※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が友人から10万円借りていたことが発覚し、妻が精神的苦痛を受けた。その後、夫の友人が謝罪せず、妻や舅にも借金のことを話し、プライバシーが侵害されたと感じている。法的に問題があるか相談したい。

精神的苦痛を与えたことに対する謝罪とプライバシーの侵害について。
夫が友人からお金を借りていたことが発覚しました。
10万円。
ど平日の午前中に家に来ました。
「夫さんのことで大事なお話があります。玄関前でも気にならないのなら構いませんが?」みたいなことを言われ嫌な予感がして、同じアパートには上の子が通う園のママさんや向かいには小さな赤ちゃんと家にいるママさんがいて…聞かれたくないなという思いから自宅に入れました(私とは何度か会っていて顔見知りです。)
うちにも1歳の小さな子がいました。
密室な状態で小さな子が人質に取られたような気がして、私はごめんなさい、すみません、妻として至らない…というような言葉を言わざる得ない、あちらも高圧的な態度でこの状態では強く出れないだろうというような感じでとても屈辱的で恐怖心もずっとありました。
きっと家に入れなくても玄関先で近所に聞かれながら屈辱的な思いをしただろうか?
そもそも妻であっても私は当事者でもなく借金のことは知りませんでした。
もし知らなかったとしても、なぜわざわざ夫がいない時間に、女と小さな子しかいないと分かっている時間帯に来るんでしょうか?
これに対して精神的苦痛に対する謝罪を一言でも欲しいです。
しかしこちらは証拠がありません。
これでは弁護士に相談しても無駄で泣き寝入りでしょうかね?
そして、舅から「お前借金してたのか!?」と怒鳴られました。
舅にまで話をしたようです。
「いや〜夫さんは大変ですねぇ。」と馬鹿にされたんだぞ!とも言われました。
何も知らない妻や舅に借金のことを言いふらす、これはプライバシーの侵害ではありませんか?
確かにお金を借りたのは夫ですが、これとは全く別問題だと思います。
このまま会社にも知られるんじゃないかと心配です。
自宅の電話番号は知っています、卒業アルバムから確認しました(まだ実家に住んでいます)、私の方から電話して「プライバシーの侵害になるので言いふらすのはやめてほしい」という主張をすることは法的に何か問題はありませんか?
申し訳ありません、お金を借りる方が悪いという意見はご遠慮ください。



コメント

はなまる子

それは、旦那さんに謝罪してもらうことじゃないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夫が私にですか?
    勿論内緒で借金していたことの謝罪はしてもらいました。
    お金の貸し借りは夫と夫の友人の当事者のことであり、何も知らない身内である妻と子しかいない時間帯に訪れて、悪口を言ったり
    舅や身内に言いふらすこととは別問題だと思います…。

    • 8月31日
  • はなまる子

    はなまる子


    原因がどこにあるかといえば旦那さんです。借りた方も貸す方もよくないと思いますが、もう貸し借りしてしまった事なので、そこは当事者が十分に後悔されてると思います。旦那さんは、法的に訴えることには何と言ってますか? このご時世、友人でもお金を貸す人は少なくなってるのに、お金に困窮している時に、見放さずに貸してくれた友人に「その節はありがとうございました」の言葉以外には見当たらないと思うのですが、違いますか?

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、法的に訴えようとは思っていませんよ!
    言いふらしたこと対しては単純「やめてほしい」とお願いしたい、
    妻子しかいない時間帯に訪れて悪口や脅迫まがいなことを言われたことに対しては一言でも謝罪してほしかったな、という思いです。これはもう諦めます…。

    言いふらされたことで分かったことは、共通の友人の中にもお金を借りた方がいました。
    「俺の場合貸したお金なかなか本人から受け取らないし、急がなくていいって言われたのに自分は親にいきなり直撃されて罵倒された挙げ句バカ息子に貸した金返せと言われたわ…」ということを聞きました。
    困っていたときに助けていただいて感謝しています。
    が、、、ん〜何だかなぁ?という気持ちは拭えないです。

    • 8月31日
ママリ

借金の存在を不特定多数に広める行為は名誉毀損になるそうです☺️👍

今回の、舅さんや妻であるはじめてのママリさんの場合は当てはまりませんが、

不特定多数に言いふらすのは名誉毀損にもなるしやめて欲しいです。という要望を主張自体はできますよ😣✨


精神的苦痛に対する謝罪とか慰謝料とかは
弁護士に頼んでも絶対に無理でしょうね。
弁護士に頼むお金があるならサッサとお金返すのが1番穏便に済むと思いますよ😂👍

迷惑かけた側の人間が、相手になんでそんな上から目線でいられるのかは謎ですが、
とにかく主張自体はできます👍

さらに拗れて広まった場合、
(不特定多数でなく相談として誰かに話し、噂話で広がった場合)
名誉毀損にもならないし更にダメージ受けるのは旦那さんだと思うので、
会社などに知られる前にお金返した方がいいと思います😣✨

名誉毀損の慰謝料は微々たるものなので、
喧嘩上等❗️名誉毀損上等❗️でますます広められる場合もあるので注意してください😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金はその場で返したんですが…。
    それでも尚、借金したと言いふらしてるのでプライバシーの侵害になるのでやめてほしいんですが…。

    関係ない当事者でも、お金を借りた身内がいれば、文句は言えない、ということですかね。

    • 8月31日
  • ママリ

    ママリ

    うん。
    というか、はじめてのママリさんの悪口や借金を言いふらしてるわけじゃないから

    私は借金に関係ないのに。というなら
    舅さんにバラした事自体もはじめてのママリさんに関係ないですよね?
    あくまで旦那さんの事言ってるんだから😭👍
    あいつの嫁は〜と言われたわけじゃないですよね。

    もし訴えたりしたら、
    訴えた事自体も旦那さんの評価にすごい影響あると思いますよ…

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう…心配してる嫁をよそにグーグー寝てる夫に腹が立ちますねー。

    • 8月31日
deleted user

アポなしで急に来られて借金の話をされたらびっくりしますよね^^;
とは言え個人的には質問者様や舅さんに相手が言うのはプライバシーの侵害には当たらないんじゃないかなと思いました。例えば会社にバラされて社会的制裁を受けて立場を失ったとかなら侵害になりそうですが…。
ご主人も定期的に謝るもののお返しは出来ていないんですよね?相手もいいよと言う割にはなんで家族にバラすんだ?という気もしますが、とは言えいつ返してくれるんだろう…と思ってるんだろうなって事も想像できます。
まずは会社に知られんじゃないか?とか言いふらすのはやめて欲しいと連絡する前に、10万円を先に返す事が私は先決だと思います💦定期的に謝ってもらっても結果返って来てないんじゃ不安になる部分もあると思いますよ😣10万って安くは無いですし💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、とてもびっくりして恐かったです。
    おまけに悪口や脅迫まがいなことを言われてとても悲しく、子どもにも申し訳なかったです。
    プライバシーの侵害に当たるのでこれ以上言いふらさないでほしいと電話で話してみようと思います。
    弁護士さんもいくつかさがしてみました。

    • 8月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    侵害に当たるんですかね…?弁護士さんに相談して何をしてもらいたいんですか😣?謝罪ですか??私はそのお金の方が無駄だと思いますが…
    まぁそこは個人の自由なので質問者様の好きにしたらいいと思います💦)

    ただ、ご主人は弁護士に相談する事は賛成なのでしょうか?
    相手からすると「俺お金貸してた友達の嫁に訴えられたんだ」ってもし言いふらされたらご家族皆立場無くなりません?
    とりあえずもうお金は返したのなら1度距離を取って静観するのがいいと思いますが…というか旦那さんに判断させた方がいいと思います…!
    怖い思いしたりしたのは可哀想だと思いますが、元々は借りた事と、借りといてなかなか返さなかった方が悪いと思うので😣

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!プライバシーの侵害だぁ!と訴えるわけではなく…やめてもらえませんか?とお願いです、すみません…。
    静観するのが心配というかもういてもたってもいられなくてつい…。

    • 8月31日
 まま

相手に電話するのは当事者同士はやめた方がいい気がしました💦
代理人というか、それこそ弁護士さん通しての方が間違いの無い対応ができると思います💦
何か対応間違えば挙げ足取ってくるような人っぽいので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    明日にでも会社に言いふらされたらどうしようと心配になっていましたのでつい電話で…という考えになってしまいました。
    確かにそうですよね…。

    • 8月31日