※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラウタまま♡
妊娠・出産

退院後の生活や早産について不安ですか?経験者の意見がまちまちで、安静や普段通りの生活について悩んでいます。

1人目が20週で頸管が2.5センチになり4ヶ月ほど点滴入院後36週で退院し38週2日で出産した経験があります。
2人目現在17週ですが頸管は十分あるものの、コロナの影響や子どもがいるため長期入院を避けるべくシロッカー手術を受けました。診断は15週で無力症と診断受けています。
先日退院したのですが、シロッカー経験者の方にご質問させていただきたいのですが、
退院後はずっと自宅安静で過ごされてますか?
ベッドから離れられない生活なのでしょうか?
生産期まで持ちこたえられましたか?
早い段階で陣痛が来て早産になる方も居ると聞きとても不安です。
担当の看護師や医師に聞いても聞く人によっては安静や普段通りの生活ができると言われて意見がまちまちです。
少しでもお話聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

私は結局やらなかった人ですが…
術後の安静度は経過次第らしいです。
手術の刺激により、張るようになってしまうと出産までそのまま入院
張らないようなら普段の生活が送れると言われました。

ただ、シロッカーをしたからといって確実に正産期まで持つと言うものではないそうです。
ただ、子宮頸管無力症の場合は多くの場合でしないよりかはした方がいいかなと言う感じらしいです。

私は切迫体質と言われましたが
無力症と言うより無自覚で頻繁にお腹が張るタイプなので
刺激で入院延長の可能性が高そうだったので辞めました💦

• ソラウタまま♡

ソラウタまま♡

コメントありがとうございます。
    やはり来週経過観察の診察が入ってるのでそれまでと今後と経過によるんですね、ありがとうございます!

まいまいさんはされずに現在37週ですよね、安静に過ごして損はないので子供がおりますが無理のない範囲で生活したいと思います。

• 8月30日
ぽん

上2人切迫で長期入院したので3人目はマクドナルド受けました!
3人目は手術の入院一週間のみで済みましたよ😊
切迫での入院だけは避けたかったので仕事は週2に減らし最低限の家事保育園の送り迎えのみ自主安静してました!
上2人は37週入ってすぐ産まれましたが3人目は37週で抜糸38w4dで産まれました!
3人目は大きく早く産みたかったのになかなか陣痛がこなくて37週入ってからはかなり動いてました😂💦マクドナルド術後二ヶ月は安静にと診断書もらいましたが、その後は安静指示はなく正期産迎えました😊

• ソラウタまま♡

ソラウタまま♡

コメントありがとうございます。
    やはり仕事も最小限にしたほうがいいですよね、今週1でお願いをしようとしているところです。
    やはり38週ごろですよね、予定日までは私も持たないと思ってるのでそのつもりでいたいと思います!
    ありがとうございます!

• 8月30日
ママりん

私は上の子のときは、シロッカーはしなかったですが、点滴しながら3カ月入院、下の子の時は12wでシロッカー、15w手前で退院、18wで頸管3cm切ってしまい、出産まで5カ月の入院で上の子には本当に寂しい思いをさせたし、卒園式にも行けませんでした。
2月末から面会禁止にもなり、2カ月半もの間、上の子に会えませんでした( ; ; )
入院生活は25wまでは点滴なしの安静でいけたのですが、25w半ばで1.7cmになってしまい点滴開始、30wまではほぼ寝たきりでした。
シャワーは2日に1回で許可下りてました!
36wで点滴終了のシロッカー抜糸、抜糸した時点で子宮口3cm開いてて陣痛らしき波が来ましたが、まさかの子宮口5cmでストップ。
そして5日後に再び3〜5分間隔のが!!
今日生まれる!と誰もが思ったのにまたもやw
そしてそして!4月某日の旦那の誕生日!!
またまた陣痛らしきやつ!!
どうせ今日もと思ったけど!
まさかの破水から55分で次男誕生日(๑>◡<๑)
助産師さんたちに、お腹の中でパパの誕生日まで頑張って、スパイダーマンみたいに張り付いて踏ん張ってたのかなってネタにされましたw