※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ
お仕事

育休中の妊娠について、2人目の妊娠が可能性あり。仕事復帰時の選択や保育園入園のタイミング、旦那の転勤について悩んでいる。上司への相談時期も迷っている。

育休中の妊娠について💐
1人目(11月生まれ👶)育休中です。
もしかしたら2人目妊娠してるかもしれません💐
検査薬が陽性になって来週に受診予定です。
もし授かっていたら5月あたりが予定日になります!

授かれたことは嬉しいんですが、仕事のことでいろいろ悩み始めて、、、😭💦

①今後、皆さんならどちらにしますか?
・1人目の育休延長、そのまま2人目の産休育休に入る
・1人目の育休終了したら職場復帰、2人目の産休〜育休まで働く(11月〜約4ヶ月間)
*職種は看護師で病院勤務です🏥

②職場に託児所があるため、復帰するなら託児所に預けます。もしも育休延長ならば認可保育園に申し込みして落ちないといけませんよね🤔?今まで託児所頼みで保活について全く調べてないのでパニックです😭💦11月までに保育園に入れない証明をするためにはいつまでに申し込みが必要でしょうか😭??(住んでいる所は保育園激戦区です)

③来年度から旦那の転勤があるかもしれません…(まだ正式な通達はなく、噂レベルです)もし転勤となると引越しで今の職場では働けないので退職することになります😣💦
職場の上司に妊娠報告の際に、旦那の転勤の可能性があることは言った方がいいでしょうか🤔

上司も私の育休中に異動して、電話で挨拶しかしたことないのでどんな人か分からず、いつ相談すればいいのかも悩んでます😣
皆さんの意見をもらえると嬉しいです🎉

コメント

ハルノヒ

私だったら、一人目の育休を延長してそのまま産休に入ります!保育園を11月1日利用開始で申し込むなら、申請期間は9月中旬~10月上旬だと思います。保育園激戦区なら、おそらく年度途中の入園はできず不承諾通知が発行されると思うので、育休手当ても延長してもらえるんじゃないでしょうか。ご主人の転勤の話は、確定してから報告でいいと思います!
職場への妊娠報告ですが...今のところ11月復職予定なんですよね?心拍確認後~遅くても復職予定の1ヶ月前までに報告するのがいいかと思います。

• クロ

クロ

コメントありがとうございます🙇‍♀️💓
    保育園はめちゃくちゃ激戦区なのでほぼ必ず落ちると思います!
    11月復職予定です!順調であれば9月中には心拍確認できると思うので、確認でき次第報告しようと思います☺️✨

• 8月30日
親切第一

①コロナ禍のため育休延長して復帰せず二人目の育休に入った方が良いと思います。

②すぐにでもお住まいの役所の保育課にご相談に行った方が良いです。確実な情報が手に入ります。
まだ間に合うと思います。

③不確定な情報は上司にはお話しなくて良いと思います。
転勤が確定して日にちがはっきりしたら退職の報告をするのが良いと思います。

• クロ

クロ

コメントありがとうございます🙇‍♀️💓
    病院の託児所なのでコロナ的にもリスクあるなぁと悩んでいたのでアドバイスいただけて嬉しいです😭✨
    保育園についてはすぐに相談しようと思います!ありがとうございます☺️💕

• 8月30日
ママリ

はじめまして!
去年の10月に男の子を出産、現在育休中
昨日妊娠検査薬で陽性反応がでました!!!
上の子と今の現状が同じなので
思わずコメントしちゃいました😳‼️
とても親近感があります🤱🤰✨

私も会社に話すタイミングや
病院に行くタイミングなど
すごく考えいたところです‼️

育児しながらのこれからはじまる妊婦生活
一緒に頑張りましょう😊

😭※アドバイスではなくすみません

• クロ

クロ

はじめまして!
    めちゃくちゃ同じ状況ですね🤣✨私も親近感湧きまくってます💕
    ひとまず御妊娠おめでとうございます🎉

今日役所に相談したんですが、私の地域では10月入園の申込は9/10が締切と言われました🙄💦
    心拍確認できるかギリギリだから、職場に報告するのもタイミング悩みますよね😣

育児と妊婦って未知数すぎて今からドキドキです😂
    お互い頑張りましょう!
    コメントありがとうございました😇💓

• 8月31日