※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽ
子育て・グッズ

子どもの入浴時間が19時〜20時で、腰と肩の痛みでワンオペ風呂が大変。この時間帯の入浴は遅すぎるでしょうか。アドバイスをお願いします。

子どもの入浴時間についてです。
旦那の帰りがだいたい19時〜20時なのでお風呂をその時間に入れて、そこから寝かしつけています。私が整体に通うほど腰と肩を痛めているのでワンオペ風呂が辛く、旦那に頼っている感じです😅
お風呂をこの時間帯に入れるのは遅くて良くないんでしょうか…。アドバイス下さい💦

コメント

ひなまま1024

特に問題ないと思います!うちの子も20時風呂からの21時就寝ですくすく育ってますよ!

はじめてのママリ🔰

いいか悪いかで言えばよくないとは思います。まだ2ヶ月ですし。
でもまぁ家庭に色んな理由がありますからね。仕方ないんじゃないでしょうか。

RSちゃん

全然悪い事ではないと思いますよ✨

ただ、今後の生活リズムをもう少しお風呂早めがいいなぁと思うなら今の時期から癖をつけるのが後から1番ママさんが楽できると思いますよ✨

ちなみにお風呂は沐浴ですか??
沐浴なら、もう新生児期も終わっているので一緒に湯船に入れば腰は沐浴の時よりは楽かなと思います✨

RIMA🌻

よそはよそ、うちはうち
でしょうけど...
遅いとおもいます😔
本来ならその時間には寝かせてあげる時間帯ですからね😅

うちは主人の帰りが24時とかなので上の子(4歳)が新生児のときから全部一人でした😅

もう2ヶ月でしたら一緒に入れるとおもいますよ。
最初は泣きますが、
脱衣場で待っててもらって
はるママさんが先に洗う→赤ちゃん洗う→一緒に浸かる
っていうルーティーンつければ、大きくなってきてもお風呂入れやすいとおもいます😊

き

うちは生まれてからずっと20時お風呂で21時就寝です!今もこの先もその予定です。
お風呂はパパ担当。パパにも育児参加してほしいので。
遅いって意見多くてびっくりです😅20〜21時くらいが普通と思ってました😅

かい

わたしも20時頃お風呂、そのあと、寝させますが、完全に寝るのは0時とかですよ😂
最近やっと、同じようなサイクルで、23時頃就寝、翌朝7時頃お目覚めです😂
旦那は学習塾で働いてますが、わたしもまだ一人で息子をお風呂に入れるの不安で、旦那に20時頃一旦帰ってきてもらってます😂
でも生活リズム整ってきたからいいかなって思ってます😂

• かい

かい

あと、無理して一人で入れて子どもに怪我でもさせてらって思うと、旦那と一緒の方が安心❤️と、前向きに考えてます😢
    気になるようでしたら、首すわったり、もう少し大きくなってきたら変えていくのでもいいと思います😊

• 8月31日
ママリ

私はもっと遅い時があります💦まだ寝かしつけもちゃんとしてません😅もう少ししてからリズムつけようかな〜とゆるく考えてます😅
そこから寝かしつけると21時くらいには寝てくれるんですかね?それでいいと思いますけどね😄

yuki

わが家は二人とも沐浴期以外は20時にお風呂の21時就寝です😊

個人的にはまだ2ヶ月ですし気にしなくて良いと思います😌
後々生活リズムを固定し始めた時に遅いと感じるならば徐々に調整頑張れば良いと思います🎵

それよりも、きちんとパパとの時間を取れている方が良いと思うので旦那さんが入れてくれるならこのまま頼っちゃいます❤️

あぽ

皆さん色々なご意見ありがとうございました!とても参考になりました。
遅いというご意見もありましたが、結局はその家庭の事情によるのかなと感じたのでしばらくはこのルーティンで行こうと思います。ありがとうございました😊