※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん
子育て・グッズ

幼稚園年少のケンカ解決法についてアドバイスを求める女性。おもちゃ取り合いで叩かれ、息子が幼稚園嫌がる。相手との仲直り方法や男の子へのアドバイスを求めている。

幼稚園年少さんくらいのケンカの仲直り解決法教えて下さい😂
おもちゃ取り合い?が原因で相手の子におもちゃでかなり叩かれてやめてといっても殴られもう幼稚園行きたくないと息子が言ってきます…
どうアドバイスしてあげるのがいいですかね?

お友だちもあなたもおもちゃ欲しかったね、お互いどうぞ、てして順番守れたらいいね。
叩かれたのは嫌だったよね。やめてと言えたのは偉かったよ、それでもやめてくれなかった時はママや先生、お友達に言っていいんだよ?
月曜日会ったとき、遊ぼうと声かけたらまた遊べるから大丈夫だよー、しか言えませんでした😂

男の子の場合どんなアドバイスがいいですか?
旦那は「倍返しだ!」「おしまいデス」としかアドバイスせず頼りにならない😫

コメント

ちゃんくみ

担任の先生には相談されましたか?

娘も幼稚園で、おもちゃの取り合いなどでギャン泣きや喧嘩あった時は担任の先生から連絡きます。

  • はじめてのママリん

    はじめてのママリん

    春に同じようなことがあったときは先生に伝えて電話がきて気をつけて見守っていきますと言われました😂
    今回も明日夜まであまりにも息子が気にしている様子ならお手紙書いた方がいいのか迷います。
    コメントありがとうございます💕

    • 8月29日
ママリ

うちは、
①お友達に直接言う

②それでもだめだったら手を挙げて大きな声で「せんせーい!!!」と呼んで助けてもらおうね

と入園前から言っています!
マンモス園なので1クラスの人数も多いです。なのでトラブル回避のため、もあります😅
娘はちゃんとこれを守っていて、大きな声で手を挙げて先生呼んでるそうです 笑

年少さんなら後日仲直りってなかなか難しいですよね。
なのでその場で先生を自分で呼んでもらって、先生と一緒に解決してもらうのが1番かなーって思ってます!

  • はじめてのママリん

    はじめてのママリん

    手をあげて、ていいですね🎶息子に伝えてみます😄
    コメントありがとうございました!

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

子どもの喧嘩にあまり突っ込まないタイプです。
我が子にも、あっさりした性格でいて欲しいので、あーだこーだ言わないですね!
また叩かれたらやめてってはっきり言わなあかんよーくらい伝えますかね。

  • はじめてのママリん

    はじめてのママリん

    あまりにも気を使ったり可哀想可哀想言って頭撫でていたら自分ではねのける力なくならないか心配です😫
    旦那のように倍返しだ!くらいの気持ちのほうがいいのかしら?!
    コメントありがとうございます💕

    • 8月29日
はじめてのママリ

それ目撃したわけじゃないですよね。100%非があるなら幼稚園の先生の責任になりますが、4歳にもなると上手く言葉を話せるようになってくるので、、、幼稚園のクラス何人いるんですか?うちは14人ですが、喧嘩してる子いるとすぐに先生捕まえられてお話し聞きますーって連れていかれてますよ笑 ちゃんと見守ってくれる先生がいいですよね💦

  • はじめてのママリん

    はじめてのママリん

    コメントありがとうございます!
    25人もいます…先生も一生懸命がんばってみていてくれているのは伝わるのですがもう少し便りにしたいですね😂

    • 8月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それは多いですね💦うちは14人で先生が3人いるので、、、そういうのも気にして入園させました。そう言うことが続くようであれば我が子のために転園させちゃうかもです💦

    • 8月29日
deleted user

子どもも許したくないときもあると思うので、
私なら「その子と遊びたいと思ったときに遊んだらいいよ!でも意地悪や仲間外れはだめよ!」と言うかなと思いました😌
子どもたち同士で解決して成長していけるといいですよね。

  • はじめてのママリん

    はじめてのママリん

    そうですよね、子供同士で考えて解決したり仲直りする方法考えれるようになったらとても成長しますよね😄
    泣いてばかりの息子、強く優しく愛に溢れるひとになってほしいものです。
    コメントありがとうございました💕

    • 8月29日