※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあち
ココロ・悩み

経済的に一人っ子でいいと思っていますが、ママ友に2人目は?とよく聞かれます。大学進学や海外旅行を考えると一人っ子がいいと思っています。皆さんはどのように対応していますか?

同じ方いますか?

うちは体力的、経済的に一人っ子予定です。
ですが、ママ友に2人目は?とよく聞かれます。

そのママ友は私の職業(医療系国家資格職)と夫の職業(大手自動車メーカー)を知ってるので、余計に経済的に困ってないでしょと言ってきます。
確かに一般的には2人育てられる年収かもしれません。ですが、うちは子供が進学したいと思う大学(例え私立理系の6年制でも)に行かせてあげたいと思っていて、海外旅行も行きたいし、そう思うと一人っ子がいいなと思っています。

いちいち上記の事を説明するわけにもいかないし、皆さんどのように対応していますか?

コメント

何度も言われるのなら、そのまま説明しちゃえばいいかなと思うんですが…
むしろそれ話しても言ってくるならフェードアウトですね😅

• ちあち

ちあち

お金からみのことって嫌味に聞こえたら困るから正直に言えずにいます…
    ママリさんは、自分より年収高い人に経済的に2人目無理と言われても何も思わないですか?

• 8月30日

退会ユーザー

私はそれぞれの人間考え方なんて違って当たり前だと思ってるので特に何も🤔
    他所の家庭で決めた事なら特に🤔
    嫌味に聞こえるかなと思って言えなかった…ってことは言わない方がいいと思いますけどね笑🤫

• 8月30日
  • ちあち

ちあち

本当ですか!
    それは良かったです。
    もし今度返事に困ったら正直に話してみますね!

• 8月30日

退会ユーザー

むしろそれで突っかかる様な人ならお付き合いの必要がないと判断しますね😏

• 8月30日
hhyh

そんなこと言ってくる人がいるんですね…
自分だったら、体力的なことを説明して、経済的なことはうやむやにしておきますね。

• ちあち

ちあち

いるんですよ。
    謎に一人っ子は可哀想理論押しつけの人💦
    体力的なことも強調してるのですが、その方より私が6歳年下なこともあり…

• 8月30日
ポン子

私だったら、細かいお金の説明とかはせず、自分のキャパの問題で一人っ子で今のところ考えてますという伝え方をします(⌒-⌒; )年収がどうとか、あまりお金の話はしたくありません。

• ちあち

ちあち

私もお金のことは説明したくありません💦
    そのママ友は元同じ職場なこともあり、私の性格とかも知ってるので、「余裕でしょ!」とか言われてしまい…

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

2人欲しいと思わない。
で、バッサリいきますね私なら💡

• ちあち

ちあち

バッサリ行く勇気素晴らしいです!
    私は心のどこかで、もう少し年収があったらもう少し家族に育児を協力してもらえたら、2人目も不可能ではないかな?と思ってる節があるので…

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バッサリ言って二度と聞いてこれないような環境にしたら楽かなぁと思いまして🤔
    その後もし2人目ができても、気が変わったくらいにしか言いません(^^)
    人の家庭のことほっといてよですよね。

• 8月30日

二人育てる体力ないわ~と適当に言います😣
私も2人目産まれたばっかなのに、3人目は?って言われます。(笑)
無神経ですよね😰

• ちあち

ちあち

本当無神経ですよね!!
    うちにはうちの考え方があるんだから、気にしないで!って感じです。

• 8月30日
はちみつ

同じく経済的には2人目も望めますが一人っ子予定です。一番の理由は私のキャパの問題ですが、今いる子に目一杯お金を掛けてあげたいし旅行も沢山したいですよね。
余程しつこいようなら、じゃあ産むから代わりに育ててくれる?って言っちゃいますね😑

• ちあち

ちあち

同じ方がいて嬉しいです😆
    そうなんです!
    今いる子にお金も愛情も沢山かけてあげたいです!

• 8月30日
花*花🔰

うちも同じです!経済的にも特に問題はありませんが、ひとりっ子予定です。理由は私が心配性ですぐ病気やら何やら心配して、子供2人となると身が持たなさそうだからです(笑)

2人目攻撃、本当嫌ですよね...。親族や友人...。ひとりっ子は可哀想論、色んなこと押し付けてきます。兄妹はいた方がいい!とか...。
夫は4人兄妹ですが、他の兄妹も皆、ひとりっ子が良かったよ、あはは、なんてよく言ってます(笑)兄妹いる方が幸せとは限りませんからね!

私はそういう時、大体右から左に聞き流して「そのうちね〜」「こればっかりは授かりものだからね〜」で流しますが、それでもひとりっ子を勝手に可哀想と思って哀れに感じて持論を押し付けてくる場合は、「兄妹いた方が幸せとは限らない。」っと言います。基本的に自分の意見を押し付けてきて、相手の意見を尊重できない人は苦手なのでそれ以上しつこければ縁を切るのもありだと思います。

• ちあち

ちあち

まさにそれです!!
    家庭それぞれ事情があるんだし、放っておいてって感じなんですが、経済事情も含め私のことを知ってるからか、突っ込んできます😅

• 8月30日