※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お金・保険

旦那との二人暮らしで生活金のやり繰りが苦しいです。家賃や初期費用、家電など出費がかさみます。貯金を崩して生活していく状況で、同じような経験をされた方のアドバイスを求めています。

おはようございます。
生活金のやり繰りなのですが。
八月から旦那との二人暮らしが始まります。
とても楽しみで心待ちにしていたのですが
やはり金銭面でとても苦しくて😭
現在旦那の収入は正社員に切り替わったため
手取りが17万円、寸志が時々
私は正社員で手取り15万円、ボーナス年2回(今日入ります。)
産休に入るため
貯金を崩していくことになります。
旦那は貯金0
私も多いわけではなく30程度
2人で少し前から貯めていた45万円。

家賃は59000
初期費用は18万円
家電が恐らく25万円程度?

やはり家電は一から揃えるので出費がかさばります。
色々計算していたのですが今の時点で貯金を崩して生活していくことになります。

皆さん同じような方いましたら
どんな感じか教えて欲しいです。

まだ食器類生活用品、ベビー用品も十分にそろえてられていません。😢😢😢

やはり初期は苦しくても揃えてしまえば少しは余裕が出ますでしょうか??😢

コメント

TKK

産休や育休手当て、りりさん正社員なのででませんか?(^^)

家電、知り合いから譲ってもらえるものはもらったらいいと思います( ^ω^ )

ベビー用品は思っていた以上に出費がかかりました(T_T)

一気に揃えるより、少しずつ揃えていくのでもいいかもしれませんね(^^)

• りり

りり

産休手当は今月退職希望だったのですが
    今産休取らせてもらえるか確認中なので取れるのかまだ不明です、(( °_° ))

家電はもらえるものはもらうのですが
    やはり中古品は気が引けてしまうフタは2人でして。
    家から持っていけるものは持っていきます!
    洗濯機、冷蔵庫、炊飯器、コンロ、オーブンをとりあえず購入するつもりです!

ベビー用品は大きなもの、ベビーベッド、ベビーカー、チャイルドシートは
    友人が買ってくれるらしく。
    服などの小さなものばかりを揃えるだけなのですが😓

そうですよね!
    少しずつ考えて購入がいいですよね!😊☆*。

• 7月8日
  • TKK

TKK

退職するより、産休、育休手当てもらえる方がいいですよね(^^)

私も洗濯機、テレビ、冷蔵庫を購入します(>_<)一気に出費になると大変ですよね…

ベビー用品は友だちからプレゼントされるなら、ありがたいですねー*\(^o^)/*

私はベビー用品、何軒か見て回ってはお得なものを買っています(^^)

• 7月8日
  • りり

りり

そうですよね。はじめはお金かかるの承知済みだったのですが
    来月から旦那が正社員に変わり
    手取りがだいぶ下がってしまうのが痛くて😵😵😵

• 7月8日

うちと似たような感じだったのでコメントさせていただきます(o^^o)

旦那正社員 15万 ボーナス年2回
私フリーター 15万
貯金50万
家賃58000円(駐車場込み)
引越初期費用26万

こんな感じで生活を始めました。妊娠8ヶ月で仕事も辞めたので、私の産休手当などありません。私が仕事辞めた時のことを考えずに家を借りてしまったので(笑)今手取りに対して家賃が高すぎて後悔してます(^◇^;)

初期はお金かかりますよね。うちは私の一人暮らし時代の家具家電をそのまま使ってるものが多くて持ってなかった冷蔵庫、洗濯機、電気(3部屋分)などだけでも20万ほどかかりました。ボーナス払いでエアコンも買って15万でした。

最初は確かに出費が多くて大変です。後からこれもいるあれもいるってなって貯金めっちゃ崩し今30万ほどしかありません。でもだいぶ落ち着いたのでこれからは細々と生活していくつもりです。
食器類はとりあえず百均で必要最低限を揃えましょう!ベビー用品は中古などは抵抗ありますか?うちはフリマサイトでベビー用品のまとめ売りをしてた方から5万で買いました。チャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐、ベビーバス、バンボ、メリー、バウンサー、おもちゃなど全てセットでした。中古でも綺麗でしたのでとてもいい買い物をしたと思ってます(o^^o)どうしても譲れないものは新品を買ってもいいと思います。私はどうしても子供用のタンスが欲しくて、自分がフリマサイトで売り上げ1万越えたら買うと決めて頑張りました。

一緒に暮らして半年、子供も産まれやっと揃えるべきものが揃ってきました。貯金はこれからだなと思ってます。もう必要以上に買うものがなくなったので心には余裕が出てきました。お金は全く余裕がないんですが(笑)頑張ってやりくりするつもりです。
長々と失礼しました。りりさんも頑張ってください( *`ω´)

• りり

りり

とても似ていますね!!なんだか親近感!!ありがとうございます!!産休手当ありがたいですよね!!
    ひとり暮らししてた時の物があるならだいぶ助かりますね!!✨
    うちは、エアコン二台、照明各部屋、タンスが前住んでた人が残していっていたのでそれを使う予定なので
    だいぶ浮くのですが💭💭💭
    それでも貯金30残ったんですね😊☆*。
    フリマサイト今探り探りしている状態です😵🎈セットで50000円お得ですね✨

やっぱり日用品は百均ですね☺💭

ありがとうございます!!
    なんとかこれでもやっていけるんですね!!🎈
    削れるところは削って頑張っていきます☺💭

• 7月8日
双子mama♡

りりさんの育児給付金や育児手当ても
出ますよね??
うちも家具家電を買った時点で
旦那の貯金は0、私の貯金が40くらいでした!

• りり

りり

旦那の貯金がないのはすごい痛いですよね。二人で貯めている文がある為まだいいのですが😕

育児給付金は今月仕事を退職希望だったのですが
    産休、育休取りたいと希望したもので😵😵
    変更かのであれば手当が出るのですが、もし無理だった場合がありまして😵😵😵

• 7月8日
  • 双子mama♡

双子mama♡

そうなんですね🙄
    うちは双子だったので
    管理入院した分、帝王切開手術の分の保険が
    おりたのでとても助かりました!!
    そこでプラスが出たので必要なものを買って
    とゆう感じでした👌
    お金に余裕がないと心も不安定に
    なりますよね😱
    でも、必要最低限のものだけ買って
    あとは徐々に買い足せばいいと思いますよ🎵

• 7月8日
  • りり

りり

ありがとうございます!双子さんは大変ですね😂
    でもその分嬉しさも2倍ですね☺🎈

私も頑張って節約節約でいきます!✨

• 7月8日
チカポカリ

ベビー用品はレンタルという手もあるから併用してみては?

ベビーカーや抱っこ紐は使う期間長いから買うにしても、
新生児から6カ月にかけて使うが、そのあと使わないよなぁとかそしたら大きいものだと処理にお金もかかるし面倒だし。

レンタルなら引き取りに来てくれるし、ベビーベッドとか考えてみたらどうかな?

• りり

りり

レンタルも考えたのですが
    この先まだ子供が増える事を考えて
    購入にしようか。と言う段階です💪(´・_・`💪)

できるものはレンタルします!!
    ありがとうございます💭🎈

• 7月8日
みかん

家電、中古は嫌ですか?(´-ω-`)
中古ならかなり安く抑えられます。
むかしお金ない時、中古で揃えましたが問題なく使えてましたよ(´・ω・`)
お金が無いなら何かを我慢するしかないと思います( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• りり

りり

そうですよね!贅沢言ってられないですよね💪(´・_・`💪)( ˙-˙ )・・・

知り合いが家電製品の店長でかなりお安くはしてもらえる予定なのですが💭💭💭
    何かは我慢ですよね!!!( ˙-˙ )・・・

• 7月8日
ジェラトーニ

頼れる身内の方はいらっしゃいますか?
うちも貯金はほとんど無くて妊娠が分かってから産休に入る前に80くらい程貯金し、なんとかここまでやってこれました。
ベビー用品は両親や義両親から援助してもらったりと助けてもらってます。

• りり

りり

服や、ベビー用品は知り合いがある程度用意してくれるのですが
    まだ揃ってないので不安で( ˙-˙ )・・・

• 7月8日
  • ジェラトーニ

ジェラトーニ

援助してくれるところがあるだけでも嬉しいですね(^^)
    生まれてからも予防接種とかお金が出て行くので、少しずつ節約しながら細々したものは早いうちに揃えていったほうが後の方で臨時出費が出てしまうと結構苦しくなるので今のうちに揃えたほうが良いかもしれません>_<

• 7月8日
  • りり

りり

ありがとうございます!!

産まれてからもお金かかりますもんね!!
    贅沢言わず頑張っていきたいと思います💪☺✨

• 7月8日

私も結婚した時はお金がなく(*Ó ωÓ)妊娠していた為働くのも限られ…。
まぁ、なるようになりますよ!!
でもなるべくお金は使わないようにする方が良いです。今は中古、リサイクルでも家電は良いもの出会えますし、うちも未だに初めに揃えたリサイクルショップの家電のままです(^-^)/10万程度で揃えました♪
お皿や生活用品も必要最低限の数、品数でじゅうぶんやっていけます。
あとあと、本当に不便になったら買い足した方が良いです(^-^)/
ベビー用品も嫌じゃなければフリマアプリや、リサイクルショップ。お近くの保健センターなどで譲ります、譲ってくださいコーナーとかありませんか??
私の街ではそういうのあります(^-^)/
うちの子は夏生まれだったので服もほぼ短肌で過ごし、肌着も5、6枚ぐらいと、来客用に1、2枚、出産祝いでもらった服とかで十分に過ごせました!お住まいの地域でここはかわるかもしれませんが、必要最低限の枚数であとは買い足しの方が良いと思います(^-^)

個人的には、産後、まだ私の収入もなく余裕はでませんでしたのて(°_°)もっと始末しとけばよかったと思いました💦

• りり

りり

ベビー用品も必要最低限ですね!!
    やはり中古品は強いですね!!
    揃えれるものは中古品で揃えたいと思います☺💪💭

ありがとうございます💪(´・_・`💪)

• 7月8日
ぴょん

私も同じような内容でやりくりした経験があるのでお気持ちわかります(´・_・`)ボーナスもなかったし、市県民税も自腹で苦しかった時がありました。夫婦2人で1万円で食費は生活してました。今でも旦那さんの給料だけで生活してるのでキツキツですが。
ですがこれから赤ちゃんが産まれてくるということで、色々と揃えるの大変ですね。私達の場合はフリーマーケットでおもちゃや、ベビーカー、洋服等調達してました!今でもメルカリなどにお世話になってますが。

飲み物を持ち歩く、弁当を作る、外食しない、お茶は作る、洋服買わない、美容室行かない、色々あると思います( •̀ᴗ•́ )/本当に切り詰めることができれば絶対生活できると思います!
がんばって元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• りり

りり

ありがとうございます☺✨

自炊して旦那にも協力してもらって頑張ります💪(´・_・`💪)

何とか頑張ればやっていけますよね🙏

• 7月8日