※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夫は子供ができても働き方を変えず、育児は私が1人で担当。職場復帰が難しく、夫は休みなし。離婚も考えている。保育園入れば楽になるのか疑問。

子供ができても働き方を変えない夫…

うちは元々共働き、夫は自営業、私はバリキャリって感じで、結婚欲も出産欲もありませんでした。
夫に、早く子供が欲しい、私は仕事優先でいいから、むしろ自分の手で育てたいと言われ子作りしました。

産後、あの言葉はどこへやら。
夫は1日も休みなく(土日さえも!)、
私は1人で毎日育児です。

このままの働き方だと職場復帰なんてできない…。
泣きながら訴えても、仕事は減らせないの一点張り。
育休終わって保育園入ったら楽になるよと言われますが、
そうでしょうか?夫の休みが1日も無いのに、私がさらに仕事も抱えるだけでは??
詐欺にあったような気分です。
もう休んでくれないなら離婚してと言おうか迷って2ヶ月経ちます…。

コメント

ちゃんまま

離婚したらお子さんは手放す感じですか?💦
離婚したところでお子さんを手放さないなら同じだと思います💦
手放した場合、旦那さんだけで育てられますか?
一番にお子さんのこと考えて良く夫婦で話し合うしかないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえ、子供のことは大好きなので手放すつもりは無いです。
    いない夫よりも、自分の実家の手助けを借りながらシンママでやっていったほうがまだ楽かな?と思っています…。
    でも1番のベストは夫が働き方を変えてくれることで、それによって収入が落ちてもいいと思っているのですが…。

• 8月30日
k

旦那さんに求めるものはなんですか?

・子作り前と言ってたことが守られてないことへの反省と謝罪
・自分の苦労への理解・共感
・完全な育児分担
・旦那さんだけ好きなペースで好きなことが出来ることへの不満や羨ましさ
・自分も休憩や休みが欲しい
・たまには家族で遊びにいきたい

このあたりが整理されてないと、離婚突きつけても同じだと思います。
また、働き方変えないと離婚だよというのは、脅しですか?それとも本気でしょうか??
本気なら親権を相手に渡さないかぎり同じかなぁと思います。今と同じで、仕事家事育児すべて自分でやることになるので...。

と、こう書いてますが気持ちはわかります。
うちもサラリーマンですが、帰宅後、夜も仕事するし土日も仕事します。ようやく遊びに行ってもパソコンと社用スマホは必ず持ち歩いてますし、夫が外でも仕事をする前提で、遊べるようなところ探したりします。苦笑
わたしは2019.4に時短正社員で仕事しました。保育園送り迎えも含め基本的に家事育児は全て私です。
(うちは双子だから何事も2倍なのに💣)

ムカついたり、なんでわたしばっかり!と思うこともしばしばあります。時短で帰って家事育児するなら会社で夜中まで働いてた方がよっぽど楽だと思うことも良くあります。

結局、
相手への感謝と理解と共感、出てきた不満に対してじゃあどうする?と言うところに尽きると思います。夫婦お互いに、です。

(すいません、長くなりました😵)

むぅ

私はシングルですが、シングルはシングルなりに、肉体的・精神的な大変さがありますよ😅決して楽ではないです。そもそも育児に楽はないと思ってます。人1人育てるんですから。ましてやお仕事しながら育児なんて、生半可な気持ちでこなせるものではないと思います。

離婚しようがしまいが、家事育児は生活についてくるものですし、産んだからには上手く対応し、やるものだと思います💦

まずはきちんと順序立てて冷静な話し合いをなさってはいかがでしょうか。

もな👠

お気持ちわかりますが、自営業は仕方ないですよ。
うちの旦那も自営業で休み無し、朝から深夜まで仕事です。
私も働いてるので、家のことはほとんど私。旦那に頼りたくても朝の限られた時間では、頼むことも限られます。

結局負担がこちらにばかりあるような気がしてイライラするときもありますが、適度に手抜いて程よくやってますよ。
休んでくれないなら離婚は飛躍しすぎでは?とは思います。