※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンぱんだ
子育て・グッズ

3歳児との遊び方に悩んでいます。一緒に遊ぶ時間が無駄に感じてしまい、プラレールやyoutubeになってしまいます。絵を塗ったり粘土をしたりしても、子どもがあまり興味を示さず、困っています。

3歳児くらいの子どもと何して遊びますか?

室内で遊ぶ時、一緒に遊ぶ時間が無駄だと思ってしまい、結局プラレールの1人遊びやyoutubeになってしまいます。

塗り絵を一緒にしようとしても、結局自分で塗ろうとせず私が塗るばかり。
粘土をするにも、何か作ってと言われるばかりで、何も作ろうとせず。
そんなのが続き、やめてしまいました。
のりでぺたぺた貼る本も買ってみましたが、あまり楽しそうではありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子はおままごと
好きです😊

  • パンぱんだ

    パンぱんだ

    コメントありがとうございます!
    一緒に遊んでますか?

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒に遊んでます!
    あとは一緒にLEGO
    作ったり😊

    • 8月30日
  • パンぱんだ

    パンぱんだ

    なるほど。
    一緒に遊んでて、間が持たないとか、めんどくさいとか、自分のことやりたいなーとか思うことありませんか?

    • 8月30日
ama

ブロック、アニアの恐竜ごっこ遊びは夢中でやってます◎
お子さんの好きな遊びが見つかると良いですね😊
あとはiPadでアプリとって遊ばせたりしてます💡

  • パンぱんだ

    パンぱんだ

    コメントありがとうございます!
    一緒に遊んでますか?

    • 8月30日
  • ama

    ama

    日によりますが1人遊びに集中してるときはそのままやらせて一緒にやろーって言われればやります!
    今日はちぎり絵やったりして午前中は一緒に遊んで、午後は1人遊びしてました!
    成長するにつれ、「ここはこうして!」「◯◯って言って!」という子どものマイルールができてきて正直めんどくさ…と思ってしまいます笑

    • 8月31日
  • パンぱんだ

    パンぱんだ

    マイルール、めんどくさいでよね(笑)
    午前中、一緒に遊んで時間が持つのがすごいです!
    何か一緒にできるようになったら楽しめるようになるんでしょうか💦💦

    • 8月31日
  • ama

    ama

    一緒に遊ぶと言ってもずーっと張り付いてるのは私も無理なので、途中家事やったり、アンパンマンの映画流しっぱなしにしてちょこちょこ休憩して見たりって感じですよ💡
    もともと子どもの遊びに付き合うの苦手なので😂
    大人なので大人と遊びたいです笑

    下のお子さんのお世話もありますし、1人遊びできるならその世界観を見守ってあげるのでも良い気がします😊
    どんどんいろんなことできるようになってきますからそれ見てるだけでも面白いですよ💡

    • 8月31日
  • パンぱんだ

    パンぱんだ

    お返事遅くなってすみません!
    ずーっと張り付いてるのはしんどいですよね💦
    一緒にやりながらできる別事もちょっと考えてみます!

    • 9月5日
R

お母さんがそうやってしてるところは見てますか?
もし、見てるならばその意味はあると思いますよ😊子どもは見て学びますから。無駄ではありませんよ!
見てないなら…止めちゃっていいかもしれないですけどね😊

  • パンぱんだ

    パンぱんだ

    コメントありがとうございます!
    見てたり、みてなかったり、思ったような反応は返ってこない感じですね💦
    結局やめちゃいました(笑)

    • 8月30日
はじめてのママリ

とってもわかります💦
私あまり子どもと遊ぶの得意でなくて💦
こどもには申し訳ないけれどつまらなすぎて一緒に遊べないです、、
なので、おままごととかで何か作って持ってきてーとか、ブロックで何か作ったの見せてー、とかがほとんどです。
あとは身体を使った戯れを少し、と言った感じです🤣

  • パンぱんだ

    パンぱんだ

    コメントありがとうございます!
    同じです。申し訳ないですが、そういう気持ちです。
    同じような人がいてよかったです(笑)
    外に出かけると、間が持つんですが。。。

    • 8月30日