※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
家族・旦那

吐き出させてください。どこにも吐き出すところがなく、押し潰されそう…

吐き出させてください。
どこにも吐き出すところがなく、押し潰されそうです。

私は稽留流産2回化学流産1回と、連続して悲しい思いをしています。
1回目は心拍確認後だったので実家・義実家ともに妊娠も伝えており、流産のこともみんな知っています。
2回目の流産は、1回目のこともあったので妊娠すら誰にも伝えていません。
その2回目の時、義妹も同時期に妊娠し先日出産しました。
私は旦那の地元に嫁いでおり義妹は里帰り中なので、「1ヶ月検診終わったら会おうね」と義母にずっと言われておりました。
予定日がまったく同じ時期だったため、会えば「今ごろ私も」と思ってしまうので会うのは避けようと思っていました。
何回も誘われ避けられそうになければ、義母にだけ2・3回目の流産のことも話そうと覚悟しておりました。
余談ですが、私と旦那が結婚するときに義妹に色々言われたため、私は義妹が大嫌いで今も我が家と義妹家はいい関係とは言えません。(内容は割愛しますが)
おまけに義妹の息子がうちの娘より2ヶ月先に生まれており、義実家にはなんだかんだ比べられます。

今日旦那の祖母宅(車ですぐの場所)に娘をつれていく予定にしてました。
旦那の祖母と娘はしばらく会ってなかったので、久々の訪問でした。
嫌な予感はしておりましたが、義母から旦那に連絡。
「ばあちゃんから連絡きて、あんたらが遊びに行くって聞いたから私たちも行くわ」と。
もちろん義妹や子どもたちも一緒です。
しかも義妹の二人目はまだ産まれて1ヶ月たってません。
しかも義母が「バウンサー使いたいから貸してくれん?」と。
まず必要なら義妹から頼んでこいよと。
義妹はお願い事があるとき、いつも義母に言わせます。
私と色々あったんやから、少しは気を遣えよと。(私心せまい...)

私は旦那に「ごめん。まだ気持ちの整理できないし、精神的にきついから娘と2人で行ってくれない?」とお願いしました。
バウンサーも正直貸したくないと。
旦那は「そうやな。。」と気持ちをくんでくれ、バウンサーも断ってくれました。

そのあと旦那とは少し気まずい雰囲気に。
きっと私だけ留守番させることに気を遣ってくれてる感じだったと思います。
私は色々考えてたら涙が出てきました。
こんな風に自分だけ行けないなんて心が狭いなと思うし、妊活をがんばればがんばるほど、どんどん嫌な性格になっていくことも辛い。
なんで私は流産したんだろう。
私が流産しなければ笑って会えたのかな?
こんなにたくさん流産してしまうなんて、私が悪いんだ。
私に色々言ってきた義妹は何も考えなくても順調に妊娠出産ができた。
娘はたった2ヶ月遅く産まれただけで、あれこれ比べられてる。
もう悔しくて悔しくて。

色々考えてるうちに、旦那は結局行くんやなぁって思えてきました。
気持ちに寄り添ってほしかっただけやし、行けない私が悪いのはわかってます。
でも、結局旦那にとっては祖母も義母も義妹も大切な家族で、私のこの気持ちもきっと、流産から時間がたってるからそろそろ立ち直ってると思ってるんだろうな。と思うと、さらに悲しくなってきました。
平日の間楽しみにしていた家族3人の週末を1日無駄にした気持ちだし、おばあちゃんにも会いたかったし、娘のかわいくはしゃぐ姿をそばで見たかったし。
私は、「義母に私から正直に流産の話をするから、祖母宅に行くのは延期する?」といったけど、旦那は行くと。
あぁ、結局私を置いてでも行くんやな。て思ってしまった。

旦那と娘が出掛ける時に嫌みを言ってしまいました。
「結局いくんやな」って。
旦那は怒って出ていきました。
なんか自分が情けなくて悔しいです。

長々とすみません💦
お付き合いいただいた方ありがとうございます。
誰かに聞いてもらえたらと思い投稿しました。
私の心のせまさが招いたことと重々承知しています。
でも誰にも言えなくてつらいです。
連続で流産したこと、不育症の検査をやっていること、なかなか授かれないことへの精神的ダメージで心が疲れてしまいました。
誹謗中傷はいりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

状況は違えど、私も旦那側の家族とは揉めています。
特にどうしようもないクズな義妹にはほんと消えてほしいと思うくらい😰
そして義母も上辺では私に良い顔するものの、義妹の味方で頭狂ってます🤷‍♀️
義妹がお金借してほしい時も全部義母経由で連絡来ます。
もー今ではLINEも電話もシカトしてますが😂
20万円ほど返済されないまま、返済しないと逆切れして音信不通になり義母も一緒になって逆切れしてるの頭のおかしな義家族です。
それでも旦那の大事な家族。
義実家は県外なので滅多に会うこともないですが、旦那は私の両親と同居してくれてて、両親を大事にしてくれるから、旦那の義家族も大事にしなきゃって思うけど、やっぱり私にとっては憎い存在です。
ケンカしなくていいところで、義家族のことでケンカになるし、一時期は離婚まで発展しました。
全然心狭くないと思います!
私は状況違っても、anさんがイライラしたりする気持ち、すごく分かります。
ましてや、女性なら流産することがどれほど辛いかも分かるはず。
それが1回目の分しか知らないからとか回数の問題じゃなくて。
それに、自分の可愛い我が子が比べられて良い気する親はいませんよ!
正直、私の母も私が一緒に住んでるのと娘が産んだ子どもだからっていうのもあって、兄のところの子どもよりは溺愛してくれてると思います。ただ、それを兄や兄嫁の前で比べたり表に出すようなことはしないです。
そういう意味でもanさんの義母はちょっと常識ないというか、相手の気持ちを考えれない人なのかな?って思います😰
旦那さんももっと味方になってくれたら良いんですけどね😣
私の旦那はあいつらと縁切るわって感じなので、逆に私が『何かあった時後悔するから滅多に帰らないんだし、私は縁切っても旦那は縁切らない方が良いよ💦』といいました😅
逆の立場で考えれば家族のこと大事に思う気持ち分かるから、大事にしてていいけど、口でだけでもこっちの味方して欲しいですよね😔
それだけで心が軽くなるのに...
でも多分旦那さんも2人で行ってきてって言われたから行ってるのに...って思ったのかもしれませんね😔
でも言われたからじゃなくて、もっとこっちの本心に気づいてって思う気持ち、分かります。。。
anさんが悪いから流産するんじゃないですよ!
きっと空の上でanさんの元へ行きたいって子が沢山いて、取り合いしてるんですよ😅
それに娘さんがまだママのこと独り占めしたいって思ってるよって神様からのお告げかもしれません😊
妊娠初期の流産は、母体のせいではありません。
ショックを受けて立ち直れてないことをもっともっと旦那さんに話して共有した方がいいですよ!
やっぱり男の人と女の人では感覚違うので、そんな風に思ってたんだねってこと私たち夫婦でもあって、話して理解してもらえて良かったなって思う時もあります😌
長々とすみません💦💦

• an

an

温かいお言葉たくさんありがとうございます😢✨
    読んでいて涙が出ました。

はじめてのママリさんのところも大変なのですね💦
    ほんと同じく義妹が憎いです❗
    でも旦那さんにとっては大切な家族ですもんね。
    なのでとても複雑です。

同じような気持ちの方がおられて、もうそれだけで気持ちが楽になりました。
    本当にありがとうございます❗
    ご自分のお話もしてくださり、親身になって相談に乗ってくださって。
    顔は見えないけど私には仲間がいるんだなって、すごく心強くなりました😢
    もうほんとに感謝してもしきれません。
    本当に本当にありがとうございます❗❗

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし旦那さんが帰ってきたときに、anさんの心が落ち着いていたら、anさんの方から、朝は嫌な言い方してごめんねって言ってみてください☺️
    そして、でも私はこういう気持ちだったんだよってこと泣きながらでも伝えてみてください!anさんのことを大事に思ってる旦那さんだから、きっと分かってくれると思います😊
    あとは、これから義家族との付き合い(流産のことを話すか等も含めて)をどうやっていくか話し合った方がanさんにとっても旦那さんにとっても良いんじゃないかな〜と思います❣️
    余計なお世話でしたらすみません😅💦💦

もう私は義家族と完全に連絡も取ってなければ、一緒に旦那と帰省しても私は会いには行かないので、これ以上揉めようがないですが😂
    私が今まで義家族の事で悩んだことも、辛い思いしたことも、anさんの悩みを和らげることが出来たのなら無駄なことではなかったなと思えました☺️❣️
    こちらこそ、お話できて良かったです✨

• 8月29日
  • an

an

はじめてのママリさんもお辛かったですね。
    もう、なんか涙が止まりません。
    なんで義実家や義妹のことでここまで悩まなければいけないのか。
    なんで私たちが喧嘩しなければいけないのか。
    何度も何度も考えました。
    でも答えがでなくて。
    はじめてのママリさんに聞いていただけて、少し心が軽くなりました。
    一人じゃないんだって。

いまちょうど私から謝ろうと思っていたので、帰ったら謝ります。
    冷蔵庫を開けたら、旦那が昨日つくってくれたトリュフが入ってました。
    私のこと考えてくれてる人がそばにいること忘れてました。
    はじめてのママリさんにお話しして心が軽くなったからこそ思い出せました。
    本当にありがとうございます❗

これからも義実家問題で悩んだときは、はじめてのママリさんのこと思い出します!笑←気持ち悪いと引かないでくださいね笑

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も沢山泣いて沢山喧嘩して、沢山悩みました☺️
    でも沢山話し合えた分、旦那も絶対的に私の味方だし、義家族のことで喧嘩するのほんとバカらしいよねって今では笑って言えます😌
    ただ、お金だけは返して欲しいですけどね〜😂笑

え、旦那さん、凄すぎません⁈😳
    お菓子作れるんですか⁇💦💦
    うちの旦那は料理系全くなので、一昨日ケンカした時は、謝られても私が絶対許さないって怒ってたから、滅多に溜めないお風呂を掃除してお湯溜めて、仏壇に線香あげてて、笑いました(笑)
    旦那さんも我が子も、自分にとっては1番の味方ですよ✨
    その幸せに気付けるのもまた、anさんの心が素敵だからと思います❣️

いつでも思い出してください🤣🤣🤣
    役に立ててると思えば、私も20万諦められるかもしれません🤣🤣🤣

• 8月29日
  • an

an

元気出るお言葉ありがとうございます❗
    読んでいて、涙出たあとに笑えました😂
    旦那さん充分素敵です✨✨
    男の人って不器用なりにがんばってくれてるんですよね。。
    それに気づけるか気づけないかって大きいですね💦

私は何度もはじめてのママリさんのこと思い出すだろうけど、20万は諦めないでください!!!!!笑

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

anさんが明るくなった感じがして、嬉しいです😊
    お互い義家族には悩まされますが、頑張りましょう😭💪

• 8月29日
  • an

an

ありがとうございます❗
    とても気持ちが軽くなりました😢✨
    ほんと、お互い頑張りましょうね❤

• 8月29日