※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
always
ココロ・悩み

コロナ対策について旦那との意識の差に悩んでいます。自粛を徹底している自分と、飲み会に参加する旦那の違いに戸惑いを感じています。普通の生活に戻るべきか、過敏なのか迷っています。

初めて投稿します。長文です。
私が気にしすぎなんでしょうか?
コロナに対する旦那との意識の差がありモヤモヤします💦
(ほとんど愚痴です💦すみません💦)

我が家は旦那と実母に心臓病があり、息子も喘息グレーで経過観察中なので、万が一コロナにかかった時のことを考えると、世の中の自粛ムードが緩んできたとはいえ、まだ怖くてなかなか自粛生活を緩める勇気が出なくて。

そんな中での、旦那の宅飲み。
職場の後輩に誘われたそうです。後輩の家に飲みに行きました。
一対一だし、普段から接触している人だから大丈夫だと。
後輩の家から帰る道中も、後輩の家に忘れたと言いマスクをつけていませんでした。

普段の散歩の時から、旦那は暑いからとか人との距離保ててるからとか言いマスクを外す癖があります。何度言っても聞いてくれません。
お盆に旦那の友達からLINEがきて、みんなで会おうと飲み会のお誘いがあったこともありました。
(その時は、泣きながらその場で説得して、大喧嘩になりながらですが渋々了解して止めてくれました)

私は普段からアルコール消毒を持ち歩き、手洗いうがいも徹底しています。
買い物も基本コープ宅配で、足りないものはネットスーパーか人の少ない時間を狙って近くのスーパーにたまに行くくらいです。
病院に行った後などは服も着替えるようにしています。
公園も人が少ない時間に行き、遊具はたくさん子どもが密集しているのでまだ遊ばせていません。
外食も観光もコロナが流行ってからしていません。たまに人のいない川や広場へ行ったり車でドライブするくらいです。

なんだか今回、こちらはすごく徹底して家族にうつさないように頑張っているつもりなのに、当の本人は飲み会、という状況に、なんだか悲しくなってしまいました。

たまには飲みたいという気持ちもわかります。
息抜きも必要だと思います。
でも、私だって妊娠中から授乳中の今までずっとお酒飲んでないし、感染リスク考えて実家の帰省も友達に会うのもずっと我慢した生活してきたのに。
そして何より、日々頑張って自粛している息子がかわいそうで。

私の心が狭いのでしょうか。
コロナが流行ってからこちらの県にきたので支援センター等も控えており愚痴を言えるようなママ友もいません。
コロナのこと、旦那や実母の病気のこと、息子の発達のこと、色々考えていたら、何が正しいのか分からなくなってしまいました。

みなさん、コロナまだまだ流行っていますが、もう普通の生活に戻られているのでしょうか?
因みに私の住んでいる県は毎日感染者が出ていますが都会ほどではありません。
先週私の住んでいる市でも感染者が確認されたところです。
私が過敏になっているだけなのでしょうか。。。
みなさん、どこまでいろいろなこと解禁されていますか?
(公園遊び、遊具、外食などなど)

⚠️批判や中傷はご遠慮願います💦

コメント

私の感覚もalwaysさんと一緒です。だから気持ちすごく分かります。息子も喘息持ちなので心配でたまりません。私の旦那は友達との付き合いはコロナになってから遠慮してくれてますが、職場の同僚や先輩との付き合いはたまには行かせてと…仕事で一緒にいるんだから結局変わらないと言うのです。それでこの前も海でBBQをしに行きました。私は内心行って欲しくなかったですが旦那も遊びや付き合いをほとんど断ってくれてるし、なにより仕事のストレスもあるだろうからと行かせましたがはっきり言えばこっちの方がずっと家に子供と缶ずめ状態だし、ずっと人と会ってない話してないし、ストレス発散なんてできずにいる状態でこちらの方がもう正直おかしくなりそうです…そぅおもいませんか?😢
私の住んでる地域も毎日感染者は出ています。、
同じ地区でも数名出てます。
我が家は旦那の休日に合わせて買い物、検診、用事全て済ませてます。
車で息子と待機してもらって私が買い物などを済ませてます。
そのあと公園に連れていく位の外出程度です。
周りがどうかは分かりませんが何も対策せず愛する息子が苦しむ姿を見る事に前に自分で出来る対策はやはりやっておきたいです。
価値観考え方は人それぞれですが少なからず私はalwaysさんの落ち持ち分かります…

• always

always

ありがとうございます😭
    とても心が軽くなりました😭!!

本当、仕事のストレスもわかるけど、ずっと誰にも会わず家にいるのってすごくしんどいですよね😵
    withコロナの生活様式、まだまだ模索中です😢

• 8月30日
退会ユーザー

コロナに関しては夫婦感でも温度差すごくて💦結局小競り合いに毎回なるので、私は夫婦でコロナの話するのやめました😅
こればかりは地域によっても大きいですし。もし市内で出たら学校も休ませ自粛します(前回まわりに過保護と言われてもそうしました)

ちなみに地域カテ(○○県や○○市)にすれば同じ地区の方が普段どの程度自粛や外出されてるか回答してくれると思いますよ😊

小さいお子さんや👴👵。まして心配が強いお子さんを育ててるなら警戒は尚更だと思います。

うちも夫婦で価値観の違い同じようなもので(ただ田舎で感染者今は出てない違いはありますが)
『コロナなった時のリスク』だけは旦那に釘を差しました。
『家族に迷惑がかかるんだよ。命ももちろんだけど、田舎なので下手すれば家庭崩壊する危機もあるよ』と。

ご主人にせめてこれだけは。かなり言ってると思うのでそれでも改善望めないなら、自分の中で少しでも安心できるよう出勤前の服にウイルスバスター吹きかけるとか、気休めでもしてみたら少し安心できるかもしれませんね。

ご自身が『私の考えはこうだからこうする❗』でいいと思います。同じ価値観の方とSNS(ママリとか)で語りあってる方がストレス発散なりますよ。

ちなみにうちは自スペの息子がいますが、愛情それだけ注いでるのに外出しないだけで『自分の育て方が悪くて…』なんて絶対ないので悩まないでくださいね😊

• always

always

ありがとうございます!
    最後の言葉嬉しくて涙が出ました😭!!

地域カテというのがあるんですね‼️
    教えてくださってありがとうございます‼️

実家から、もっと外に出さんかな、やからこんなに人見知りして泣くし刺激がないからご飯も食べないんじゃないのか、早く保育園に入れて働いた方がいいんじゃないのかと言われるので、なんだかもう何が正しいのかわからなくなってしまって😢
    コロナの前は色々お出かけしたりもしてたんですけどね、、、withコロナの生活様式まだまだ模索中です😢
    今は絶賛イヤイヤ期もプラスで、対応四苦八苦してます、、、

因みに義実家はコロナの緊急事態宣言出てた時でも普通に外出したり集まったり、、、
    旦那の職場もこのご時世なのに居酒屋で10人前後で飲み会してたり感染者がたくさん出ている県に旅行に行った人がいたり、、、
    そういう環境も影響してるのかもしれないですね😢

本当、初めて質問書き込んだけど、とても心が軽くなりました😭
    聞いてくださってありがとうございます💦

• 8月30日
  • 退会ユーザー

退会ユーザー

少しでも軽くなってもらえて良かったです😊

ほんとそうなんですよ。「え?あり得ないんだけど。よくこの状況で💦」『そんなんでコロナかからんわ神経質すぎ😑』この温度差…価値観違うとストレス溜まります。笑

絶賛イヤイヤ期。みんな投げ出したくなりますよね😅多分癇癪も強めなのかな。

発達のことも『何でうちの子が、私のせいなの、やっぱりそうなの、何で何で…』って自分責めがちになりますけど、実際は関係ないんですよ大丈夫です😊

心狭い人は傷つく事平気で言ったりしますけど、そんなん気にせず『この子はこの子』愛情いっぱいで育ててます!と自信もってくださいね。
    話脱線しちゃったけど💦色々なストレス発散にママリ最高です☺️またお会いしましょう😊

• 8月30日
  • always

always

そうなんです💦
    最近よく癇癪おこすようになって、、、
    本当イヤイヤ期ってすごいですね😵💦

ココアさんのお話にとっても勇気づけられました❤️
    この子はこの子!大切ですよね😊❤️
    相談して良かったです、ありがとうございました‼️

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

私も普段はマスクし、手洗いうがいアルコール除菌してます。

お盆期間は県外からの帰省者が多かったので自粛してました。
お盆も終わったので今日は久々に子供と市内の大きな広場(外)に遊びに行きました!
あまりに暑くて、マスクは下にずらしてました😓
マスクしてない人もたくさんいましたが、気持ちわかるので気にならなかったです。

なので暑い外でもマスクを要求するのは酷かな、と思いました💦
お酒の後のマスクも息苦しいだろうし、仕方ないのかとは思います。
私もしばらく飲んでないので想像ですが😓

結局は価値観の違いになってしまうので、妥協するか、歩み寄るか難しいところですよね。

私は公園で遊具遊びさせてます。
田舎なので密にはなりません。自分達の他に1〜2人いるかいないかって感じです。
外食はせず、テイクアウトしてます。
ただ節約かねてなので、お金に余裕あれば多少外食してると思います😓

感染者がほとんどいない地域で、子供はもう園に通ってるので主さんと状況は違います💦

• always

always

ありがとうございます!
    お盆の自粛素敵です👏
    確かに、暑い中でのマスク息苦しいですよね。。。
    暑くて苦しい気持ち私もとてもわかるんですが、指定病院が家から近いので、私もつい口煩くなってしまって😢
    (多分一番はマスクつけてないことより旦那の態度に腹が立って言っちゃうんだと思うけど😭💦笑)
    もう少し歩み寄る気持ちも大切にしようと思います!

• 8月30日
ちゃんみまま

わかります❗
旦那はアルコールしたりマスクはしたりするようにはなったんですが、それだけで十分だろオーラがありますね。
お盆も子供たちのかかりつけ小児科では二週間以内に県外に行かれたもしくは県外から来られた滞在された方と接触された方は診察対応が変わる旨が書いてありました。
そんな中義両親たちは県外に遊びに行ったので、私は子供たちを二週間会わせなかったです。
でもそれに対しても旦那は気にしすぎだよとちょいちょい言ってきましたが、子供たち(アレルギーで通ってます)の小児科まで県外とか色々気にしていくのは嫌だからと断固拒否しました。
子供たちがコロナになったら、自分がコロナになったらって考えたら気を付けることに越したことはないと思います。

• always

always

回答ありがとうございます😊!
    本当、夫婦でも温度差すごい違いますよね😵💦
    県外旅行されてたら私も会わせたくないなあ、、、ちゃんみままさんのお気持ちとてもわかります😵!!
    アレルギーもあったら尚更心配になりますよね😢
    ほんと気をつけるに越したことないですよね‼️
    早く平穏な日常が戻ってほしいですよね😖💦
    お互い頑張りましょう‼️

• 8月31日