※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

この間取りどう思いますか? 北側道路です。玄関の位置が気になるのです…

この間取りどう思いますか? 北側道路です。
玄関の位置が気になるのですが、これだと、
例えば南側の庭で遊ばせていたらインターホンがなっても気づかず、でもお客さんからは庭で遊ぶ声が聞こえますよね?
そうしたら、玄関から庭に進んで「すいませ〜ん」とかってことになりません?そうなったら怖すぎるんですが…😱
門柱とインターホンを道路付近にして、玄関から離せば防げますか?
そもそもこの玄関、間取りはやめた方がいいですかね?
なんかこの間取りは、防犯上あまり良くない気もするのですが…
アプローチとか作っても、道路からパッと見て玄関がわかりにくそうですが、これってどうなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

もう一つのパターンの間取りです。
ちょっとシンプルすぎて、建売みたいなよくある感じで面白みがない気がします…

ママリ

私は2個目の間取りのほうが生活しやすそうで好きです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    2個目は自分で希望を言ったものです。

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

私は1つ目が良いと思います。
トイレやお風呂から出た時に来客と鉢合わせ等は嫌ですし、帰るまで出るのを待ったりするのも嫌なので。。
2つ目は確かに建売で良くあるパターンだなと思いました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。確かにそれもそうですね!ですが一番気になる、質問に書いてある防犯面はどうでしょうか💦

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい。防犯面の質問を見逃してました💦💦
    1つ目の玄関側は道路なんですか?(東に玄関でしょうか?)それとも北側のみ道路になっていますか?
    確かに1つ目の間取りですと、庭に回られる可能性はありますね(>_<)ただその場合は、衝立等入って行きにくい何かを施せば解決するのではないかと思いました(^^)

    • 8月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    玄関側は、道路ではなく売り土地なので、今後家が建つとやはり侵入しやすくなりますよね💦
    ゲートなどをつけるしかないですよね。見た目はコストも気になるところですが…

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね。。
    それですと、北側に玄関がある方が良さそうですね!まだ時間があるのなら、私ならもう一度間取り考え直します。やはり注文で建てますし、できれば気になる点を少しでも無くして建てたいので💡
    一から考えるのが大変でしたら、建売の間取り等を参考にしてアレンジしてみるのもオススメです😄
    できれば庭に人、来て欲しくないですもんね😣ゲート等してても、入ってくる人は入ってくるでしょうし。。

    • 8月30日
バマリ🔰

私は①初めの間取りが良いです。

防犯面はぶっちゃけ玄関から堂々と侵入するわけでは無いですよ。物入れで入り組むのが見えずらいとお思いでしたら階段下の所だけ格子で細かくして人気が見えるようにしておくか、玄関のメインの鍵は鍵の噛み合わせ10の鍵ダブルで他にスマート電子キータイプにすればまずここからは入るのに時間がかかるため他からの侵入方法を考えると思います。

防犯面が気になるのであれば他に上の方に補助ロックで動けばアラームが鳴る物があるのでそれを後から鍵屋さんに頼めば大丈夫です。補助鍵は3万くらいあれば心配なはきだしだけ付ければ出来ます。

吹き抜けは私は光熱費と鑑賞されるのが嫌いなのでその部分はベランダにしてもらいたいです。

キッチンの水切り周りの位置も私はこちらが好きです。

分譲の土地であれば仕切りをしておかないと勝手に子供が入ってきてしまいます。
でも南がリビングだと家具によっては南から入れたいと言われるのでどかそうと思えば移動できる感じが良いかと思います。

どちらもスマートにまとまってると思います。

私も②追加で出てきた間取りは建て売りの間取りを参考にした印象感が少し感じます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    まだ勉強不足で、いくつか用語がわからないのですが🙇‍♀️ 防犯面はどうにかなるということですね。
    玄関の南側に、3m 幅のゲートをすれば大丈夫でしょうか?

    物入はなくして、柱だけにしようかと考えています。
    階段下を格子で…というのはどういうことでしょうか💦

    吹き抜けは少しほしくて、一部だけですし、2階とは繋がっていないし階段も外なので、そこまで光熱費かからないかな?と思うのですが…

    あと、収納が取りにくい感じもします

    • 8月30日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    そうなると洗面~脱衣室を1坪にして半分棚残して奥は折れ扉の1尺の収納に変更してしまいます。

    吹き抜けは2階から見えないようにしているのと好みで取り入れたいのであれば良いとおもいます。
    おばちゃんのお節介程度で吹き抜けにすると耐久力のために予算裏では変わるのでするのとしないのとではどのくらい差額があるのかは確認してお決めになってください。

    うちは仕様決めで予算100万こえてしまい、間取りの段階でコストカットするにしても標準があまりにも賃貸に使われている物と同じなので酷いからオーバーしても仕方ないところを夫の知り合いに紹介され断れずに契約してしまい結果契約解除しました( ;∀;)

    目線はさりげなくさけるが防犯確保するにはこんな感でよければ大きなホームセンターか外溝を頼む時に一緒に頼む事が出来きます。

    • 8月31日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    電子鍵はアマゾンに工事不要が沢山あります。
    後付けあります。
    警察が近くに泥棒が入ったとまわってきてからでも良いかと思います。

    添付はアマゾンのアラームが鳴るが安いが補助錠アラームでヒットします。

    うちはもろガタガタされたのではじめから設置してたので良かったです。
    外は四方ライトアップ出来るように初めから頼みました。
    電気を付けておくとどこからでも丸見えだしライフはあかるくなるまでライトはきえないので合わせて付けて良かったです。

    勝手口の鍵のところも簡単に外せる蓋の上からマスキングテープを念入りにしておきオメメの絵をうちは書いてあります。

    玄関と1階リビングの吐き出しに鍵の近くにオメメシール貼っておき目線にだみが見える様にして相手かがホームセキュリティーに連絡行くか不安に思わせるよう必ず貼ってあります。

    うちには他にもセコムのシールをもらったので玄関と南の吐き出しにシールが貼ってあります。

    入るためには一苦労やためらうトラップしてます。

    他の部屋はお風呂場の窓と1階トイレには小物を置いて突破するにはかなりの音が鳴る。

    1階に子供と寝てるのでガタガタ夜中3~4回空いてたらラッキーとやられてモニターの録画を取る支度しくてから瞬間的にどうしたの?鍵なくしちゃたの?気のせいかな~っと話しかけてながらインターフォンから明かりをつけて録画を取ろうとやってます。
    たいていこれをされるともうその人は玄関からは無理、住人が夜更かししてやがる…。
    朝方は一応新聞配達があるので無理やわーっと記憶させてます。

    友達は一人暮らしなので3ヶ所決めた回数幼いとアラーム止まらない補助鍵を窓につけてました。

    うちはしこたまダミーしてますし玄関はキーガルを洗濯してるのてまずピッキングはめんどくさいと思われる。開けても電気のところが開かないからです。

    防犯はこんな感じでなんとかなるとおもいます。

    ①は希望の吹き抜けとデッキを設けやすいのでその点もいいと思います。

    仕切りは外溝を頼む所と開ける時の勝手を相談して決めると良いと思います。

    • 8月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんなにたくさん、色々教えてくださり、ありがとうございます!
    スクショで保存して、勉強させて頂きます!
    主人にも見せて、じっくり読ませて頂きます。

    • 8月31日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    文字が変換間違えしていてわかりづらくてすみません。

    今のところ、安くホームセキュリティーをするのはこんな感じで良いと思います。

    一応ダミーと言ってますが音はなるので空いたら1階に我が家は私が寝てるので気付きます。

    • 8月31日
min

一つめの方が住みやすい気がします。トイレや洗面が玄関ホールから見えるのは私も嫌です(実家がそうです)。
ただ防犯面を考えると、道路側に玄関を付けたいところですね🤔
一つめの間取りで玄関の向きだけ北向きに90°変えるのは無理なんですかね?🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    北向きに90度変えると、カーポートで玄関が隠れてしまうんです、、(T . T)

    • 8月31日
  • min

    min

    そうなんですね💦
    お風呂の位置に北向きに玄関を持ってきて、玄関の辺りに水回りをまとめられたらいい感じになると思うんですがね〜🤔💦

    • 8月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!それ考えてみたのですが、面積が玄関≦水回りなので、どうやったらうまくまとめられるかわからなくて😭💦

    • 8月31日
  • min

    min

    でも玄関ホールも入れたら同じ位のような。。
    注文住宅ですよね?
    方角や間取りの位置はかなり重要ですし、せっかくなのでプランナーさんに何とかまとめてもらえるようお願いしたいですね🙂

    • 8月31日