※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ Minnie♡
ココロ・悩み

腰痛がひどくて、寝起きがつらいです。良い対処法を教えてください。出産時に腰痛が大変だと聞いたことがありますが、本当でしょうか?

腰痛がツラい…
日中は骨盤ベルト巻いてるんですが、それでも痛くて寝起きが本当にツラいです(´._.`)
何か良い方法あったら教えてください!
それと腰痛がヒドいと出産の時大変って聞いたことあるんですが本当ですか?

コメント

私も3人目の時から腰痛に悩まされています。
朝起きる時はすぐには起き上がれなくて、唸りながらゆっくりゆっくり起きています。
トコベルをしてもあまり効果がなく…
だけど、出産は陣痛が来た時にはすでに2分間隔で(上の子と2歳しか離れていないということも関係あるかもしれませんが。。)、病院について1時間かからずのスピード出産でした。
特に腰が痛いとか、辛かったとかはないです。陣痛の痛みは3人とも同じでした笑
産後も同じ感じで、夜中子供の泣いたのにはすぐ反応できなかったです。
でも整体とか行けなかったので、自然に痛くなくなるのを待ちました(;_;)
今4人目を妊娠中ですが、また腰痛が出てきたので、

みつさん

初めまして。
産後ケアをしている理学療法士の資格を持っています。
腰痛ですが、寝ていた姿勢、起き方でも痛みが変わってくるかもしれません。

妊婦さんは、ホルモンの影響で関節が緩みやすくなるために痛みが生じたり、大きくなってくるお腹を支えるため背中の筋肉を頑張って使っているため、筋肉が疲労し痛みを感じやすくなる方が多いように思います。

よく提案させていただく体操は、
仰向けになり、足を曲げ、両膝を胸に近づけるようにして背中を丸くします。
片方の太ももを両手で抱え、反対の足は反動として使いながら、身体を起こしてきます。
ダルマのようにゴロゴロ動かすことを繰り返すことで、背中の筋肉を緩めることができます。
朝、起きられる際もこのようにして起きられると痛みが軽減されるかもしれません。

良ければ試してみて下さい‼︎
楽になれるといいですね(^_^)☆

• ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

良い対策方法を教えてくださり、ありがとうございます(´ゝ∀・`)ノ
    寝返りもツラくてその度に目が覚めてしまいます。それはもう仕方ないと思ってるんですが、起き上がりが本当痛くてツラくて…
    是非今日からそのやり方試してみたいと思います!
    ありがとうございました(o'∀'o)ノ

• 7月8日
  • みつさん

みつさん

他にもいい方法があれば、ご提案できればと思います(^o^)

お身体、大切にしてください*\(^o^)/*

• 7月8日
  • ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

ありがとうございます( ^ ^ )/
    是非是非また良い方法があったら教えてください(・∀・)‼︎

• 7月8日

途中で投稿してしまいました💦

また腰痛が出てきたので、効果がなくてもトコベルで締めてます。日曜に検診なので、病院でも相談してこようと思ってます☆

• ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

腰痛がこんなにツラいなんて…って感じです(/ _ ; )
    私も起き上がる度に唸ってますww
    先週産院で腰痛の話をしたら骨盤ベルト進められたので毎日してるんですが、そこまで効果が分からず…でもしないよりはマシなのでしてる感じです(ノ_・。)
    次回の検診で私ももっかい相談してこようと思います!
    陣痛の痛みとはまた別なんですね😁
    初産なので全てが未知の世界で分からなくてΣ(。>艸<。)
    回答ありがとうございました☆
    4人目の出産頑張ってください(๑>◡<๑)
    私も3人は出産する予定で頑張ります!

• 7月8日