※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ⭐️
ココロ・悩み

旦那が海自でワンオペ育児がしんどい。子供の行事も1人で。ストレスで心療内科考え中。離婚も検討。周りに話せず苦しい。どう乗り切っているか知りたい。

旦那が海自の方、ワンオペしんどくないですか??😱

5歳と1歳の子供がいて1年の半分はワンオペなんですが、実家も遠方で頼れず本当に1人きりでキツいです😱
以前は出港以外のときは休みがあったりしたんですが、旦那の仕事が陸上にいるときに色々と行わないといけない仕事らしく、今はまとまった休みがほぼありません。

上の子が幼稚園生ですが、発表会も運動会も全部私1人。
もちろん今年も来れません。

今も長期のワンオペで、コロナで出掛けられない事もありかなりしんどいです。
正直育児に余裕も全く無くて、大人と喋る事も下手したら本当2週間に1回ぐらいです😱(しかも近所のおばあさん💦)
昨年までは園バスで一緒に待ってる友人がいて少し気分転換になったのですが、卒園して私だけになったので誰とも関わりがなくなってしまいました。

もう本当に1人って辛い!毎晩朝が来なければいいのにと思いながら最近なかなか寝れなくて、もしかして心療内科とか行った方が良いんじゃないかなと思うぐらいで…

ワンオペがしんど過ぎて旦那と離婚して実家近くに住もうかなとすら考えてます😭
こんなに家にいなくて父親の意味あるかな?と…

皆さんどうやって乗り切ってますか?
周りにはこんなワンオペの人はいなくて誰にも話せないし、最近本当にキツくて苦しいです…

コメント

まみたそ

それは本当に辛いですね。ほんとに気持ち分かります!
出かけたら体疲れるし家に居たら心が疲れますよね。
離婚までいかなくても実家近くに引っ越す事は厳しいんでしょうか?_( _´ω`)__( _´ω`)_

りんりん

わかります、わかります。
全く年齢同じの子供達ですね😊
私も4月に旦那の転勤で他県に移ってきました! 上の子の幼稚園も園バスで家の前まで来てくれるから誰一人としてお母さん達には会わない😭
旦那も3交代のため、朝夜逆もあります。  
ほんと話す相手は下の子、上の子は幼稚園帰ってきたら話すけど、やっぱり大人と話したいときもあります😭😭

たまむすび

少なくとももう5年はワンオペなんですね😭
海自の旦那様がいて実家にも頼れずなんて本当にすごいです!尊敬します🥺✨✨

昔、海自の人と付き合ったことありますが会えなさすぎ&連絡取れなさすぎて、付き合ってるんだっけ?って不安になるほどでした😂
イベントごともまず会えないですし、会えても1時間だけとか(笑)

義実家も頼れない状況ですか?
元彼の家は父も兄弟も海自だったので、家族ぐるみで子育てしてましたよ🥺
弟の奥さんの出産の立会いもしてました😂
運動会なども陸にいる家族で行くってかんじでした!

旦那様にワンオペが辛すぎること、お話したことありますか?
離婚も受け入れてくれるかもしれないし、離婚せずとも実家近くに住むのを了承してくれるかもしれないし、出航しない方法をとるかもしれないし…
話し合う時間もなかなかないかもしれないですが、よく話し合ってみた方が良いと思います!

あと社宅はある地域ですか?
ファミリーはみんな同じような状況なのでママ友同士で支え合ってるとも聞いたことあります〜🙌

こてつ

私の旦那は帰りは遅い日が多いけど、それでもワンオペ辛いなーと思うので…本当に大変だと思います…😭😭😭💦💦
私も離婚して実家帰ろうかな〜て考えたりすることあります😭😵💧

子育てってほんと思ってた以上に気力と体力必要ですよね…😵

はるみん

旦那が陸自です。
自衛官と結婚って、ほんとに色々覚悟しなきゃですよね。
訓練やら演習やらで全然会えないし。
うちは今単身赴任です。
実家も頼れず…
幼稚園の行事、私もひとりかなって思ってます。
家にいなくて父親の意味…
ほんっとに良くわかります😭
でも!きっとご主人も頑張ってるはずです。
今のつらい気持ちをご主人にぶちまけてみては如何ですか?