※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
子育て・グッズ

異所性蒙古斑の治療について悩んでいます。治療を受けた方の経験や方法を知りたいです。

お子さんに異所性蒙古斑がある方。

治療するかしないか
どうやって決めましたか?

うちの娘は肩から背中にかけて異所性蒙古斑があります。
夏の水着とか、そんなのでしか見えないし、
と思って今まで治療躊躇してましたが、
いまになって本当に良かったのかと悩んでいます…。

治療されてる方は、治療を開始した年齢や、
治療方法なども教えてください😭

コメント

るてろ

上の子は背中にかなり濃い異所性蒙古斑がありますが治療はしません☺︎おそらくビキニを着たら見えますが体に害があるわけではないので今痛い思いをしてまで消さなくていいかなぁと思っています😊

• かのん

かのん

うちも同じで、夏場の、ビキニとか水着だけ着たら見えるなあという感じです😭
    そうですよね、私も痛い思いをさせてまで消すことでもないか、と思っていました。
    ありがとうございます🥰

• 8月30日
ポムポムプリン

娘の手の甲に、500円玉より少し大きいサイズで、とても濃い異所性蒙古斑がありました😭
うちはどう頑張っても隠せない位置で、尚且つめちゃくちゃ濃かったので、自然に消えるor薄くなる可能性が低かったことから、生後半年からレーザー治療しました💦
3ヶ月に1回しかレーザーあてられなかったので、2歳の春まで治療してました。

治療中はずっと日焼け対策をしなければいけないので大変でしたが、今では地黒なこともあり、ほとんどわからなくなりました🙌

• かのん

かのん

確かに手の甲は気になりますよね💦
    目立たなくなってよかったです🥺
    レーザーは結構痛がりますか??

• 8月30日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

レーザー中は大人数名で押さえつけて、目を保護するためタオルで隠すので、もうギャン泣きでしたね😭
    レーザー照射は2~3分で終わってたのですが、終わったあとは比較的すぐ泣き止んでて、帰宅後も機嫌よく遊んでました😂
    レーザーの痛みは輪ゴムをパチン!と弾いたようなものと説明されていて、クリームタイプの麻酔を塗ってからレーザー受けてました👀

• 8月30日
みんみん

長男は腰からお尻にかけてあります。
水着をきると男の子なので上が裸だと少し見えるかんじです。
治療はしてないです。
最近は、日焼けで肌が焼けて少しわかりずらくはなってますが、色白の子だと目立つかもです。
最初は、治療した方がいいかなと思いましたが男の子と言う理由と異色性蒙古斑の範囲が広かったので治療もかなり大変になり子供にも負担があると思ったので辞めました。

• かのん

かのん

うちの子色白で、タンクトップの形によってはちらっと見えていて、その度に治療するか悩みます…。
    うちも範囲が広くて…やはり範囲が広いと治療も大変ですよね😭

• 8月30日
  • みんみん

みんみん

小学校二年生でこの濃さです。薄くなったのかなってないのが微妙です。夏休み、家プールでかなり日焼けしてこんなかんじです。

• 8月31日
しーまま

これって異所性蒙古斑なんですかね?🤔
うちの娘の背中に結構広範囲であって、腕と膝の裏にも同じくらいの濃さであります💦
私もどうすべきなのか悩んでいるところです😭

• かのん

かのん

そうですね💦お尻以外が異所性蒙古斑なので😭
    女の子だし、悩みますよね…。
    うちも背中の肩から背中にかけて結構あって…。
    産まれた時より薄くはなってるのですが、体が大きくなった分、範囲も広く見えて😢
    病院で相談とかはされましたか??

• 8月30日
  • かのん

かのん

ちなみにうちの子はこんな感じです💦

• 8月30日
  • しーまま

しーまま

近い感じですね💦
    うちも生まれた頃よりは皮膚が伸びてなのか多少薄くはなっていますね🤔
    たしかにうちも範囲は広く感じます😭

まだ病院でも相談してなくて、アトピー気味なのもあり小児アレルギー科にも通っていますが特に指摘されたこともなく💦
    次の通院で一度相談してみようかなぁと思います😔
    女の子だと色々気にしてしまいますよね😣

• 8月30日
  • かのん

かのん

ネットでは、薄くなったら学童期には消えるって書いてたりするんですけど、どこまで本当か、という感じです💦

相談された結果、もしよかったらまた教えて貰いたいです🥺

• 8月30日
  • しーまま

しーまま

お尻のは全く変わってない気がするし、いつ消えるんだろ?とは思ってました😅

まだ少し先になりますが、忘れずに聞けたらお伝えしますね✨

• 8月31日
ゆかまるᙏ̤̫͚

下の子が両足首、両手首、手の甲、脇腹、両肩にあります🥺
でもレーザーする予定はないですね😔
早産だったので注射やらが普通の子より多いので可哀想で😢
それに叔母がそんな感じでめちゃくちゃたくさんあったらしいのですが、大きくなるにつれて皮膚が伸びるから無くなりはしないけど目立たないくらいには薄くなってるので大丈夫かなあと。
気にするようになったり自分の意思でやりたいと言ったときにはやりますが🥰

• かのん

かのん

ありがとうございます😊
    私もやらない方向で、でも一旦病院には相談してみようかな、という考えになってきました🥺
    叔母様の体験談は心強いです☺️
    大きくなって、本人が綺麗にしたいとおもったときには応えてあげようと思います(^^)

• 8月30日