※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃちゃん
お金・保険

妊活中の個人事業主です。今年は金と国民保険を払っていますが、主人の社会保険の扶養に入った方が得なのでしょうか?収入は100万〜120万で確定申告しています。調べてもよくわからないです。

はじめまして^_^

妊活中で個人事業主で働いてます^_^
質問なんですが今年金と国民保険をそれぞれ払ってるんですが
主人の社会保険の扶養に入ったほうが得なんでしょうか??
詳しい方教えてください!!

だいたい毎年収入は100万〜120万くらいで確定申告しています。
調べていてもよくわからない答えが多くて(*_*)

コメント

ままりん

扶養に入って103万を超えなければ社保だと保険料も年金もかからなくなります!

ままりん

お子さんが生まれてからも同様で、国保だと×3のものが社保だと×1(旦那様の分)だけで済みます

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    ありがとうございます(*_*)
    個人事業主でも扶養に入れるんですね!!
    通常通り確定申告行うとゆうことでしょうか?(*_*)

    • 8月31日
  • ままりん

    ままりん

    すみません。。。そこまでは把握していなかったです💦

    • 8月31日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    いえ、ありがとうございました(^^)
    もう少し調べてみます😆

    • 8月31日
deleted user

協会けんぽだとご主人の扶養に入れると思います。

組合けんぽだと様々で、個人事業主はダメと規定している組合もあります。ご主人の会社の担当者や、加入している健康保険組合に聞くのが確実だと思います。

  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    組合によって違うんですね(*_*)
    ありがとうございました!!^_^

    • 8月31日