※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の娘の発達について心配。首がまだぐらつき、寝返りは右のみ。運動を増やすべきか相談。友達の赤ちゃんと比べて心配。要相談。

生後4ヶ月半の女の子を育てています
私も主人も細身で特に私は筋肉もありません

遺伝なのかはわかりませんが
娘も細身です(周りの赤ちゃんに比べたらですが……)
体重などは順調に成長しております

本題ですが、
いまだに首がぐらつく?感じがあり
玩具などは掴めますが
目の前で揺らしても
手を伸ばしたりはまだできないです

縦抱きもまだまだって感じ……

娘に合わせて成長を見守ろうと思ってはいますが
友達の同じ月齢の子達をみると
かなりしっかりしていて少し心配になりました

寝返りは右のみスムーズにできますが
まだ首が座りきっていない感じ……

腰?もふにゃふにゃ
まぁ、腰はまだまだなのかもしれませんが……

少し運動させたほうがいいでしょうか
例えば補助ありで座らせてみたり
寝返りをたくさんさせてみたり

初めてよく分からないので教えてください
もし、特に心配しなくてもいいなら
それも教えてほしいです( ´・ω・`)

コメント

はじめてのママリ🔰

次男が同じ月齢ですが目の前のおもちゃに手はまだ出ませんよ😊首はまだ完璧にはすわってないかも?って感じで腰はもちろんまだまだです!
心配しなくて大丈夫だと思いますが3、4ヶ月健診は行かれてませんか?

• みょん

みょん

あ、よかった!少し安心しました。個人差があると言えど周りに3人ぐらい同じくらいの子がいて3人ともムッチムチのしっかりちゃんで心配になってました😭
    3ヶ月検診に行ってあります
    👒とくに何も言われてなく
    むしろ、足の力強いねー🤗
    首も座ってきていると言われていました😉

• 9月2日

うちは1人目は首すわりもすごくはやくて、なんでもかんでも平均よりずっとはやくにできてましたが、
2人目が正反対で。
首すわりもおそく、いつまでもグラングランしてました😵
腰もなかやかすわらなくて、10ヶ月検診で相談して発達の先生にみてもらいました。
4ヶ月なら、まだ無理して座らせたりはしないほうが良いと思います。

赤ちゃん大きめですかね?
うちは全体的に大きく特に頭が結構大きかったので、余計バランス取れなかったのかなと思ってます😅

• みょん

みょん

すごいです🧐💓

同じ兄弟でもこんなに差があるんですね!でも少し安心しました( ´・ω・`)

娘は低体重児でしたがめちゃくちゃ健康体です🤗
    体の線が細いかな?ってぐらいです😉

• 9月2日
しはるん

天才脳をつくる0歳教育
という本を買ってそこにあるように月齢に合わせた運動補助?遊び?みたいなのしてました😃
たとえば仰向けの状態から顔だけ横に向けてそのまま背中をゆっくり押してあげて寝返りの練習、とかです🙌
何して遊んであげたら良いのかわからず参考にしてましたがそのおかげかはわかりませんが首座りは早かったです😆

• みょん

みょん

逆が回れないのでオムツ(パンツタイプ)を変える際に回れない側をコロンと回したりしますが、運動などはゼロに近いです🥺

私もやって見ます🥺💓

• 9月2日
すもも

うちもまだ目の前のおもちゃはまだ手は出ませんし、寝返りも横向きまでで、まだもうちょっとかなぁ、、という感じです。
2ヶ月ごろから横抱きを嫌がりだしたのでそのあたりから縦抱きを始めました!
少しずつ縦抱きの機会を増やしてみてもいいのでは?☺️
首が座り始めたらうちは支え付きで机の上に腰掛けさせてみたり、三角座りで膝の上に支えて座らせてみたりはしてます!(一応先生にも確認しましたが、激しく揺らしたり落下に気をつけてたら大丈夫とのことでした。)
4ヶ月検診の時に首のすわり具合を確認されると思うので、まだ検診を受けてなくて、心配なのであればその際に相談してみてはどうでしょうか?
私は検診の時は両腕を引っ張ってついくるようであれば大丈夫という感じでした!
寝返りができるなら首もほとんど座ってそうな気もしますが、、😅

他の子と比べると焦ったり、心配でママがしんどくなるのであくまで周りや月齢の成長は目安程度で思った方が気持ち的に楽ですよ☺️
うちは寝返りがまだかかりそうですがあまり心配はしてません😂(気持ち的にはできたところをかなり見たいですが笑)
まとまらず長文失礼しました💦

• みょん

みょん

ありがとうございます😊
    横抱きを嫌がったりはなく私達も無意識に縦抱きしている感じです🌿
    まだ頼りない縦抱きみたいな感じですが、補助ありで座らせてみたり、寝返り後少しそのままにしたりするの大事ですよね、続けていこうと思います😊💓

玩具に関しても安心しました💓単純に私の周りの子がしっかりしてる子が多いだけでした笑

検診も3ヶ月検診行っていて
    首座りもできているからこのままでも大丈夫だねと言われています🌱

寝返りはコロンと上手にするのですが寝返った後のうつ伏せ姿勢でぐらぐらしております(笑)
    本人も頭が定まらずびっくりしながらもmamaを見たり、お部屋を見渡したりしています(笑)

そうですよね、比べてしまうと今後大変ですもんね
    気軽に成長を見届けようと思います😊💓

• 9月2日
いーちゃん🔰

うちも今4ヶ月半です!

4ヶ月手前で3.4ヶ月検診に挑み、みごとに首すわりでひっかかり、来月もまた検診に行かないといけなくなりました😅

わりと一生懸命?に色々とやってましたが、結局ひっかかったので、あまり意味がないかもしれませんが、毎日以下のことをせっせとやってます🤣

・基本的に縦抱き
・1ヶ月から腹ばい、首あげの練習
・赤ちゃん体操
 YouTubeで探せば出てくるやつ
・ベビーマッサージ
 YouTubeで出てくるやつ
・寝返りでコロコロ転がす

あやすだけだと1日時間がもたないのでやってる感ありますが😗💦

腹ばいにして10分くらいは首をあげるのですが、仰向けにして手を持って引き首がついてくるかどうかで、ひっかかりました😨

来月にむけて工夫しながらやってます🙌

やらないよりかはマシかなっという気持ちでやってますが、もし参考になれば💦

• みょん

みょん

ありがとうございます😊
    参考になりました😊💓

娘も同じような検査を3ヶ月の時にされています
    その時は、大丈夫だね〜
    と言われていますが
    田舎の小児科なのであてにはしてません笑

今はコロンと寝返りをした後
    なるべくそのままにしてます
    日に日に寝返った後の姿勢で耐えれるようですが
    寝返り返りはできず『戻せー😫』と泣かれますw

やはり、私達の手でもコロンと寝返り練習させてみるのも大事なんですね!寝返り練習+首も筋肉がつきますもんね🧐💓

暇な時やってあげようと思います😊👒

• 9月2日