※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろ
家族・旦那

モヤモヤ吐き出しついでにここに書かせてください。旦那が昨日急に「明…

モヤモヤ吐き出しついでにここに書かせてください。

旦那が昨日急に「明日海に行く」と言ってきました。2週間前にも同じ人と同じ海(コロナの中県外の片道2時間かかるところ)に行っていました。その時は朝7時に出て深夜に帰ってきました。

そして、その海に11ヶ月の息子と私も連れて行くと言ってきました。多分、私に文句言われそうだから連れて行っちゃおう!って考えたんだと思います。
私は11ヶ月の子をこの猛暑の中、涼める場所もない様なところに連れては行けないと断りました。(まだ歩けないし授乳やお昼寝、離乳食の問題もあって…)しかも一緒に行く人達は全員男性で私の知らない人達。
それに対して前は2ヶ月の子も来てたから大丈夫と…食い下がる夫に私が少し怒ると逆ギレ。

それ以降お互い無言で今朝一人で出発しました。

平日は22時頃まで仕事なので遊びたい気持ちは分かります。でも息子と過ごせる時間もほとんどないので、息子と過ごす時間をもっと持って欲しいです。
一度息子を連れてとある県内の観光地に行こうと行ったら暑いから息子がかわいそうと断られました。(そこは涼める場所もオムツ交換や授乳の場所もあります。)それなのに海はおっけーってどういう思考回路?
飲みに行くのは快く送り出してます。月に2,3回。
私は一人で遊びに行くことはおろか美容院すら半年以上行っていません。かといって託児を利用してまで行きたいとは思いません。夫は2ヶ月に1回は美容院行ってますが、切って1ヶ月くらいそろそろ行かんとやばいわ〜とか言っててイラッとしてます。

遊びに行かない日はお風呂や離乳食をあげるのや寝かしつけを手伝ってはくれます。(お風呂は入れるだけ、離乳食を作るのは私、寝なかったら私に交代)それはありがのですが、それくらいしかしてないのに私と同じくらい育児をしていると思ってます。そういったことを言われる度に育児なめるなよって思ってます(笑)

愚痴ばかりで長文になってすみません。
聞きたいことは
イライラする私の心は狭いですか?
やっぱり父親は割と自由がきくけど母親は制限が多いって言うのが普通ですか?
11ヶ月の子を猛暑の中すぐに帰れない県外の海に連れて行きたくないというのは過保護ですか?
帰って来た旦那に対して機嫌直していつも通り接さないといけませんか?

コメント

その愚痴からしてご自身の気持ちはもう固まってらっしゃって、質問しなくてもしっかり答えがあるものだと思いますが、心が狭いとかではなく、イライラするのは当たり前だと思います。

そして、そのイライラ度合いは家庭により違います。
毎日本当に子育てお疲れ様です( ;ᯅ; )

仕事されているとの事、また母親ではなく父親であるため、ある程度母親は制限があるものだと割り切っています😢母性があるなしの違いかなーとか、母親特有の気持ちのせいかなーと思います。

帰ってきた旦那に対して普通に接しなくてもいけるのであれば怒った態度取っていいとおもいます!

• まひろ

まひろ

優しいコメントありがとうございます(´;ω;`)
    父親はそんなもんって割り切った方が精神的にも良いですよね😢
    イライラと上手く付き合っていけるように頑張ります!

• 8月30日