※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子の就寝時間と起床時間について相談です。夜1時に寝て昼前11時に起きる生活リズム。夕方に1時間の夕寝。同じ生活リズムを続けているが、きちんとした生活リズムを身に着けさせた方がいいか不安。

就寝時間と起床時間についてです。

生後7ヶ月の男の子ですが、私と同じ生活リズムで毎日夜1時頃に寝てます。完全に起床は昼前11時頃です。
(途中朝5時、9時に授乳。離乳食は午後と夜の2回)

就寝前にミルクを飲んでだいたい1時には自然に寝ます。
他の方の投稿を見てるとうちは大分遅いんじゃないかと…成長に良くないのかと今更ながら不安になってきました。

なかなか寝なくて仕方なく就寝時間が遅くなっているのではなく、夜は夫が帰ってきて3人でわいわい過ごす時間が楽しくて。
大人がベッドに入って電気を消すと子供もベビーベッドですんなり寝る感じです。

毎日夕方16時頃から1時間程夕寝しています。

これから3回食になったら朝もきちんと起きないといけないのですが、私が夜ふかしで朝ものんびりなのでつい同じ生活リズムにしてしまっています。

昼間は暇なので暑い時間は家で遊んで17時頃から散歩に行きます。

もう7ヶ月だしきちんとした生活リズムを身に着けさせた方がいいのでしょうか…?

コメント

あんどれ

今後、保育園や学校に行くことを考えると、早寝早起きにした方がいいと思います💦
今は保育園に通っているので、朝6時半に起きて、夜21時過ぎには寝てます。

• るぅ🔰

るぅ🔰

やっぱり今後のことを考えるなら早寝早起きがいいですよね💦

夫が帰宅後息子をお風呂に入れたり離乳食あげたりしたいみたいで、その後膝に乗せて楽しんでるのでいつも遅くなります。

夫婦とも夜ふかしなので、今まで息子の就寝時間気にしてなかったのですが…
    さっそく今日から早めに寝かせてみます(^o^;

• 8月30日
れぷ

うちも23時前後からの寝かしつけになっちゃう事多くて、
結局寝付くの24時前後とかになっちゃいます💦

もっと小さい時は色々気にして早く寝かし付けてたんですけど
旦那の帰りが遅く、その音で起きちゃったり、物音立てないようにするのも難しくて
今は諦めて夜更かしサイクルになっちゃいました😅

まぁ無理してみんながストレス溜めるよりいいかな?って思ってます🙆‍♀️

• るぅ🔰

るぅ🔰

皆さんの投稿見ると早寝早起きで焦っちゃいました💦

今まで自分たちが寝るタイミングで息子も寝てたのでちょっと早めに寝かしつけてみようと思います!

旦那さん帰りが遅いと大変ですよね😅
    うちは帰ってくると、待ってました!!とばかりに夫に向かって笑顔でキャーキャー叫び出します。笑

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

遅寝遅起きは直りましたか??
私も今同じ悩みで。。
3回食の時間帯どのようにしてますか?

• るぅ🔰

るぅ🔰

あと1週間ぐらいで1歳ですがまだ遅寝遅起きです。

夜はテンションMAXで機嫌が良く全く寝る気配なく、最近は0時~1時30分に寝ます。

授乳しながら寝かしつければすぐ寝ますが、最近はトントンで寝かせようとすると全く効果なし💦思いっきり遊ばせて疲れさせ寝かせます。

朝は眠そうに(私も眠い)していますが頑張って9時~10時には起こすようにしています。
    結局早く起こしても朝寝しますが。。。

食事は朝10時頃、昼13時~14時、16時頃おやつあげたりあげなかったり、夜19時頃です。
    やっぱりいろいろ遅いですよね😅

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    元気だったら遅寝遅起きでもいいかなと思いつつも、皆さんの投稿見てたら、なんかダメダメだな。。と思ったり。。
    昨日23時に寝たのにまだ寝てます😓
    やはり朝は決まった時間に起こさないとダメですよね。。
    気持ちよさそうに寝てる姿を見るとなんか起こすのかわいそうで😅
    あたしも朝弱いタイプなのでついつい一緒に寝てしまったり。。

ご飯の時間全く一緒です!
    なんか親近感わいちゃいました💗

• 1月21日
るぅ🔰

ママリ見てると皆さん規則正しくて離乳食も凝っていてすごいな〜って思います💦
うちはコープで楽してます。。。

今まで体調崩したこともなく元気なので何か特別な用事がなければこのままでいきます。笑

お母さんがストレスなくのびのび子育てできるのが1番だと思うので!(と開き直り)😅

ご飯の時間一緒なんですね!
自分に合わせてるとこの時間になっちゃいますよね〜

子供も自分もそのペースで合っているならいいかなと思います✌️

幼稚園とか始まれば早寝早起きになるだろうし!

るぅ🔰

はじめてのママリさんへの返信です💦

はじめてのママリ🔰

うちもまだ風邪もひいたことないし、元気っ子です😆

もう開き直るしかないですよね😅
やっと起きました!
今から離乳食すると12時、16時、20時とさらに遅くなってしまう😅

確かに幼稚園始まれば早くなりますよね!
それまでお互いのんびり暮らします😊笑
ありがとうございます💗