※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
ココロ・悩み

産後クライシスか産後うつか悩んでいます。精神的に不安定で家族にイライラし、精神科受診を考えているが費用が高く通えない状況。ストレス発散の場がなく、子供達にも影響が出ている。

産後クライシスか産後うつです。
長文になります。また、批判的な意見はご遠慮願いたいです。。
今2歳1ヶ月と4ヶ月の子供がいます。私は3年前、日本で出会った日系人と結婚しアメリカに引っ越しました。英語は話せませんが夫がいるし特に問題視していませんでした。
一人目をアメリカで出産した時、産後クライシスになり夫に毎日イライラしていたのでその事を夫に伝え、なんとか乗り越えました。
が、二人目を産んだ今また産後クライシスなのかうつなのかよくわからない精神状態になっています。
二人目出産時は私の母が日本から数週間助けに来てくれる予定でしたがコロナの影響でなくなり、産後も24時間で退院させられ(アメリカでの出産は通常2泊しか出来ません)出産した2日後には自宅に帰り子供2人の育児が始まりました。幸い夫が在宅勤務になっていたので始めのうちは助かっていたのですが、私は2人育児は上の子を優先したほうがいいと色々なところで書いてあるのを読んでいたので、赤ちゃんが泣いていても少しの間なら上の子を優先して見ていて、また、そのほうが赤ちゃんも自分で自分をあやせるようになったり勝手に寝てくれるようにもなったりで手がかからないと言うのも読んでいたのでそうしていました。
ところが夫は赤ちゃんが泣くとすぐ抱っこしてあやしに来るのです。それなのに少しすると"俺今仕事中だからごめん"と言って赤ちゃんを置いてまた仕事に戻ります。
私は何も言ってないのに、何故か私がお願いしたかのように言うので、"私お願いしてないし、赤ちゃんも泣いてすぐ抱っこしてたら抱っこしないと泣き止まない子になるし私も上の子見ないといけなくてそんな毎回すぐ行けないから赤ちゃんが泣いてても仕事してるのなら仕事してくれる?"と言いました。
それで最初のうちは赤ちゃんが泣いてても来なかったのですがしばらくしたらまた来るようになり、しかも"お〜大変だ大変だ〜!"とか言いながら抱っこするので、まるで私が放っておいてるように感じてしまい、夫に再びイライラするようになり、それからは家事をしている時も上の子の面倒を見ている時でも赤ちゃんが泣くと夫が来て抱っこする前に私がいかなきゃと思い抱っこするようになり、結果、一人にされるとすぐ泣く子になりました。
この事だけではありませんが夫は生活音がうるさく、赤ちゃんが寝てる時でもドアをバンっと閉めたり授乳中赤ちゃんがうとうとしている時に話しかけてきて赤ちゃんを起こしたり、歯をシーっとして(食べた後でもないのに一日に何度もする)赤ちゃんをびっくりさせたり(しかも遠くにいてもかなりでかい音)、毎日イライラし、そんな時に上の子がグズったりしたら怒鳴ってしまい後で自己嫌悪に陥って上の子に謝り、そのうち赤ちゃんにもイライラするようになり、もうこれはダメだと思ってアメリカでも日本語でOKな精神科を探しました。
幸い日本人の精神科医を見つけ問い合わせをしたのですが、受診料が1回約2万8千〜3万2千円ほどかかると言われました。
うちは夫の仕事だけで生活していてアメリカに引っ越した時から節約しながら暮らしていたのでとてもじゃないけど通えないと、最初は予約したもののやっぱりキャンセルしました。
コロナで外出禁止になる前は上の子を日本人の親子クラスに連れて行きそこでママ達と育児の話し以外にも他愛もない話しをしたりしてストレス発散出来ていたのですがそれもなくなり(その幼稚園はコロナで来年の1月まで閉めるそうです)、一人だけ最近会っているママ友がいるのですが、こういう話しを出来る感じではないし、気分転換にカフェなんても出来ないし母親はこういう話しでは頼りにならないから出来ないしで誰にも相談できません。せっかく精神科のカウンセリングに通って少しは楽になるかなと思っていたので料金を聞いて絶望してしまいました。
心の調子が良い時は、子供達は本当に可愛くて可愛くて仕方ないのですが精神的に不安定になると子供達にイライラし夫にもイライラし、それが子供達にも伝わりグズっている上の子も余計泣きます。
子供の成長には私みたいな母親では本当にダメだ、治さないとと思っていてもイライラするともうイライラが止まらなくてこの間は夫が会社に行っている時に泣いている子供達をリビングに置いたまま寝室に閉じこもり泣きながら枕をバンバン殴りました。
11月に一時帰国する予定で飛行機のチケットも買ってあったのにコロナでキャンセルになり更に落ち込んでいます。
何が言いたいのかよくわからず読み難かったかもしれませんが読んでいただきまして有難うございました。

コメント

Mama

毎日お疲れさまです!
ママがパパがと言うよりは、子育てでいっぱいいっぱいで心に余裕がないんだと思います😭
きっとママはみんな同じ思い、経験をしてる人多いと思います✨人間だし子供にイライラすることだってありますよ✨
精神科を受診するのが難しければ、アメリカにどのような制度があるか分かりませんが、自宅に来て少し家のことしてくれたり、子供のお世話をしてくれるものはないですか😊?

• haru

haru

ありがとうございます。たしかに、今は心に全く余裕がありません。。自宅に来て色々やってくれるものはあるのですが詳しく調べた事がなかったです!調べてみようと思います。ご提案ありがとうございました!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

アメリカは産後二日で出されちゃうんですね💦それは大変ですね。。
日本には無料で電話相談できるところもありますが、アメリカにはそういうのはないんですか?やっぱり一人で抱え込むのは良くないし、旦那さんにももう少し事細かく要望を伝えてみたらどうでしょう?もしくは、赤ちゃんが泣いたときは、上の子を旦那さんに少し見ててもらう方がいいかも?少しずつ大人の言うことも聞けるようになって来てるとは思うので、お姉さんの自覚を持たせるのもいいかなと思います。それと、個人的な意見ですが、上の子と下の子を全く別々に世話する感じではなく、上の子と自分とで一緒に下の子を世話する感じのスタイルには持っていけないでしょうか?女の子だし、赤ちゃんをお世話するのはたぶんですが嫌いではないと思うので。
それに、放っておいて手がかからない子になるかどうかは、その子の個人差もあると思うので、一概に放っておけばいいと言うことでもないと思います。
もう少しで首もしっかり座れば、抱っこも楽になると思うので、もう少しの辛抱と思って、少し長い目で見てみてはどうでしょう?

• haru

haru

電話相談は…どうなんでしょう。あったとしても英語だと思うので難しいかと思います。。上の子も機嫌が良い時は赤ちゃんと遊んでくれるので、今度一緒にお世話してみます!そうですよね、個人差はあるのだから決め付けは良くないですね、気付かせてくれて有難うございます。もっと酷くなる前に夫にももう少し細かく伝えてみようと思います。アドバイスありがとうございます。

• 8月31日
Lizzie

産後すぐに退院されて、すでに4ヶ月もの間2人育児されてきて本当にすごいと思います!
私も海外に住んでいて、こちらでもすぐに退院させられるので、疲れた体に慣れない育児で、1人目出産後は鬱になりかけました。赤ちゃんを可愛いと思えなくて雑に扱ったり、後悔したりして毎日泣いてました。
10月に2人目産まれますが、コロナで母が来られなくなったので、また鬱の一歩手前までなってしまうのではないかと不安です😔

親子クラスに通われていた時は、ストレスを発散出来ていたということなので、大人と日本語で話せる機会を作るのがいいと思います😊
住まわれている地域に、日本人の助産師さんなど話を聞いてくれるような方は探せますか?
あとはYoutubeをされている、助産師HisakoさんがWeb相談をしているので、私は2人目産まれてからもしいっぱいいっぱいになったら、お世話になろうかなと思っています。20分4600円なので安くはないですが、話を聞いてもらえるだけで楽になると思うので。

このコロナの状況の中で、しかも異国での育児、本当に大変ですよね。
毎日本当に本当にお疲れさまです😭✨

• haru

haru

Lizzieさんも海外在住なんですね!母親が来られないのはかなり不安になりますよね。私も産後しばらくは今母がいてくれたら…と何度も思いました。
    近所で話しを聴いてくれそうな日本人は多分いないと思います。。夫とは日本語で会話するのですが、同じ家の中にいてもここ最近会話という会話をしていないので夫に色々話す事が出来ればまた気持ちも変わるのかもしれません。
    Hisakoさん!まさにタイムリーで私は最近その方の動画を見てやっぱり自分はクライシスか鬱なのかもと思いました。web相談は20分4600円なんですね。。でもあんな方が近くにいてくれたら心強いだろうなって思いました。

Lizzieさんも異国での育児お疲れ様です。海外で同じように悩んでる方がいるってわかると孤独感が薄れます😌アドバイスありがとうございます!
    10月元気な赤ちゃんが産まれますように。。✨

• 8月31日
アコ

うわーーすごいですね!慣れない海外で出産&二人育児尊敬します!私もアメリカに住んでいますが、里帰り出産しました。アメリカではじめての出産も育児も不安だったので...
残念ながらアメリカでどんな産後ケアがあるのか分からないです😢

旦那さんに子供さんを預けて少しでもharuさんだけの時間を作ったりするのはどうでしょうか?
私も3月に母が来るはずだったのに来れず、夏に日本にも帰れず、ショックな気持ちもよく分かります😭
ちなみに私の主人も生活音が大きくて産後はほっんとにイライラしました!
haruさん全然だめな母親ではないと思います!お子さんの事をよく考えてる素晴らしいお母様だと思います😊でもたまには自分だけの時間を作ったりして息抜きしてくださいね〜!

• haru

haru

アメリカの産後ケアって私もよくわからないんです。英語で調べたらきっと出てくるのかもしれませんが、家事育児でバタバタな中、英訳和訳しながら検索なんて面倒で出来ず…😓でも日本人のシッターさんは検索したら出てきました!
    そしてアコさんも日本に一時帰国出来なかったんですね、ショックですよね。。
    2週間の自主隔離がなくなったら帰ろうとおもってるのですが、いつになるのやら…

アドバイスありがとうございます!今度の休み、思い切って夫に子供達を見てもらってゆっくりしてみようと思います。ここに自分の事を載せるまでは色々思い詰めて鬱々としてたのですが、文章にしてみたら自分を客観視する事が出来たしこうして色々な方が励ましてくれたお陰で少し心がスッとしました!
    アコさんありがとうございます!

• 9月2日
  • アコ

アコ

少しでも気持ちがスッキリしたのなら良かったです!
    また何かあったら貯めずにママリに書いて気分を紛らわしてくださいね😄

旦那さまに預けてご自分の時間どうぞゆっくり過ごしてください🌷早く日本に帰れるようになるといいですよねー😆

• 9月3日
とらじ

産後のホルモンの影響が強いのかなぁと思います
上の子を優先するのとても素敵で大切ですよね。でも「できるだけ」の範囲でもいいのかなぁとも思いました。ママがそれだけ長女さんのこと大切に思ってるのは読んでいるだけでも伝わってくるので、その気持ちはちゃんと届いてると思います
わたしは娘一人でもグズグズひどいとたまに叫んでしまいます😭

少しでもいいので旦那さんにお二人か上の子だけでも預かってもらい、自分の時間や睡眠時間をとるとか、気分転換できたらよいなぁと感じたのですが難しいですかね(>_<)

旦那さんにはしてほしくないこと紙に書いて貼っておくとかどうでしょう
うちの旦那も授乳中に限って妙にちょっかいかけてきたりするので毎回怒ってました😂

飛行機が復活していたらコロナ予防策をとりつつ数ヶ月里帰りするのもありかなぁとも思います(お金はかかるかもですがママの体調が1番大事なので💦)

コロナで気軽に気分転換もできない社会ですが、自分にたくさんご褒美をあげて産後の自分甘やかしてあげてください
長々と失礼しました🙇

• haru

haru

とらじさんありがとうございます!
    やっぱり母親である自分がイライラしてると家の中がピリピリしてしまい、良くないなと感じていたので夫に今度の休み、思い切って子供達を見てもらおうかなと思っています。
    一人になる時間が出来れば結構リフレッシュ出来るような気がします✨

して欲しくない事を紙に書くのも良いですね。いつも口で言うのでその時だけ直してすぐまた戻るので…
    飛行機は飛んでいるので直ぐにでも一時帰国したいのですが、実家が田舎なのでコロナのこの時期に帰って来てとかなんやかんや言われそうで(家族は言いませんが周りの人に)帰り辛いのもあるんです😓

上の子を優先するのも無理をせず出来るだけでやろうと思います。
    ここに載せたことで沢山のママさんから励ましていただいてモヤモヤや鬱々とした気持ちがスッと抜けました。
    とらじさんアドバイスありがとうございました!

• 9月2日