※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

娘に話しかけることで悩んでいます。どのように声をかけたらいいかアドバイスをください。

みなさんはお子さんに、どんな声かけしたり話しかけたりしてますか?

まだ6ヶ月の娘なので言葉は分からないと思いますが、毎日たくさん話しかけようと心がけてるのですが、たまーになんだか虚しくなってきて…
反応ないのにあたし1人ハイテンションでおもちゃであやしながら喋り続けて…はぁ……ってなっちゃうときがあります😢
そして特にあたしが疲れてるときなんかはあんまり話しかけることなく、娘を抱っこしてソファーに座ってテレビ見ながらぼーーーっとしてしまってます…←ダメですよね😭

そしてどんなふうに話しかけたりしたらいいのか分からなくなってしまったり…

みなさんはどうされてるのか、よろしければ教えてください😭🙏

コメント

みるくてぃー

その頃は普通に起きたらおはよう〜!とか、おむつ替えようね〜、お着替えしよう〜、今日はお出かけだよ〜とか普通に話してました😊
あとその頃つかまり立ちして色々触るので、あーそれはダメだよ!とかも普通に言ってだと思います😅
でも毎度色々話しかけてるわけではなく、もちろん黙っておむつ替えたりとかもしょっちゅうありましたよ😂

• さーちゃん

さーちゃん

回答ありがとうございます🙏
    6ヶ月でつかまり立ちですか?!💦めちゃくちゃすごいですね😂
    あたしもそんな感じで声かけるんですけど、たまになんだか虚しくなるときがあって…😭

• 8月30日
てぃな

くだらないことばかり話しかけてます😂
今日もあついよねー、お昼から買い物ついてきてねー、お兄ちゃんうるさいねー
とかとか😂
あとはYouTube見ながら歌ってます😂

• さーちゃん

さーちゃん

YouTubeいいですね❤️
    あたしもやってみます!

• 8月30日
ママリ

絶対喋りかけなきゃいけない!て気負わなくていいと思いますよー(^^)疲れてる時は無言でもいいと思います(^^)
もうその頃はただの独り言でしたよ☺️朝起きたらおはようから始まって、私が昨日見た夢の話したり、ただただひたすら喋りたいことを喋ってました😂😂😂

• さーちゃん

さーちゃん

夢の話されるのいいですね😊
    でも聞いてるのか分からない赤ちゃんに喋るのって、なんだか虚しい気持ちになったりしませんか?😭

• 8月30日
はじめてのママリ

お気持ち、すごく分かります!
虚しく…まではいかないですが、話しかけようと心掛けていても、よく、しーん…と2人で無言になります🤣
ほんとにただの私の独り言って時も多いです😂

でも、全く反応が無いってことはないと思いますよ!
(必ず反応があるわけでもないですが😅)
教育関係の仕事をしていますが、待つ、ということも子育てにはとても大切な関わりです。
話し掛けることばかりを頑張るのではなく、話し掛けた後、十数秒反応を待つ、ということにも意識を向けてみてはどうかな、と思います。
(すでにされていたら、すみません🙇‍♀️)
ニコッと笑ったり、こちらを向いたり、何か声を出したり…という大きな反応以外にも、瞳が動く、指先が動く…など、何か発見があるかもしれません☺️
言葉を通してのコミュニケーションを取れる日が早く来るといいですよね❣️
私もその日を楽しみに、独り言になりがちですが、声掛け頑張ろうと思います!

• さーちゃん

さーちゃん

教育関係のお仕事をされてる方からのアドバイスとても嬉しいです🥺
    確かに時間差でニコッとしてくれたり、話してるあたしの方をジッと見てくれたりしてるのですが…当たり前なんですけど家の中で喋ってるのはあたしだけ…って少し引いたとこからこの状況を見てしまうと、なんとゆーか…言い方めちゃくちゃ悪いですけど自分がアホらしく思えてしまって😭
    きっと娘はちゃんとあたしの話を聞いてくれてるんだって自分に言い聞かせて頑張って話しかけてはいるんですけど…ほんと、たまーーーに気分が落ちてしまいます😢

• 8月30日