二人、女二人で本当にもう幸せすぎるくらい恵まれているのですが、
やっぱり五人目が頭をよぎります、、、なぜだろう。 あんなに妊娠中、つわりに苦しまされ、
出産も大変だったのに、
懲りないと言ったらへんですがやっぱり妊娠出産て、奇跡の連続過ぎてその奇跡をまた起こせるなら可能な限り挑戦したくて…
でも私も今年で40歳になるんです!やっぱりもう限界ですよね😢😢😢

🔰ゆでたまご🔰

私と同じで思わずコメントさせて頂きますm(__)m
私も男女ともに四人の子に恵まれたのですが、五人目がほしいですーー( 〃▽〃)

旦那様の説得どうされましたかー?私も参考にさせてください(T^T)✨