※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒
ココロ・悩み

産後9ヶ月経ち、子供を寝かしつける夜に気分が落ち込んで悲しくなり、不安を感じることがあります。産後うつから回復していたが、最近は育児だけでは解決策が見つからない状況です。体験や情報を共有していただける方がいれば嬉しいです。

この質問は、キモチの変化についてです。

現在、産後も9ヶ月を向かえる頃です。
ホルモンバランスも妊娠前の状態に戻り、普段通りの生活も出来ている・・・はずなのですが。
未だに1日に1〜2度、(主に子供を寝かしつけてからの夜間)気分が落ちて、なんだか悲しくなったり、今後の不安ばかりを考えてしまって・・・

子供達の顔を見ると、とても愛おしく思うんですが、どこか悲しく寂しく思えてきます。
そして子供に申し訳なく、惨めな感覚になります。

同じような体験をしている方あるいはされた方、何か情報を持ってらっしゃる方がいましたら、お返事いただけると嬉しいです!!


〜追記〜
双子を妊娠中、マタニティブルーに陥り、産前うつを乗り越えて出産をするも、産後うつに。
6ヶ月の頃にはだいぶマシになり、ただひたすらに育児で気を紛らわしてきたシンママです。

自分自身が情けない状態だとは分かっていながらも、ただただ毎日育児をしているだけでは、解決法も見つからなくなってしまった今日この頃です。

(返事の有無も関係なく、最後までお付き合い頂き、ありがとうございました)

コメント

ままり

ホルモンバランスのせいで
私は体調が悪く
一時期 産後鬱っぽくなってるて
言われてました。

でも最近少しまた落ち着いてきました。
子供の寝顔を見たら
愛おしいけど 寂しそうに感じる時あるのもすごくわかります。

世の中完璧なママさんはなかなかいないと思います!
私なりに娘と一緒にままとして成長していこう
てゆるい気持ちでいるようにしてます😅
完璧にしなきゃこーしなきゃとか
考えて いざできなかったときに
すごい心が重たくなってブルーになるので。

  • 🍒

    🍒

    育児お疲れ様です。
    確かに、子供と一緒に成長するのでいいのかもしれませんよね!
    自分の完璧や理想すら分からなくなってました!
    お返事ありがとうございます。

    • 8月29日
  • ままり

    ままり

    シドニー🍒さんもお疲れ様です毎日🙇‍♀️

    鬱っぽくなってた時は
    全部自分がしなきゃいけない
    何時までには寝かしつけしなきゃいけない
    この時間までにご飯を作り終えとかないといけない
    とか 決め事をして動いてたので
    それのせいなのかな と思います😅

    ゆるーく育児頑張りましょう☺️

    • 8月29日
  • 🍒

    🍒

    自分では産後うつも抜け出せたと思ってたんですが💦
    まだ気持ちは焦ってたのかもですね。。
    ありがとうございます!
    わたしもゆる〜く頑張るようにしてみます!

    • 8月29日
4歳2歳ママ

双子ちゃん育児されてるのすごいです!
今日もお疲れ様です🥰
少し共感するところがあってコメントさせていただきました。
わたしは今日お昼寝してる間
なぜか涙がでていました。
ホルモンバランス、そろそろ落ち着いていい時期なのかなと思っているのに
いまだにくずれることもあり、
産後うつだと思っていたのですが
家族に受け入れてもらえなかったので
病院にも行くことなくただただ過ごしてきました。
ちなみに産後うつは診断とかがあったのでしょうか?

いい言葉を返信したかったのですが
すみません、、、
わたしも毎日必死で、毎日育児だけで過ぎていってしまってます。

  • 🍒

    🍒

    育児毎日お疲れ様です!
    落ち着いてていいはず・・・と思いながらも、沈む時があるのも辛いところですよね。
    私は、産後1ヶ月の検診で産婦人科より、点数の高さを指摘され、心療内科をすすめられました。
    実際に2〜3度通ったんですが、コロナウイルスで騒ぎはじめて、病院に行くことも気分的に負担になり、診断なくして通院を辞めました。

    謝らないで😫
    同じように、毎日育児と自分に必死に向き合ってる方のお声なので、とても嬉しいです!!
    ありがとうございます!

    • 8月30日
男の子のママ

その気持ち分かります。そのことを主人に話すとまだ、そんな落ち込むの?的なこと言われます。そこからは何も言わず、全て明るく振る舞ってます。
自分の話になってしまい申し訳ありません。ただ、それは個人差であり普通だと私は感じます。でも、あまり自分を責めたりしないでくださいね!!

  • 🍒

    🍒

    一番近くに居て、一番分かってもらいたい人に分かってもらえないのも、悔しいですよね😞
    ママさんも、我慢して無理しないでくださいね😖
    ありがとうございます!

    • 8月30日