※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

コロナの影響で不安やストレスがあり、外出や楽しいことができず、孤独を感じています。周囲の理解が得られず、新しい生活様式に戸惑いを感じています。皆さんはどのように過ごしていますか。

改めてコロナのことを考えると憂鬱な気持ちが止まりません。

私の住んでいる地域では今、感染者はだいぶ少なくなっています。でも田舎なのでかかったら個人が特定され中傷されるようなところです。なので絶対かかりたくないと思って私自身は強迫的なくらい手洗いと除菌をしています。
お出かけもずっとしていなかったものの、最近ちょっとずつ子どもと出かけるようになりましたが、まだ外食や宿泊はしていません。正しくは、したいですが怖くてできません。
今日も、勇気を出して店に入ったのですが、席を待つ間に人が増えてきて店内だんだん混んできて、密が怖くなって、お店の人には急用でとお断りし注文前にお店を出ました。
換気や除菌が徹底していることをきちんと調べた上で行ったのに、結局暑い中公園で子どもにおやつを食べさせました。
そこでも、何度も何度も、ベンチを触った手を掴み、除菌シートで拭いて、私の剣幕で泣かれる…そんなことを繰り返しました。

ふと、いつまでこんなことを続けるんだろうと悲しくなりました。

日本中、世界中の人がコロナの影響を受けて今までとは全く違う生活を送っているのは分かっています。

withコロナの生活、新しい生活様式で前を向いていかなければ経済が立ち行かないことも、生活もできないとも思っています。
でも、とにかく怖くてピリピリキリキリしています。

子どもとお出かけして色んなものを見せてあげたい。友達にも会いたい。実家に顔を見せてあげたい。カフェでお茶したい。
変な話ですが、夫婦喧嘩しても家出もできない(想像ですが)…。

近場の旅行なんかに行ってる人もたくさんいて、羨ましい気持ちもあり、でも自分には無理だと思ってしまったり…。

住んでいる地域の感染者が少ないこともあり、夫には理解してもらえません。夫は外食も飲み会も、仕事で近い県外にも行ったりしています。

何も楽しくない、趣味も楽しめなくて、毎日のように夜になると不安が遅い泣いたりしていて、朝が来るとこのまま目覚めず死にたいと思うこともあります。

皆さんコロナ渦をどのように過ごしていますか。

色々な意見が聞きたくて投稿させてもらいました。

コメント

あちち

色んな意見、とあったので書かせていただきます🙏🏻

少し神経質になりすぎてないかな?と感じました

要は、今はどの地域にいてもある意味運が悪ければ、感染するものかと。自動車事故の貰い事故みたいなもん、だと思っています。

最悪、感染したとして
重症化もほとんど無いし(全国的に)わたし、妊婦ですが妊婦さんで陽性、胎児も陽性って今のところ聞いたことない。

もちろん予防は必須、手洗い消毒も各自大切かと思いますが(私も徹底してますが)

他の人と2メートルの距離を保っていればテーマパークだって問題ないと思いますよ。テレビで放送されている感染者のほとんどは夜のお店関連かと。

自分がそこまで追い詰められていて、苦しいと、分かっているならいちど少し緩めてみたらいいと思います🙇‍♀️

実際、ヒアリングしてみましたが知人や家族にコロナ陽性出た!って人会ったことないなぁ。と。

今のままだと、質問者さまはコロナにかかって死ぬ確率より、鬱で死ぬ確率のほうが高くありません?笑

テレビやマスメディアの情報、マジで正しいと思ってますか?

欧米人と、東洋人ではコロナに対する抗体も違うと言われています。(アジア人の方が何故か強い)

ちなみに、海外はどこか行かれたことありますか?

ニューヨーク(アメリカ)ヨーロッパ、中国、インドネシア、全て行ったことありますが

日本ほどコンビニ、公園、レストラン、スーパー、そして道路すら綺麗で清潔な国、ありませんでしたよ。トイレだって、トイレットペーパー流さずゴミ箱に捨ててるって知ってます?笑
私はそこが大きな差が出たと思ってます。

これは個人的な意見です🙌
あまり過剰になりすぎて、不必要なところまでいってる気がしたので🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    色々な意見を聞きたかったのでとても有難いです。
    そうですよね、私自身もかなり神経質だと感じていて自分で追い詰めているなと感じています…。
    メディアやテレビ見過ぎなのかもしれませんね。
    確かにコロナに感染した、という人はリアルではお会いしていませんし東京に住んでいる親戚も同じことを言っていました。

少し、緩めてみようと思います。外食もしてみたいです。

心強いお言葉ありがとうございます。
    もうすぐご出産なのですね。
    お身体大切になさってください!
    ありがとうございます。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

お店が混んできたなら、みんな食べに行ってるし、大丈夫かと思いました。(地域の人がみんな同じくらいの注意で生活してる)
夫からうつることもあるかもしれません。だから、自分ができる範囲でいいと思います。
うつった人が悪い訳じゃないです。かかってても症状が無いだけかもしれないし。
でも、中傷となると困りますね。

気をつけてますが、今この瞬間を幸せに生きることも大切だと思います。私はいつまで生きられるか分からないので。

たとえ中傷があったとして、中傷する人もいるけど、中傷するなんておかしいと思う人もたくさんいますよ。中傷した人がかかったら笑っちゃいますね。

• ママリ

ママリ

確かに、地域の人が同じくらいの注意で生活しているというのは基準になりますね。
    この瞬間を幸せに生きること、とても大切ですね。
    私も前に進みます。
    ありがとうございます。

• 8月31日
ママリ

ちょっと神経質になりすぎてるかな?って思いました💦
テレビのニュースばかり鵜呑みにしていませんか?毎日毎日感染者の数だけ出して国民の不安を煽ってるだけという事にそろそろ気付きませんか??
実際はコロナによる死亡者も重症者もインフルよりも低いですよ!

そんなに過剰になって除菌除菌除菌してると、逆に免疫力が下がって風邪をひきやすくなりますよ💦特に子供の過剰なウイルス避けはあまり良くないと思います。
お子さんは保育園行ってますか?
保育園や幼稚園ではもーっとコロナよりも厄介なウイルスたくさん貰ってきますよ??

このままではあなたの精神が参ってしまうと思います💦
ちなみに私はもう色々なところに遊び行ってますし、もはやマスクなんてほぼほぼしてません🙌熱中症の方が怖いので!

• ママリ

ママリ

自分も神経質になりすぎていると感じていて、それでイライラしてしまって…。
    子どもは保育園に行っています。もし感染して保育園や職場に迷惑かけてしまったらどうしようという気持ちでいましたが、特にこれからの季節、他のウイルスもありますね。
    私も少し緩めて精神的に楽になる方法を考えてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 8月31日