※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m_a_m_a
子育て・グッズ

母乳寄りの混合で育てている赤ちゃんの母乳量が心配です。授乳回数や量、体重増加について相談したいです。

母乳寄りの混合で育てています。
生後21日、母乳量が足りているか相談です。

12〜15回/日、授乳しています。
昼夜逆転で夜間に欲しがることが多いので、夜間は1〜2時間おき、昼間は2〜3時間置きに授乳しています。
ミルクは夜間は3時間置き、日中は寝てることが多いので起きたらあげるくらいで200〜250ml/日追加してます。
一度にたくさん飲めない子なのでミルクの一回量は40〜60mlです。

母乳は片方を5〜10分程吸って疲れて寝てしまいます。
毎回こうなので、一回の授乳時間は長くて15分ほど(片方のみ)しかありません。

体重は出生時より600g増(生後19日時点)で日割りで30g/日程は増えてそうです。
母乳はよく出る方で、顔が母乳まみれになりながら飲むくらいにでています。
一回の授乳時間が短いのが気になりますが体重も増えてますしこのままのミルク量でよいでしょうか?

コメント

ぽんママ

1日30g増えてるのであれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
母乳もよくでてると思いますし、今後成長するにつれ赤ちゃんも体力がついて飲む量も増えてくので大丈夫かと🙂
うちの子も片方飲んで終わることが多く、飲んでる最中に寝落ちする事が多々ありました。新生児の頃のミルクは寝る前に60〜80ml程度あげていましたが日によって飲んだり飲まなかったりでした。ちなみにミルクは基本寝る前だけあげてました。それでも1ヶ月検診も3ヶ月検診も体重の増えは問題なかったです👍
なのでミルクの量も問題ないと思います!1ヶ月検診の時に身長体重と授乳回数やミルクの量を助産師さんや医師から質問されると思うので、もし多ければそこでミルク減らしてねとか言われると思います🙂

  • m_a_m_a

    m_a_m_a

    ご丁寧な回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    安心しました!来週検診なので相談してみます✨

    • 8月29日