※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆柴
お仕事

安定期に入ってから報告するか、会社側の人員確保や手続きのため早めに報告するか、悩んでいます。

1人目育休中に第二子を妊娠し、続けて産休・育休に入った方に質問です🙇‍♀️
職場にはいつ、どのように報告をしましたか?😊

私は現在妊娠超初期(5w頃)でして、
1人目の育休終了が来年の4月で、あと8か月ほどあります。

職場は長時間の立ち仕事&多忙の為、復帰してから2人目ができたら、また職場に配置換えなどで迷惑を掛け、そしてすぐ産休・育休を貰うって感じ悪いよな…と思ったり、上の子が保育園に行き始めたら風邪など増えるでしょうし、それでまた休んだら迷惑をかけてしまう…😭
しかも今はコロナで売り上げも落ち込んでいるでしょうし、私がいくら働きたいと思ってもシフトが減ってしまうかもしれない…など、色々考えて計画的に妊活しました🙇‍♀️

やはり安定期に入ってから報告した方がいいのでしょうか?それとも、会社側が今後どのように人員を確保するか、や、手続きの為、早めに報告した方がいいでしょうか?😣

※誠に勝手ではありますが育休を続けて取る事に対しての批判はご遠慮下さい💦

コメント

はるる

予定日確定してから職場には報告しました!😂
中途半端に復帰したほうが迷惑かけるかなとわたしも思ったりしてました😵

• 豆柴

豆柴

コメントありがとうございます😊🙏
    結構早めにご報告したのですね♪私も赤ちゃんが順調に成長してくれてたら9週頃には報告しちゃおうと思います🙇‍♀️💓

• 8月31日
  • はるる

はるる

早めに報告したほうがいいと思います!会社側も人数確保の把握が必要だと思うので😭

• 8月31日
ママリ

まったく同じような状態です、、😳‼️
私も今、妊娠検査薬で線がでてまだ病院には行っていませんがそろそろ行くところで
まさに育休中!
4月に復帰予定が妊娠して
元々、1人目妊娠の時に
会社に報告したらすごく怒られて
2人目を話すタイミングが
難しいと思っていました!

報告、妊娠、出産!いろいろと
一緒に頑張りましょう🤰✨

アドバイスではなくすみません(泣)
親近感があったので
コメントさせていただきました😊✨

• 豆柴

豆柴

コメントありがとうございます😊🙏
    同じですね〜😂💦
    上の子の時怒られたって本当ですか!😭赤ちゃんを授かるって、おめでたいことなのに…悲しすぎます😢
    現場が大変なのもわかりますが…怒ってどうにかなる問題でもないし、結婚や妊娠って他人が口出ししていい問題じゃないのに😢
    私だったら2人目の育休も取るだけ取ったら後は辞めちゃうかもです…😂

職場の事を考えると憂鬱ですが、子ども達の為にもお互い色々頑張りましょう😂💓
    そして赤ちゃんがすくすくと育ってくれますように🙏✨

• 8月31日