※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Rin♡
妊娠・出産

早産経験者の方への質問です。発達の遅れがなかった方の経験を聞きたいです。希望を持ちたいので、お話を聞かせてください。

早産だった方に質問です。
私は一人目前期破水で30週5日目で緊急帝王切開で、2人目は感染症からの破水で昨日31週1日で緊急帝王切開でした。
今産後でベッドの上ですが、早産だったけど発達の遅れがなかった方いますか?
その方のお話とても聞きたいです!
私の場合は、一人目は、寝返りや座るのは遅れはなかったのですが、歩くのは少し遅めで、言葉は遅れが見えました。
希望を持ちたいので、早産でも発達の遅れは特になかったお話も聞いてみたくて、よろしくお願いします(^^)
ちなみに私は一人目も二人目も切迫流産からの切迫早産でした。

コメント

りん

早産だからとかで遅れがあるとか分かってないそうですよ。
私も早産でしたが運動関係は早く言葉はまぁ遅い?方だったのですが、2歳越えてから沢山しゃべりましたし、他の子(早産ではない)は歩くのが遅いけど話が早かったりしましたよ!
気にするだけ無駄ですよ。
みんな色々ですから!

  • ♡Rin♡

    ♡Rin♡

    早速のお返事ありがとうございます😊❗️
    りんさんのお子様は何週で産まれましたか?
    私は第二子を、昨日緊急帝王切開で31週で産みました!

    2歳超えてから沢山お話したんですね♪

    そうですよね、正期産に産まれても歩くのが遅いとかも聞きますもんね🧐
    一人目も早産で言葉が遅いのですが、2人目もそうとは限りませんよね☺️

    • 8月29日
  • りん

    りん

    私は31週1日でしたよ。
    そうですよ。
    言葉や運動より早いと心配なのは、臓器の方です…
    うちの子は平均値あり良かったですが、同じぐらいの子で出産されて値が足りないのがあったみたいで入院長引きましたから…

    無事に産まれて母子ともに元気で良かったです。
    出産お疲れ様でした。

    • 8月29日
  • ♡Rin♡

    ♡Rin♡

    りんさん、同じです❗️
    私も昨日31週1日で産みました😃
    同じなので興奮です☺️
    なるほど、言葉や運動より臓器ですか😭
    確かにそうですよね💦
    うちの一人目の男の子はそれこそ肺がまだ未発達で2か月入院しました❗️
    りんさんのお子さんは、肺の発達は大丈夫でしたか?
    NICUではどれくらい入院してました?
    質問攻めで申し訳ありません(T . T)

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

上の子を32週で産みました!
首すわり、お座り、たっちなど若干遅めですが、喋るのは早かったです😆今3歳半ですが、周りの子と何ら変わりありません
早産児検診でだいたい3歳くらいになると周りに追いつくと言われてました
風邪などもあまりひかないし元気いっぱいです!!
むしろ正産期で産んだ友人の子が発達障害疑いだったり、難病疑いだったり…色んな子がいるんだなぁと思います💦

  • ♡Rin♡

    ♡Rin♡

    お返事頂きありがとうございます😊❗️
    32週で産まれたのですね😃
    私は昨日31週1日で緊急帝王切開でした!

    喋るのが早かったのことですごいなぁと思いました♪

    うちの一人目の子も早産でしたが、風邪とかは滅多にひかないです😃
    生産期で生まれて発達が遅いと、確かに余計に心配になるかもしれないですよね😢

    二人とも早産になってかなり落ち込んでたので勇気がもらえました☺️❗️

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日産まれたのですね!!
    おめでとうございます😊
    そしてお疲れ様です
    私も今切迫早産で入院中で…
    2人目も早産の可能性が高いです~💦
    上の子も下の子も同級生ですね♡
    そしてトプ画の写真は上の男の子ですか!?すごく可愛くて女の子かと思いました😊うちの子女の子ですがすごく中性的な顔なので羨ましい(笑)
    31週だとNICUからGCUでお世話になる感じですかね
    コロナ禍で通うのも大変かと思いますがお子さんの成長をゆっくり見守ってあげましょう😊

    • 8月29日
  • ♡Rin♡

    ♡Rin♡

    優しいお言葉に涙が😭
    ありがとうございます♡
    私も切迫早産で27週から入院してたのでめっちゃ大変さわかります😭
    昨日病院で破水しちゃいました❗️
    私の場合はカテーテルからの感染症からの破水だと思うので、ねるままさんは全然まだ大丈夫です❗️
    上の子も下の子も同級生、嬉しいです😆
    なんならご近所だったら嬉しいなぁーと思っちゃいました😍
    トプ画、上の男の子です☺️
    去年のやつなので今はこんなに可愛くないです‼︎🤣笑
    一人目の子は30週5日だったので2ヶ月入院したのちの退院でした(^ ^)
    今回も多分NICUからGCUでお世話になると思います❗️
    コロナでほんとに大変な毎日ですよね😭
    優しい言葉に元気付けられました♡
    本当にありがとうございます‼︎

    • 8月29日
deleted user

今、2歳9ヶ月の娘を30週3日で産みました❗️
私も未熟児網膜症や発育の遅れが出てくると覚悟していましたが、心配をよそにスクスク成長してくれました😊歩くのが1歳3ヶ月と少し遅めでしたが、後は正常通りでした⭐️

  • ♡Rin♡

    ♡Rin♡

    お返事頂きありがとうございます❗️☺️
    30週3日だったのですね😃
    私も一人目の時30週5日で産んだので近いですね(^ ^)‼︎
    スクスクと成長してくれたとの事ですごく勇気が湧きます(╹◡╹)
    歩くのも一歳3ヶ月なら全然遅くないと思いました♪
    うちの子もなにごともなく正常通り育ってくれますように♡

    • 8月29日
しゃも

私は35週で双子を早産の低体重児で出産しました🙌
終生1か月で今でも毎月定期検診に通っています!
発達の遅れがあるだろうな。と覚悟してましたが、全く問題ないです☺️♡

むしろ臨月いっぱいいっぱいまでお腹にいて産まれたお兄ちゃんお姉ちゃんよりも、ハイハイやタッチが早かったです👏

私も出産直後は先のことが不安で早く産んでしまったことが申し訳なく思いながらNICUにも通っていました😢

  • ♡Rin♡

    ♡Rin♡

    お返事頂きありがとうございます😊❗️
    双子ちゃん、可愛いですね♡
    大変だろうと思いますが、可愛さ2倍ですね☺️
    35週までいったなら全然大丈夫なイメージです♪
    ちなみに、何グラムでしたか❓
    うちの一人目の子も2ヶ月早産で、発達の検査をしています☺️
    双子ちゃんすごいですね♪♡
    勇気が湧きます(*^^*)
    それに引き続きたいです‼︎

    私も昨日感染症からの破水で緊急帝王切開で赤ちゃんを産んだので、どうして早くまた産んでしまったのかと泣いてばっかりだったので申し訳なくなる気持ちが痛いほどわかります(T . T)

    • 8月29日
しゃも

すみません💦
終生じゃなくて修正1か月です🙇‍♀️