※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が座って食事中に動き回り、じっとして食べない悩みがあります。泣いてでも座らせて食べさせるべきでしょうか。

生後10ヶ月の男の子です

テーブルがなくイスに座らせてのご飯です

スプーンを自分で持って食べたり6ヶ月くらいからしてました。
ですが、
はいはいができるようになってから・ご飯の時も動きまわりたくて,自分で食べようとせず動きたい椅子から出ようとしたり出たりしてしまいます。

じっとして食べてくれるのはほんと最初だけで後はあちこちはいはいしながらご飯を食べさせてる状態です

じっとしてご飯を食べない,自分で食べる事をしない

になってしまいました💦もっときちんとご飯の時は泣いてもずっと座らせて食べさせた方がいいんでしょうか?

コメント

ちゃーちゃん

うちの子もじっと座って食べるのは最初だけ。
なのでサッと食べさせて、自分も食べて、の時間の勝負なところがあります。
ちなみに保育士ですが、不思議と保育園では椅子に座って食べれる子どもたち。その様子を話すと必ずお母さんたちは信じられない!と言います。
ビデオ撮影を年に一回行って、給食風景も見てもらいますが、100%給食中に椅子に座って食べていることにみなさん驚かれます。座っている!遊んでない!と。なので家では遊び食べの子どもが多いようですよー。
なので、私は保育園でも給食は噛まずに飲む、家でも急いで食べる…
全然食べた気になりません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですかね(´;ω;`)?

うちの子も何回か預けた事があってその時はちゃんとご飯も食べてお利口サンでしたよ!と💦

ほんとに不思議です!
    わがまま?甘えなのかな?とも思うんですが,しつけとしてそれを許していいのかも分からないです💦(笑)

• 8月29日
みかん

いろんなものに興味もつ時期ですもんね☺
うちは最近はすぐ立ち上がります。食卓で椅子に座らせています。立ち上がったらご飯は中断して座らせ(泣きます)、座ったらご飯あげてます(泣き止んで食べます)。何度も繰り返しているうちに立つとご飯食べられないのか~じゃあ立たない方がいいや、と思ってくれるといいなと思いながら。
最近立ち上がる頻度は減ってきました。

何が正解かはわかりませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は座らせると怒って怒って横を向いたり・口を開けない・手でスプーンを叩く!ので好きにさせてそしたら食べるんです💦

すごく自己主張が強くて(笑)
    ダメって言われるとう〜って低い声を出していたりと・

甥っ子達を見てきましたがそんな事なかったので,大丈夫かな?と💦

• 8月29日
  • みかん

みかん

あらら、それは大変ですね(>_<)

いつからちゃんとしつけないといけないかとか、いつまで自由にさせるかとか、難しいですよね(>_<)まだもう少し自由にさせてもいいかな、と私は思ってるんですが。。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい(泣)難しいです💦
    私も少し自由にしてみようかな・
    だけど,これ以上自己主張が強くなってわがままになるのも不安です(笑)

• 8月29日