※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
下僕
妊娠・出産

生後2日の赤ちゃんが添い乳ができず、授乳や寝かしつけが困難。助産師のアドバイスもうまくいかず、ストレスがたまっている。ミルクに切り替えたいが、助産院では出してもらえず、退院まで2日もあるため不安。

生後2日です。
辛いです。

添い乳が出来なくて上の子が起きないように授乳するのが辛いです。寝かしつけも上の子はわたしも一緒に横にならないと寝てくれません。
でもどうしても添い乳できないんです。体勢うまくいきません。やりたくないです。
なので今は座って授乳してます。
おっぱいがまだ軌道に乗ってないから赤ちゃんすぐ起きてしまって眠れません。

どうしたらいいですか。助産師さんたちは添い乳を練習したら楽と言いますが、さっきも挑戦してみたけど出来なくて。寝る時間も迫ってるしイライラして大泣きしました、わたしが。上の子はそれを見て不安そうにしててトラウマです。

上の子の授乳期も座ってしていました。
寝かしつけどうやってますか?
もうミルクにしたいです。
助産院なのでミルク出してくれません。まだ退院まで2日もあるし、すごいストレスです。

コメント

Liz

上の子は旦那さんや実家、義実家に預けることはできないんですか?
生後2日の子と上の子一緒にっていうのは相当きついと思うのですが。
赤ちゃんもまだ生後2日でおっぱい吸うのも上手くないので、添い乳出来なくても仕方ないと思いますよ?
出来ないというのは10円ハゲさんがやった事なくて、わからないということですか?

• 下僕

下僕

こんな時間にありがとうございます。
    預けることできなくて子連れ入院してます。本当にキツイです。
    上の子のときも添い乳が難しくて諦めて抱き上げて授乳してました。
    今回も助産師さんに教えてもらうと出来るんですが自分でやろうとするとできなくてイライラしてしまい、下の子可愛いと思えません。

• 8月30日
  • Liz

Liz

上の子もいつもと環境が違うし寝れないとかわいそうなので預けれるなら預けた方が結果的に上の子にもいいかなって思ったのですが少しでも難しいですかね😣
    そもそも添い乳って窒息の恐れがあるので新生児にはあまりオススメできないのですが、やり方としては自分が横向きに寝て下になる腕を枕の上の方を掴むように上げる。
    赤ちゃんは自分のその腕の下、脇のところに頭がくるように寝かせる。
    まだ赤ちゃん吸うの上手くないので赤ちゃん動かすのではなく自分が体制を調整したりしてとにかく咥えさせる。
    ちょっと体制きついかもしれませんが自分の腕で調整して横になったままおっぱいをあげれるという感じです。
    赤ちゃんが小さいうちは楽な体制で添い乳出来ませんでした!

• 8月30日
  • Liz

Liz

そうだ思い出した、それから赤ちゃんにおっぱい咥えさせることができたら、下側にくる腕を赤ちゃんの背中に沿わせるように下ろして固定してました!
    楽な体制ではありません😥

• 8月30日
  • 下僕

下僕

やってみてるんですがどうしても口から外れてしまって泣かれて、上の子も寝れなくてイライラしてるの伝わってきます。

• 8月30日
  • Liz

Liz

赤ちゃんの体と自分の体はピッタリくっついてますよね?
    赤ちゃんの背中に添わしてる腕で赤ちゃんを少し自分の方に傾けるといいと思います。
    それでも口から外れてしまうようなら、まだ赤ちゃんの吸う力が弱いからかなと思います。
    その場合は諦めて座って授乳した方が楽かなと思います。
    実際私も添い乳しだしたのはもっと後からでした。
    産院でも教えてもらいましたがその時は座ってする方が楽でした。

• 8月30日
  • 下僕

下僕

やっぱり座ってするほうが楽ですよね。
    くっついてるはずです…ちょっと間があくこともあるかもしれないです。
    置くとすぐ泣きます。もう授乳が不快です。
    上の子のときはそんなこと無かったのに

• 8月30日
  • Liz

Liz

はい、座る方が楽でした。
    赤ちゃんの泣き声や隣で動いてると上の子起きちゃいますか?
    生まれたばかりの子のお世話に集中する時なのに、上の子に気遣いながらだと10円ハゲさんが結構精神的に参っちゃいますよね😥
    なるべく頼れるところは助産師さんに頼るのがいいかなーと思います。
    赤ちゃんでもそれぞれなので、もしかしたら吸うのが下手なのかもしれないし、でもそれってまだおっぱいを知って2日のことなので全然普通だと思います。
    今はうまくいかなかったり、まだ産後の痛みもあるでしょうし、精神的にもお疲れだと思うので可愛いと思える余裕がないのかなと思います。
    私もそうでした、実感もなく産んでも泣かなかったし、未知の生物って感じで😅
    でも3ヶ月ぐらいからだんだんと可愛いと思えるようになりました!
    成長すればするほど可愛いですよね☺️
    お母さんの心の余裕って何より大事だと思うので、慣れない2人育児大変だと思いますが、頑張りすぎず頼れるものには頼ってくださいね😊

• 8月30日
mamari

上の子のときの入院中に添い乳の仕方を教えてもらったときは、子どもを横に寝かせたときに背中に丸めたクッションや布団を置いて支えて授乳していました😊

寝かしつけは、下の子が寝ている間に上の子を寝ています💡それか主人と手分けして、その日の寝かしつけを決めています!

• mamari

mamari

生後2日で上の子が一緒にいるのは、大変ですね💦
    助産院だと赤ちゃんを預けられるような時間は、ないのでしょうか?😖

• 8月30日
  • 下僕

下僕

さっき、イライラして泣いてしまい助産師さんに朝まで預かるねって言われて安心して寝ていたのに、個室にいきなり入ってきてやっぱりおっぱい吸わせてって連れてこられて2時から今もずっと授乳してます。乳首も後陣痛も痛いし早く退院したいです。本当に辛いです

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

自分がただ横になるのではなく、赤ちゃんの口元に乳首がしっかり合うように体の位置を調節すればできますよ!