※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一人っ子で不安になっています。良いか悩んでいます。助言をください。

ご自身が一人っ子の方で自分の子供も一人っ子が良いと思って一人っ子にした方いますか?

うちは一人っ子ほぼ確定ですが、本当にこれでいいのかと不安になってきました。

参考まで教えてください。

コメント

私自身一人っ子で、何となくこのまま娘も一人っ子なのかなぁという感じがしてます…。
一人っ子だったらお金に余裕も出来るし好きなことや、好きな学校に行かせてあげられるだろうなって思ってます😌ただ、心配なのは老後ですよね…。私自身飛行機の距離に実家があって一人娘なので両親が介護必要になったらどうするんだろうと考えています…。旦那は地元に双子の妹がいるのでいいのですが…。でもとりあえず老後貯金して施設入ったり永代供養のお墓?に娘に迷惑かけないで入れるよう(手続きとかはお願いすると思いますが)ちびちび準備しないとなー!と考えてます!

MIKA@3

私は一人っ子で、一人っ子の寂しさを知っているので絶対子供は2~3人出来れば欲しいと結婚を考えてから思うようになりました。

小さいうちは喧嘩もするし反発もするだろうけど大人になったときに兄弟の繋がりがとても羨ましいです。(中には悪くて嫌だとゆう方もいると思いますが)
私の周りは大人になって兄弟仲が良くなった人が多いので。

はじめてのママリ

私ではなく夫が一人っ子なのですがコメントさせていただきます🙇‍♀️
我が家はまだ2人目どうするか考え中ですが夫は一人っ子でもいいと言っています!
上の方も仰っているようにお金や時間をその子だけに使ってあげられるしね〜と言っています。
夫自身一人っ子で不自由なく育ってきたそうなので寂しい思いとかもとくにしなかったそうです😅
私自身は姉妹がいるので、将来のことを考えるときょうだいがいたら何かと助け合えるよなあと思います。
色々考えますよね😣

りつき

私一人っ子・旦那3人兄弟の真ん中で、子供は一人っ子予定です。

旦那的には
・兄妹の一人が引きこもりで将来面倒みたくない
・就労できない弟のせいで相続関係でちょっと揉め事が出来てきた
…と、マイナスの気持ちが強いようです。

私的には子供がやりたいことを好きにやらせてあげられるのと、自分が一人っ子で困ったことが無かったからです。

自分の仕事が専門職なので、仕事の時間を減らせず一緒に過ごす時間が短いので、二人に分散せず一人に全力で愛情注入してやろうと思っています😊

はじめてのママリ🔰

私が11歳まで一人っ子でそこから兄弟できていま4人兄弟です🎀

一人っ子には一人っ子のよさがあるし
兄弟がいたら兄弟のいるよさもあるから
どっちでも子供は幸せ。と思います( ˆ ˆ )/♡

ママからの愛情がぜーーーーんぶ自分だけのもの!ってすっっごく幸せですよ❤

兄弟ができた時の喪失感も半端ない😱

ずぼらまま

一人っ子じゃないですが、私も悩んでいたのでコメントさせてもらいました!

私4人兄弟です。数年前から母が病気で入退院を繰り返していて、父もまだ働いているので兄弟で出来る限りのフォローをしています。親の面倒を見る為にとは思いませんが、困った時に頼れる人がいるのは安心だなと思います。
旦那は2人ですがお姉さんと9歳程離れているので、一人っ子感覚らしいです。義両親は仕事が忙しくほとんど放置でしたが、まぁ男の子ってのもあるかもしれませんが、自由に近所の友達と遊んでいて、寂しいとかは特に思わなかったそうです!

我が家は年齢と金銭的な理由で悩みました。旦那とは年の差婚でもう40代後半です。旦那が長生きせず、私も何か病気にでもなったら早々に1人ぼっちになってしまう…という不安が大きく2人目を考えました。

・主人 ひとりっ子でお義母様シングルマザー、
・私 姉妹(姉がいます)で母はシングルマザー

主人はひとりっ子がいいと言ってます!
お義母様の頑張りあってですが、ひとりっ子で苦労したことも寂しいことも特になかったと🖐️
一人遊びが好きだし得意なのと、近所のお友達や従兄弟と遊んでたから問題なかったと。
お義母様は主人が高校生の時に亡くなられていて、葬儀やお墓のお金がかかり貯金無くなったと言っていて、そこが唯一苦労したことらしいです。

私の姉はなかなかくせ者というか難しい性格で、今も母と同居してます。(母は暮らしにくくて疲れたとよく愚痴を言ってます)
中学前から不仲になり、今もお誕生と母からの伝言くらいしか連絡はとらないし、会っても当たり障りない会話したりするくらいです。
姪っ子ラブみたいのもないですし…普通に可愛く思ってはくれてる様子ですが😅
確かにお留守番などは1人でしなくて良かったり心強さはありましたが、不仲歴が長いのでひとりっ子状態のようなものだったから私もどちらでもいいかなと考えてます。
私も1人でなにかするのも好きだし、お友達もいましたし。
金銭的にはひとりっ子の方が老後の蓄えも死んだ後に残せるお金も増えるのと、
私の精神的にも余裕をもっていられるし、資格をいかした仕事も結婚後にお休みしてましたが幼稚園あがると同時にまた始めたばかりなので、このままひとりっ子が濃厚です🤗
ひとりっ子になるなら、周りの環境は大切だなと思っていています。
ご近所に学年が同じだったり、年上年下と幅広くお子さんがいて、幸いにも仲良くさせてもらってるので、たくさん兄弟いるみたいで楽しいですよ🍀

たろ

それぞれの事情があると思うので本当にそれでいいのかって難しいですよね😞

私は4人兄弟の末っ子なので一人っ子のメリットデメリットはわりませんが、
兄弟が多い、しかも末っ子のデメリットをあげてしまうと、
・お小遣いがない(上はある)
・下っ端だから上からのお下がりしかない=気に入ったものはもちろん、学校指定の物すら買ってもらえない。それどころか姉と共用しろといわれる。授業が被ったら私の道具はなし(書道や図工)
酷い時は廃品回収で貰ってきたまだ使えそうな自転車。私には他人にとってはゴミというレベルのもので十分だったよう
・自分の部屋、自分のスペースはほぼない。あるのは教科書がちらからない用のダンボールとランドセルを置く場所のみ
・自分のスペースはないので宿題や勉強をする場所がない。まともに勉強出来ないから成績がなかなか上がらないが、それは私のせいにされる
・進学先ですら上の兄弟の都合で行きたい所にチャレンジすらさせてもらえない

ほかにもありますが、ただの愚痴になるので程々にしておきます
主にお金の面になりますが、いいことないですよ

なので、兄弟が多い人からすると一人っ子はいいなと思うのは、
・自分の意見や相談をちゃんと聞き入れてもらえる
・自分にとって必要な物、スペースはちゃんと用意してもらえる
かなりまとめて全てひっくるめて書いてあるのでこれだけ?と思うかもしれませんが、私からしたらこれにつきます。