※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
家族・旦那

旦那に毎日とてつもなくイライラします。夫婦円満な方など腹が立つ旦那…

旦那に毎日とてつもなくイライラします。
夫婦円満な方など腹が立つ旦那との付き合い方を知りたいです。お願いします。もちろん旦那には感謝しているのですが子供ができる前は本当に仲は良く毎日笑っていました。子供ができてからは育児にあまり協力的ではない部分に私がイライラするようになりました!お互い両親も居らず旦那は仕事が忙しいのでほぼワンオペです。旦那が寝てようが起きてようがどんなに子供が泣き続けてもあやしてくれることはありません。子供がよく泣く子なので正直私も精神的にいっぱいすぎて子供にうるさい!と何度も怒鳴ってしまいます。そして旦那はタバコをよく置きっぱにしたり寝るときにエアコンガンガンのままにするのです。なので朝起きると子供が冷えきっています。タバコの件もそうですが何度言っても、はいはい!っとまた言ってるわぐらいな感じで聞く耳を持ってくれず、あげくにうるさいと言われます。毎日喧嘩が絶えず、最終的に旦那が誤ってくるのですが、それも謝ればいいと思っているだけなので結局同じことをして喧嘩します。私はその本当に悪いと思っていないくせに謝ってくるあたりと、毎回うるさい、はいはい〜っと面倒くさがられてる部分に怒りがおさまっていないので常に旦那にキレてる状態です。子供が生まれてから笑ったのもそんなないと思います。たびたび旦那に機嫌取りされても腹が立ってしょうがないです。離婚も考えたこともあります。子供のためにも昔みたいな仲の良い関係に戻りたいのですがどう向き合っていけば良いでしょうか?長くなりすみません。

コメント

おもち

最終手段ですが、離婚になってもいい覚悟のときしか使えないですが、私なら離婚をチラつかせて様子みます。
離婚したくなかったら少しずつでも変わってくれるかなーと思うので🙈

私は離婚届まで取りに行って突きつけたらだいぶ効果ありました!

みい

うちも最初めちゃくちゃイライラしてて、夜中旦那の寝室に怒鳴りこみに行きました。

うちの場合は給与などの関係でカーストが完全に私が上なのもあり、毎回話し合ってなんとか擦り合わせてきました。

それでも寝かしつけの大変さをやっと理解してくれたのはつい最近、5時間だけ夜任せたときです。たったの5時間でヒーヒー言ってました、こっちは2時間睡眠とかで毎日こなしてたのに笑

私も正直、子ども生まれるまでは仕事のほうが家事育児より大変だろうと思ってました。家事育児の大変さの原因は慢性的な睡眠不足。そこが経験しないとなかなか分からないですよね。

旦那さんが少しでも理解しようと言う気持ちがあるなら、冷静に「家事などのタスク自体は難しくないんだけど、ずっと睡眠不足だし、トイレも自由に行けなくて辛い」ということを話して、1晩でも経験してもらったらどうでしょうか?

そしたら、旦那さんが休みの日何時間か自由時間くれるようになったりするかもしれません。
端から協力する気のない旦那さんだったら、共通の知人でこちらの辛さを分かってくれる人に少し話してもらうとか、ですかね、、、

はじめてのママリ🔰

完全に旦那さんが父親として自覚できていないので、今1番育児で大変なすももさんに提言するのも申し訳ないのですが…
ここは旦那さんを1から父親として育て直すくらいの気持ちで接してあげなきゃいけないのではと思います。
子どもに少しでも関わってくれたら「ありがとう、見てくれて」と一言感謝の気持ちを添える。「娘ちゃんも喜んでるよ、パパ大好きなんだね」と、娘さんの気持ちを代弁しておだててやる…など、男の人の自尊心をくすぐるような形です。

うちの場合はですが、それでお父さんが家事育児に積極的に参加してくれるようになりました。
男の人、個人差はありますが家庭内の面倒なことから逃げるきらいがありますよね。
家庭の仕事は面倒なことじゃないんだよ、やればやるほどみんなから感謝されて好かれることなんだよ、ということを頭に分からせてやるといいのかと🤮なんでそんなことを妻が…ってなっちゃうんですけどね🥺💦
長期戦の作戦にはなりますが、うちは長年職場でもプライベートでも24時間一緒ですが、一切ケンカや言い争いをしたことがないです。

「家族・旦那」に関する質問