※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食を食べなくなり、悩んでいます。食欲がなく、母乳も減少。アドバイスを求めています。

10ヶ月になったばかりの男の子です。
2週間前ぐらいから離乳食をほとんど食べなくなりました。
計量はしていませんが、150gほど食べていたのが、最近では半分も食べません😢
バナナとヨーグルトは好きで食べます😟
3回食にしていますが、食べないので憂鬱で昼は抜かしてしまう日もあったり.....
ミルクは昼と夜、多くて合計400です。
授乳は、ちょこちょこ飲みで5回ほどです。
昼寝も授乳で寝かせてしまっている感じです。
母乳もそんなに出なくなっている気がするし、体重の増えもあまりよくなく.....
どうしたら良いでしょうか😭
最近、食べない事が私自身ストレスになってきてしまって。
色々な考え方があると思いますが、アドバイスがあればお願いします🥺!

コメント

ママリ

あります、あります!
うちの子も2人とも10カ月ごろは一旦食べなくなりました😄
恐らく食よりも、他に興味が出てくる頃なんだと思います😄

その時はご飯食べない分ミルクなどを足してました✌️
ミルクを飲まない、母乳も出にくくなった、
のなら食べるやつだけあげる(バナナとか)で全然いいと思いますよ😉

その内また食べるようになります😚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんお二人とも一旦食べなくなったと言ってもらえて安心しました😂
    食べるようになるの待ってみます!

• 8月30日
tarako

食べムラじゃないですかね?
誰もが通ると思うので食べたくないなら無理にあげなくていいと思います。お腹空いたら食べますよ😊
もし飲めそうならミルクの回数をその分増やしてみてはいかがですか?👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これが食べムラなんですね!
    やはり、しつこく食べささない方がいいですよね、、、😭

離乳食食べなくなってからは昼間のミルクの回数を増やしました!
    が、ミルクもそこまで量は飲まず、、
    母乳で足りているのかを心配するばかりです😢

• 8月30日
ぽよ

昨夜、たまたま見たインスタライブで小児科の先生がそのお話をされていました!
原因として多いのが、

歯の生え始め(むずむずして気になる)
椅子に座る姿勢(背骨と太ももが垂直なのが◎ うしろに倒れていないか)
スプーンの角度(子どもが顎を軽く引くぐらい、下の方から口に持っていく)
生活リズム

だそうです。
今までもりもり食べていたのであれば、もうすぐ新しい歯が生え始めるのかな、と思いました。
その場合は、離乳食の硬さを1つ前のステップに戻してあげるとパクパク食べられることがあるそうです!

娘も急に食べなくなった時期があって、でもBFは食べることがあったので、その時期は思い切って手作りお休みしてました😊🙌かなりイライラしてたので😂😂😂
ちょっと前からまたぱくぱく食べるようになったので、手作りに戻してます😊
せっかく手間も時間もかけてつくったのに、食べてくれないとため息出ちゃいますよね😢

必ずまた食べれるようになると思いますので、今ははじめてのママリさんのストレスが溜まりすぎない程度で、大変ですが乗り切ってくださいね🥺🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます☺️

そういえば、最近7.8本目が生えてきています!
    椅子は足が付くハイチェアに買い換えたばかりなので、買い換えたのに食べてくれないって心境になってしまってます、、、😅

離乳食の硬さ、少し戻してみます!

娘さんも食べない時期があったのですね😭
    BFでイライラしないよう、自然と食べてくれる時を待とうと思います!

• 8月30日