※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
ココロ・悩み

妊娠が発覚しましたが、避妊中で気づかず薬を服用。仕事や育児でストレスが重なり、休職中。妊娠続行か悩んでいます。率直な意見をお願いします。

かなり悩んでます。
率直な意見を聞きたいです。
不快な内容を含むので見たくない方は読まないで欲しいです。それと、批判はやめてもらいたいです。。

先日検査薬をすると陽性でした。
ですがずっと避妊をしてでの妊娠でした。
避妊していたので、旦那とともにびっくりしました。
その間妊娠しているとも知らずに、皮膚科、心療内科を受診することになり、薬の内服もしていました。
皮膚科では妊娠する予定も妊娠もしてないね?と聞かれて大丈夫ですと答えました。
心療内科は自律神経失調症の疑いがあり受診して内服していました。それでも症状が治らず、また内科で採血するとバセドウ病の疑いがあり、専門病院へ受診しました。
そこでも内服をもらい、今までの内服は全て飲まず、甲状腺の治療薬だけ内服しています。

初期だから大丈夫だとか、内服も少ないから大丈夫だとか考えました。しかし、バセドウ病になったのもストレス、過労でした。旦那は仕事で帰ってくるのが遅いです。ほぼワンオペ。私は2人とも保育園に預けて、パートですが看護師として勤務していました。
今の状態だと心臓に負荷がかかりすぎてる、このままだと台所で倒れて手遅れよーと医者にも言われ、休職中です。

その中で妊娠で驚きと動揺ともし堕すことにすれば、自分勝手なことだと考えたり、もし妊娠を継続すればずっと内服の影響が気になったり、3人育児のワンオペ家事も全て自分と考えるのも動悸がしてきたり、、

とても、悩んでいます。率直な意見が聞けたらと思います。!

コメント

ahaha

辛いですね😭
わたしなら…とても悩むと思いますが、今回は諦めると思います…
わたしも今2人育ててますが、慢性的な不調が続いて3人目躊躇しています。

ママがとっても元気で、欲しくて欲しくて授かったとしても、3人年子ってめちゃくちゃ大変だと思います。
わたしも看護師ですが、きっと仕事とは比にならないほど3人の育児はきついですよね💦仕事も止められているのに、2歳、1歳、新生児のお世話は厳しいかと😨

まずはゆうママさんの体調を第一に考えた方が良いのかと思いました。避妊もされていたということですし、ご自身をあまり責めないでください😔

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとございました。とても、遅い返信になり申し訳ないです。
    背中を押してほしかった部分もあり、、とても救われました。旦那も私も育てていくことも考えました。しかし、やっぱり自分の体とも相談しましたが、継続は難しかったです。。
    看護師の仕事よりも育児の方が大変だと母親になってきづきました。。
    親身になっていただき、ありがとうございます。
    今回諦めてしまいましたが、バセドウ病も落ち着いて子育ても少し落ち着けば、3人目も考えていければなと思います。

• 9月28日
おまま

避妊されていたのに妊娠だなんてそれは想定外ですね💦
やっぱり3人年子で体調の不安とワンオペ…だいぶしんどいと思います😵
我が家も兄弟は二人までの予定なので、万が一ってなるとかなり悩むと思います…。

でも避妊してての妊娠で継続はしないっていうは自分勝手だとは思いません。
罪の意識を感じるかもしれませんが、夫婦で話し合って納得した選択ならどちらも正解だと思いますよ!

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございました。とても遅い返信になり申し訳ないです。背中を押してほしかった部分もあり、、とても悲しかったですが、お別れしました。眠ってしまう瞬間まで赤ちゃんの最後のエコーが頭から離れず、でも私たちの都合でと涙は流せず。
    とても、コメントに救われました。。ほんとにほんとに、ありがとうございました。

• 9月28日