※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
子育て・グッズ

抗生剤ペングッド服用後の断乳期間や授乳中のお薬についての経験を聞きたいです。

生後5ヶ月の男の子ベビーのママです👩

授乳中のお薬について質問があります。
歯医者にて抗生剤のペングッドを処方されました。
3日間分あり、服用して1週間は断乳してと言われました。
現在、断乳してるところですが、
夜間の搾乳やら乳首が痛いやらで、まぁしんどいですね。
息子は添い寝で元々寝かせてたので、寝付くまでに大泣きする様になりました😭辛い😭

質問は、
他の歯医者では抗生剤飲んだ後+2日断乳してください。といわれこの場合だと5日間の断乳で🆗。
今回治療した歯医者では7日間の断乳を指示されてます。

授乳中、抗生剤のペングッドを飲んでいた方、
服用してから断乳は何日間していましたか?
また、授乳しても問題ないお薬としての記事を見ました。
服用しても授乳を行っていた方、いらっしゃいますか?

みんなさんの経験をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ペングッド自体飲みだして1週間効果が続く薬なので7日間断乳が安全かと思います。

  • 新米

    新米

    回答ありがとうございます。
    単刀直入に言いますと。。
    ペングッドは7日間持続はしないそうですよ🙂

    国立成育医療研究センターの授乳とお薬の問い合わせを行いました!
    専門の先生から回答頂いたところ、ペングッドは新生児にも処方できる安全なお薬。母乳に移行はしますが赤ちゃんに処方する時の量よりもはるかに微量のもので影響力は全くないそうです。
    またお薬を飲んで6時間は血中に含まれるのでもし断乳するのであれば半日で良いみたいです。

    今回すでに2日間断乳しているので、血中濃度は0になってるので授乳しても全然大丈夫と言われました!

    • 9月1日