※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

母子父子家庭医療助成制度の通知書が届きました。息子が2歳なので通常の医療費助成の方が良いですか?

母子父子家庭医療助成制度について教えてください。
今年の4月に離婚をし、役所で全ての手続きをしたんですが母子家庭になると親の医療費もほぼかからないと聞いて母子父子家庭の医療助成も申請しました。
本日その紙が届いたんですが、子供の医療助成の紙と同じような私の受給者証と一緒に「母子父子家庭医療助成支給停止通知書」というものも同封されていました。

理由としては
母子父子家庭医療助成よりも有利な医療費助成があるためそちらをご利用ください。小学①年生となる際には母子父子家庭医療助成のほうが有利となる場合があるため母子父子家庭医療助成の受給者賞をお送りいたしますので有利な医療費助成を選択してご利用ください。
と書いてありました。

私の名前の受給者証は入ってることを考えると
母子家庭である私は、母子父子家庭医療費助成の対象になるが息子はまだ②歳なので通常の医療費助成のほうがいいですよって解釈でよろしいんでしょうか?

コメント

ママリ

お住まいの地域の
子供医療は0円とかなんじゃないですか??
母子父子医療だと、いくらかお金かかっちゃうから、
普通の子供医療を使って
お母さんは母子父子医療の方が適用になるんだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!!ありがとうございます!!
    子供医療は0円です!
    停止通知よく見たら受給者私、対象者息子の名前での停止通知だったのできっとみみさんのおっしゃる通りかと思います!ありがとうございました!

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

うちも子供は小学校までそもそも0円なので
    普通の医療費助成の方で、
    私は母子父子医療のほう(紫の紙のカード)で0円になってます。
    はじめてのママリ🔰さんの地域と同じで、ある程度大きくなったら、子供も母子父子医療の方に移行するという認識で合ってると思います!

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです😂早々なご回答ありがとうございます!😂

• 8月30日
mai.

同じくシングルマザーです!

私の自治体では母子父子家庭医療助成制度の受給証は家族全員300円と記載されています。
そのおかげで私の医療費は3割負担→300円に変わりましたのですごく助かっています。

しかし子供に関しては市のこども医療費受給券だと医療費が無料と記載されていますので、こどもに関してはそちらを使っています😊

なのでその解釈で合っていると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!!日曜で役所にも聞けなかったので助かりました(´∇`)

• 8月30日