※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんすけ
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。搾乳した母乳を作り置きしておくことで、授乳時に助けになるでしょうか?

授乳について質問です!
生後1週間になる息子がいます。

ありがたいことに母乳の出は順調で、息子は母乳・ミルクともによく飲めているとのことです。
……が、よく飲み過ぎて授乳頻度が高いことに悩んでいます(>_<)
ミルクを飲んで運良くまとまって寝てくれることもあれば、ミルクを飲んだ後も口寂しそうに母乳を求めることもあり、母乳のみの時間帯はミルクを飲ませるまでほとんどぶっ通しで授乳しています。
入院中に病院で飲んだ母乳の量をはかっても問題なかったそうなのですが、母乳は腹持ちが悪いし少量ずつしか飲めないのでそういうもんだと看護師さんにも言われました。
(もしかしたら初めての育児に慣れてなく、授乳するしか泣き止ませるテクニックがないのも悪いのかなぁと感じています。。)

当たり前のことで全然悪くないのに、ノンストップで授乳を求められると少し疲れを感じてしまい、息子に申し訳ない気持ちになります……

無知すぎて教えていただきたいのですが、搾乳しておけば作り置きのような感じで授乳に疲れた時にさっと飲ませることができるのでしょうか?ミルクは消化が悪いので3時間あけると指導を受けましたが、搾乳した母乳は特に時間帯気にせずグズったらあげていいものでしょうか?

コメント

さっしー

母乳は欲しがった分だけあげて大丈夫ですよ!
身体が辛い時は、搾乳しておいた母乳を旦那さんに授乳してもらってもいいと思います😊

私も完母だったので、初めはあげても少ししたら泣いて、母乳が胸にたまる前に泣かれるので胸がぺちゃぺちゃでした。
なので、夜の寝る前の1回だけミルクをあげたりしていました🐮

  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    ありがとうございます!
    搾乳した母乳も好きなだけあげていいんですね☺️
    あげても寝かせたらすぐ泣いてしまいます〜まだ生後間もないからなのかもしれませんが…💦
    いろいろ選択肢を増やして検討してみます✨

    • 8月31日
みさっくま

搾乳した母乳なら好きな時間にあげていいと思います。
母乳は消化が早いので3時間空けなきゃダメとはないです。
あと、ぶっ通しで飲むのも口が寂しくて加えてるのかも。
うちの三男も母乳だとずっと吸ってますよ😂💔
たまにおしゃぶりしたり、ミルク多めにしたりして休むようにしてます✨

きっと、ママの抱っことおっぱいが赤ちゃんにとって1番安心出来るのだと思います☺️
産まれて、まだまだお外の世界は不安がいっぱいなんだと思いますよ〜

  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    ありがとうございます!
    ミルク飲んだ後に飲むこともあるので、これはただ吸いたいだけか…?と思ってもいました🤔
    もっと幸せな気持ちで吸う姿を眺められるよう心がけます👍❤️

    • 8月31日
まめ

育児お疲れ様です😊
搾乳した母乳は時間関係なくあげていました◎
産まれて間もないとあんまり飲む量も多くないと思うので、もしかしたらお母さんの体温とか匂いとかを求めておっぱい欲しがってるかも知れないですね💕
うちは4ヶ月になりますがお腹いっぱいでもおっぱいチュッチュしたいみたいで欲しがります笑

授乳して、泣き止むのなら全然問題無いと思います!!赤ちゃんも安心してるだろうし、お母さんのしんどくないやり方をどんどん模索していってください🥰まだまだ産後辛い時期だと思うので無理なさらずに…✨

  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    優しいお言葉ありがとうございます💕
    授乳したら泣き止んで、結構寝落ちしてしまうことが多く…😂
    もう!と思いながらも、お母さんの幸せな特権ですよね✨
    楽しく育児できるようやり方模索してみます✊

    • 8月31日