※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

入園説明会の服装や参加人数について相談です。要領よく教えてください。

質問させてください。
来年から幼稚園でもうすぐ幼稚園の入園説明会なのですが、入園説明会の時はどのような服装で行けばいいのでしょうか?
きちっと入園式ぐらいの感じなのか、カジュアルな感じでもいいのか、周りに幼稚園に入るお友達が居ないので1人でドキドキしています💦
ちなみに幼稚園は私立ですが軽く一応面接(ただ先生方とお話しする)があるくらいでお受験幼稚園でも堅苦しい感じでもないです。
それと願書受付も同じ日にあります。
あと入園説明会はやはり親子だけで行くものでしょうか?
初めての事だしいろいろちゃんと聞いたり見たりしたいので、祖母も一緒に行けたらいいなと思っているのですが、世間一般的にはどうですかね?
このご時世なので人数が少ない方がいいかもしれないから電話して聞いてみようとは思っているのですが、そもそも親子だけで行くものなら電話で聞くのも恥ずかしいなと思いまして💦
幼稚園に行かれているお子さんのいる先輩ママさん、教えてください🥺

コメント

うちも私立で同じような感じの幼稚園です😄
説明会の時は、ちょっとキレイめくらいな感じの方が多かったです✨
入園式のようなフォーマルな感じの方はいらっしゃらなかったように思います🤔

おばあちゃんと来られてる方も見かけましたが、コロナもあるのでどうですかね😅

送り迎えをおばあちゃんにお願いする方なんかも中にはいらっしゃるので、電話で聞くのはそんなに恥ずかしいことではないと思いますよ😄👌

• はる

はる

せっかくコメント頂いたのにお返事が遅くなってしまってすみません🙇‍♀️
    そうなんですね。
    一応私立なのでフォーマルな感じだと新調しないといけないと焦っていたので安心しました☺️
    やはりこのご時世ですから、そうですよね💦
    そうなんですね、ありがとうございます😊
    変なこと聞く保護者だなと思われそうで怖かったのですが、気にせずに電話で確認してみようと思います!
    ありがとうございます🥰

• 9月1日
︎︎︎︎︎☺︎

私は私服てました。
園からの手紙に書いていない事で分からないことは園へ電話して聞いてました、

園によって地域によって違うと思うので。

• はる

はる

せっかくコメント頂いたのにお返事が遅くなってしまってすみません🙇‍♀️
    やっぱり私服なんですね!
    たしかにそうですよね。
    園や地域によりますよね。
    私も電話をして聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月1日
チビちゃん

地域によって違うかもしれませんが昨年4つの幼稚園(全て私立)の入園説明会行きましたがどこも皆さん普通の格好でした。
ジーンズにTシャツの人もいましたよ~私もその格好で行った所もあります。
入園した幼稚園の説明会はお芋掘りをするので汚れても良い服装でと言われたのでパーカーに下はスウェットのズボンで行き最初にお芋掘りがあってその後説明会だったのでその格好のまま(汚れたまま)説明会でした😅
おばあちゃんと一緒の方というかご主人におばあちゃんにと総出でって方がおられました。
大抵は母子かご夫婦とお子さんって方が多かったです。コロナの事があるので電話してその辺はお聞きになった方がいいと思います😄

• はる

はる

普通の格好のところが多いのですね!
    それぐらいの感じでいけると気楽でいいですよね!
    そういう体験の後に説明会がある事もあるんですね😳
    総出でいらっしゃるご家庭もあるのですね。
    やはり大抵はそうですよね。
    うちは主人が来られないので祖母に来て欲しかったのですが、確かにコロナの事があるので電話で聞いてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 9月1日