※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
お金・保険

育児との両立のためにパートで扶養内で働きたいが、経済的に厳しいか相談したい。要家計診断。

育児との両立のためにパートで扶養内くらいで働きたいのですが、厳しいでしょうか。家計診断お願いします。

現在、育休中、続けて産休、育休に入ります。
育休明けは、時短勤務の予定ですが、すごくカットされる仕組みで(時短分遅刻早退扱いで給料がカットされる)住宅手当を入れても手取りが10万くらいになりそうです。
3歳までは、時短勤務を選べますが、それ以後は、正社員に戻ります。
しかし、出産を機に責任が取れないとかで役職手当をカットされ、手取り15万くらいになりそうです。(以前は手取り30万でした。)

過酷な職場です。年間休日も110日しかありません。夏休み冬休みも3日だけ。土曜日出勤必須。出勤時間は、8:00〜16:30。残業は分かりません。
通勤時間片道1時間です。
しかし、福利厚生が充実していたので気に入っていました。

今後、子供を犠牲にしたり、幼稚園に時間外を支払ってまでフルタイムで働いても、手取り15万て…退職したほうが良いのかな、と思っています。

でも、待機児童が多く、保育園に入れず幼稚園に通わせることになりそうで。幼稚園だとパートでは無理かぁとか。

うだうだ ぐるぐる考えてばかりです。

夫(34歳)妻(35歳)
夫手取(月)220,000円
ボーナス年50万から55万(コロナで冬はもらえないかも)
住宅ローン83,000円(30年固定)
固定資産税8,000円
ガス2,000円(冬は6,000円行くことも)
上下水道2,500円
電気代平均6,000円
生活費約60,000円(食費、オムツ、ガソリン代など)
車ローン20,000円(2台通勤に使っているため減らせません。)

夫スマホ6,000円(機種代3000円+利用料3,000楽天モバイル)
妻スマホ4,000円(機種代900円+利用料3,000楽天モバイル)

妻 医療保険毎年46,000円(60歳まで終身)
夫はローンに八大疾病+ガン保証を入れました。

車の税金、車の保険がでかいです。

夫給料からの貯金
差額25,000円 毎月貯金


育休手当17万毎月貯金

現在、貯金700万円(児童手当は全額学資保険に入れています。)


言い訳ですが、2000万くらいで買える家はなく、
また役職手当まさかカットされるとは知らなくて、
2800万の自宅を購入してしまいました。

コメント

ポポラス

育休手当の額は、3分の2の時の金額ですか?それとも2分の1になってからの金額ですか?
認可保育園は、兄弟加点とかない地域だと厳しそうですが点数は計算してみましたか?

固定費、保険料は充分節約されてると思うのでこれ以上は厳しいかと💦

子どもを理由に役職手当外してくる職場とは、復帰してからも分かり合えないと思います😓
ボーナス無いなら扶養内と変わらないですし(厚生年金引かれてるならその分はへりますが)退職一択かなと😣ボーナスありなら育休フルでとりつつ転職活動して、無理そうなら転職活動続けつつとりあえず復帰します。
今の職場を辞めても、扶養外で働くことは難しそうですか?役職手当がかなりありそうなので、資格か何かお持ちなのかな?と思ったのですが💡

  • ももか

    ももか


    回答ありがとうございます。
    育休手当約17万は、2/3の学です1/2だと月13万ほど(泣)

    すみません。点数計算はしてなかったです😫ただ、フルタイム共働きで、7箇所応募し続けたのに落ちてるので、理由が分からず…仕方なく私立の保育園に入れたママ友もいます。

    本当に母親に優しくない職場です。ママ達を見ていて分かります。社会保険、住民税、昼食を抜いた額で、手取り15万になりそうです。
    ボーナスはあるとは思いますが、良くて年で3ヶ月分です。

    主任手当は、長年勤めていたことと、推薦で付けてくれただけなので他で活かせる資格は特にありません。

    パソコンの資格くらいです。

    • 8月29日
りんご

正社員に戻るのが早い気がします。

私は1歳で保育園に入れて正社員に戻りましたよ☺️
時短もあんまりメリットないため、フルタイムで戻りました。
8:30〜17:30、月〜土、年間休日も同じく110日、夏休み冬休み3日です。

土曜日まで保育園にお願いして、割と余裕で働けてます😆

  • ももか

    ももか

    15万でも今の職場に正社員で戻るメリットありますでしょうか😀

    • 8月29日
  • ももか

    ももか

    幼稚園だと厳しいでしょうか😫

    • 8月29日
  • りんご

    りんご

    他の職場でもっと稼げるならその方が良いと思います😁
    幼稚園だと時短かパートですよね?全然お給料的には下がっちゃうと思います💦

    • 8月29日
  • ももか

    ももか

    フルタイムで幼稚園を利用されている方もいるようなので、検討していたのですが、やはり厳しいんですね(泣)

    • 8月29日
  • りんご

    りんご

    帰ってくる時間に誰かいたりすれば大丈夫じゃないですかね?
    祖父母様とか😊

    • 8月29日
  • ももか

    ももか

    大体 今の私の家計状況(良くも悪くも変わるとは思いますが)で、どのくらい手取りがあれば安心でしょうか(T_T)

    • 8月31日
  • りんご

    りんご

    余裕のある生活をするなら、20〜25万くらいですかね💦

    • 8月31日
  • ももか

    ももか

    なるほどですね

    それは中々簡単には稼げる額ではないですね…

    たくさん回答ありがとうございました!

    • 8月31日