※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう🔰
妊娠・出産

看護師さんの対応に不満があり、優しさを求めている患者さんの気持ちをお話ししています。

看護師さん冷たくないですか?
もっと優しい対応をされると思ってたのが悪いのか入院が嫌です…

ざっくりとした説明でとりあえずやってみて。やるのはいいけど、いいのか悪いのかも言ってもらえない。まぁダメならダメって言うのかもしれないけど、常にせかせかしてイライラしてるように見える。

バーッと一方的に説明してナースステーション戻って理解する間もないし、質問もできない。押し切れればいいけど、気の弱い人とか言えなくない?

みんながみんなそうじゃないと思いますが、妊婦検診の方でいつもお会いしてた助産師さんや看護師さんの方が凄く優しく感じて、比べてしまうのは良くないでしょうけど、嫌だなと…。

とにかく頑張って覚えるしかない……

コメント

毎日その看護師さんがゆうさんの担当なんですが?

夜は別の看護師さんや助産師さんが来てくれませんか?

とりあえずやって!と言われて悪いと言われてないということは良いということじゃないかなぁと思います😋

• ゆう🔰

ゆう🔰

いえ!日中と夜、あとは日によっても多少変わりますが、それでも全然見てもらえるものじゃないんだなと思って…

そこまで考えなくていいんですよねきっと…

• 8月30日
ao

わかります、外来の看護師さん優しかったのに入院してみたらめっちゃ愛想悪いひとばっかり、みたいなことありました。。

• ゆう🔰

ゆう🔰

なんの違いなんでしょうね(^_^;)
    残りの入院生活が不安で…

• 8月30日
まる

本当にこればかりは人によります。検診の時の助産師さんでも優しい人と怖い人いましたし。人によって言うこと違うし。3人産んで末っ子とかほぼ放置でしたが(笑)、三者三様で毎回分からないことだらけでした

• ゆう🔰

ゆう🔰

そんなにせかせかするなら何かざっくりとマニュアルが作ってー!って思いました(-_-;)
    生活の基本的な事とかも分からないこととかあって…

• 8月30日
  • まる

まる

あー、分かります。そんなにせかせかするなら冊子とか作ってほしいです。

• 8月30日
うさ

私看護師なんですが、正直、外来は余裕があります。病棟は本当に余裕がないのが現実です😔
なのでせかせか、イライラしているように感じるとおもいます
ただ、説明を一方的にするのは理解できませんね。。。質問ありますか?分からない所ありますか?ここまで大丈夫ですか?等声かけほしいですね。
担当を変えてもらう事ができます!病棟の師長さんや主任さんわかりますか??もし分かれば、そちらに理由を言うと担当変更し今後も担当にならなくなるはずです💦

• ゆう🔰

ゆう🔰

やはり……
    産後疲れて寝ているところに見に来て起こされ、まだ脳みそ回ってないのにバーッと話され、あ、あ、みたいな状態になってしまって(-_-;)

とにかく何かあればナースコールで呼んでくださいみたいな感じで、せかせかしてるのにちょっとした質問で呼ぶのもと思い……
    話せそうな方にちょこっと質問してみたりしてます(^_^;)
    私が考えすぎなところもあるので、慣れるように頑張ってみようと思います!

• 8月30日
  • うさ

うさ

何かあればナースコール押してくださいって、職業柄なのかもしれないですが、おしにくくないですか?😭
    ナースコールおしにくいので、私はステーションに直接行ってました💦
    考えすぎではないとおもいますよ!こんなことがあると早く退院したくなりますよね😔

• 8月30日
Eva

扱う妊産婦さんの数にもよりますが、病院だ忙しいので、一人当たりにケアする時間は短いと思います。あと冷たいのは人によりかなぁと。別の看護師さんが来てくれたら改めて質問してみたら良いと思います。もしお近くに助産院とか自治体で相談できる所があれば(産後ケア)そっちの方がちゃんと対応してくれると思いますよ😌

• ゆう🔰

ゆう🔰

みんなどうやって質問しているのかなあなんて気になってしまいました(-_-;)
    今のところ赤ちゃん面というより、病院内のシステム?どんな時にナースコールするとか施設の使い方とか…
    わからないことがあり、確認したくてナースコールするのも躊躇ってしまって病室でうろちょろしちゃって…

• 8月30日
yuu❤︎

私も同じ感じでした🙇‍♀️💓特定の人だけだったので、その人が夜勤にあたらないか、ドキドキしてたのを思い出しました(笑)コロナの関係もあって、私の産院はカーテン越しにちょっと顔だけ覗かれて話されたりもしました😂

• ゆう🔰

ゆう🔰

特定の方だけなんですよねぇー
    だからこの数日をいかにすぐ慣れて赤ちゃんにずっと目を向けていられる状態にするかになってしまってて(-_-;)

• 8月30日

私も看護師なんですが、業務内容的にやっぱり外来のが余裕があります😓病棟はほんとにしなくちゃいけないことが多くて余裕がないです💦💦なので、セカセカしてる感じがするのかと😱😱
でも、それを患者さんに分かるようにしちゃいけないと思います😫😫

お一人目さんですかね?分からない事あるままお家に帰るときまた不安になると思うんで、人によっては親身になって寄り添ってくれる方もおられると思うので、そういう人捕まえて聞いちゃうのが良いと思います😄🙌

• ゆう🔰

ゆう🔰

赤ちゃんのことはどうにか出来ていて、こちらでもたくさん質問させて頂いているのでどうにかなっているのですが、どうしても院内のシステム?使い方というか、この時にナースコールしてとかそういうのが分からなくて、赤ちゃんのことでもないのにナースコールするのが申し訳なくて…

• 8月30日
ママリ

わかります。
テンション下がりますよね

• ゆう🔰

ゆう🔰

そうなんですよね…
    優しい人が来ますように(><)
    っていつも願ってますw

• 8月30日
まぁ

すごくわかります!

入院というより、合宿生活だなと思ってました😂

もちろん親身に相談にのってくれる方もいましたが、入院期間が辛くて辛くて、またこの期間を過ごさなきゃいけないのなら2人目なんて絶対無理だと思うほどでした

でも必ず退院の日はやってきます!
言われたときはなんのことだかまったく理解できなかったことでも、毎日赤ちゃんのお世話をしていると、ふと
あ!あのときのってこういうことか!
と思うことがありました。

なんとかなります!
頑張ってください!

• ゆう🔰

ゆう🔰

たしかに!!笑

あんまり説明しないのもその程度で大丈夫って事なのかなと深く自分が考えすぎてしまっているのかなと思うようにしました(-_-;)

まだ2日目ですが、がんばります!!

• 8月30日
まちゃこ

私も苦手な看護師さんいました!💦
分からないことだらけなのにさらに不安になりますよね😭
優しい看護師さんが担当の時間帯にいろいろ質問したりしてましたよ🙌
まずは退院まで頑張ってください‼︎