※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラミ
子育て・グッズ

鹿児島市の方へ。幼稚園選びで悩んでいます。地域内の幼稚園がいいですか?将来の小学校を考えると自宅近くがいいでしょうか?

何度も投稿すみません💦
鹿児島県鹿児島市の方にお聞きしたいです🙏
幼稚園にお子さまを通わされているかた、将来通学される小学校の地域内の幼稚園ですか?
やはり、小学校に上がったときのことを考えると自宅近くの幼稚園がいいものなのでしょうか?🥺

コメント

としわママ

鹿児島市住まいです😃

お子さんの性格によるとおもいます(^ー^)
うちの長男は、人見知りで気が弱いほうなので、自分から友達を増やす感じではありませんでした( ̄▽ ̄;)
なので、校区内を一番に考えました!
でも、小学校あがってから一番仲良くなったのは他校の子なんですけどね(笑)

次男は、自分からどんどん行くタイプなので、校区外も視野に入れてます😃

• ドラミ

ドラミ

ありがとうございます😊👏
    なるほど🤔子供の性格ですね🥺
    うちも人見知りで、臆病なタイプです😭
    今は保育園とか幼稚園とか色々な所から来ることも多いと思いますが、小学校にあがったときに寂しい思いをするのはかわいそうだなと思って悩んでいます😭

• 8月31日
  • としわママ

としわママ

同じタイプですね(笑)

同じクラスにしっている子がいる、というのは全然ちがいました!
    安心感があるみたいでした。

でも、一年生のうちは、みんなが仲良くなれるようなプログラムもたくさんあるので、意外と心配いらないかもです(^ー^)

• 8月31日
  • ドラミ

ドラミ

今は少人数の保育園に行ってるので、そこから幼稚園に変えるのも心配なくらいです😭
    そのくらい人見知りです(笑)
    そうですよね😢
    同じ幼稚園だったこと仲良くなるとは限らないですよね😭

• 8月31日
ちぴ!

保育園ですが、校区外です💦
もう1年通っているのに、未だに人見知り炸裂です…笑
小学校に上がったとき大丈夫かな…と心配にもなってます😢💭
私がド田舎出身で、同じ保育園からとか地区からの子が小学校も同じだったため、友達作りに苦労した記憶がなくて😅💦

現在、同じ保育園の子たちはそこの校区の子たちのようですが…
校区外などの小学校に通わせている親御さんもいらっしゃるので、そこまで考えなくてもいいのかなぁ🤔?と考えたり…

市内って広いし、幼稚園・保育園・小中とたくさんあって親は悩みますよね😭💦

• ドラミ

ドラミ

子供って親が思ってるよりも柔軟に対応できるんですかね😭💦
    私も子供の頃の記憶だと、この子はこの幼稚園だから~とか、違うから~、一緒だったから~などでわけた覚えや分けられた覚えもないので大丈夫だとは思うのですが😢🙏

• 8月31日
  • ちぴ!

ちぴ!

何とかやってける…のが子どものいいところなのかなーと😅💡
    ただ、今はいじめがSNS化してきているので、自分たちが子どもの頃とは違う点が気になるところですが😢

私も小学校は比較的、同じ地区の子たちしかいなかったですが、中学からは別の地区から上がってきた子が多く、何だかんだ保育園から仲良かった子もまぜこぜで仲良かった記憶があります😆👍

• 9月1日
  • ドラミ

ドラミ

何事もやってみないとわからないですよね😂
    親であっても自分の子供が本当に何に向いているのか、どの環境に置いてあげるのがベストなのかわからないです😭
    親も子も経験ですよね😢

• 9月1日
  • ちぴ!

ちぴ!

年長さんになったら変わってくるのかなー?と見守ることしか今は出来ないですしね😭💦
    市内は小学校も多いし、子どもたちも多いし!と親が割り切るべきなのか…とも考えてますが😅
    自分たちのサポートにかかってるよなぁ…とも思ったりしているところです💦💦

• 9月3日
  • ドラミ

ドラミ

ありがとうございます😭🙏
    近いからと行って妥協して幼稚園を選ぶのも違うかなとも思いますし、あと少し悩んでみます😢

• 9月8日
  • ちぴ!

ちぴ!

親に近い方が楽でしょ!と言われてます…😅 確かに近い方が楽は楽だけど…そこは園庭ないしなぁと💦 のびのびと遊べる現時点で通ってる保育園が良すぎて、園庭無いのはマイナス点だし…と悩む日々ですが、やっぱり今は通い慣れたところがいい!!と思いを貫くことにしてます😂🙌
    市内は広いですし、小学校も中学も違うかも!という感じで考えてます😆💡笑

• 9月15日
まゆみ

全然校区外です😂😂
自宅から車で10分くらいの幼稚園に通わせてます!
ご近所さんはみんな幼稚園違いますが、みんな校区外の幼稚園に通わせてるみたいです!

• ドラミ

ドラミ

校区内にも幼稚園があって、校区外を選んだということですか?🥺
    選んだ理由をもしよければお聞きしたいです😭🙏

• 9月8日
  • まゆみ

まゆみ

転勤で幼稚園を1回転園してるのですが、転園する前も今の幼稚園も校区外です!
    前住んでいたところの校区内の幼稚園はカリキュラムが多くて、THEお勉強!という感じの幼稚園だったからです!娘は言葉が遅くて、その上3月生まれというのもあり、どちらかというと遊んだり自然と触れ合ったりするのびのび系の幼稚園が良かったので校区外の幼稚園を選びました!
    その中でも見学行ったりして、娘が楽しそうにしてたところ、そして先生たちの雰囲気の良さからその幼稚園を選びました!
    今の住んでるところもすぐ近くに幼稚園があるんですが、前の幼稚園となるべく教育方針が似ているところを選んで空いていたのでそこに転園させました😊😊

• 9月9日
  • ドラミ

ドラミ

ありがとうございます🤗
    教育方針、こんな子供になって欲しいというのはほんと幼稚園によって違いますよね🤔
    そこを見極めるのが親なのですが、なかなか難しく苦戦しています😢
    あと一ヶ月ほどで決めなきゃいけないので考えてみます😂

• 9月13日