※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHANEL
妊活

体外受精にステップアップを考えている方が、人工授精からの経験や旦那の状況について悩んでいます。病院での相談を楽しみにしています。

人工授精5回目今回して次はステップアップ体外受精するつもりです。
二人目ができずら精神的にも辛いので
体外受精にステップアップと考えたら気が少しらくになりました。
旦那の直進率奇形率が悪いので体外受精のほうがいいのか、、、
看護師さんにはひとりできてるから人工授精で頑張ったら?っていわれます。
周りも体外受精の話しきかないのであたし自身もあまりわかってなくて、、
再来週ですが病院で体外受精のお話を聞きに行きます。
人工授精から体外受精にステップアップしたときのお話をききたいです。
何回目で旦那さんの精子など、、、
あと産後一度と自力で生理がこないのでいつもお薬と注射で排卵させております。

コメント

みぼまし

ステップアップでは無く2人とも最初から体外受精ですが、答えられることがあれば何でもお答えしますよ😊

• CHANEL

CHANEL

お返事ありがとうございます(◕ᴗ◕✿)
    えぇーすごいですね!!
    みぼましさんいっぱいお話聞きたいです!!!笑
    なぜ最初から体外受精ですか?
    どちらかに原因ありですか??
    金額かなりかかるのにすごい尊敬しました!!ヽ༼⁰o⁰;༽ノ
    お金持ちのかたなんでしょうか??(((;ꏿ_ꏿ;)))
    すみません聞きすぎて迷惑でしたら
    スルーしてくださいね(。•́︿•̀。)
    なんか勇気出ました!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 8月29日
  • みぼまし

みぼまし

私も働いてるし、貧乏ですよ(笑)
    毎回何十万払うわけでは無いですし、補助金も出るしなんとか大丈夫でした👌医療費控除にも使えますし😂
    2人目の時は前回凍結していた受精卵を移植しただけなので、助成金差し引いて手出し10万円前後でしたよ😊
    ですが、やはり家計には響かせたくなかったので別に50万円貯めてから治療開始しました‼︎
    先生がステップアップを勧めてくるのなら早く体外受精に切り替えた方が良いと思います👌
    私の場合3回子宮外妊娠をして卵管が無くなってしまったのですが、先生からはプラスに考えたら原因が分かってるからこそ成功率は高いと言われました😊
    ありがたいことに主人は30代ですが精子の質は20代という結果でした(笑)なので2回とも1回で無事成功しました😚

• 8月29日
  • CHANEL

CHANEL

なるほどーー!芸能人レベル級のかたかと思いました✧\(>o<)ノ✧笑
    アレクさん夫婦も二人とも体外受精と最近
    ニュースでしってすごいな芸能人はって
    思っていたので(((;ꏿ_ꏿ;)))笑
    旦那さん素晴らしいです!!!!笑
    助成金いくらでしたか??
    30万くらいはかえってくるのかな??
    本当に詳しくありがとございますございました♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱
    体外受精は痛いことあるのですか??
    旦那さんの精子は一度もっていくだけでいいのでしょうか??
    前向きになれました(。・ω・。)ノ♡

• 8月29日
  • みぼまし

みぼまし

私も自分が体外受精しかダメになった時はこの先子供は望めないのかと絶望的でした😭
    私が住んでいる地域は助成金は1回目に限り30万で、2回目は7万しか出ません😱
    採卵は全身麻酔ですが、私は目が覚めたあと車の揺れすら無理なくらい下腹部が痛かったです😭
    逆に皆さんがしんどいと言う毎日の筋肉注射はさほど痛くなかったです😅
    専業主婦をされてるとのことですので、予定も組みやすい分スムーズにいけるとは思いますよ‼︎私はフルで働いているので会社を早退したり休んだりするのがストレスでした😅

• 8月29日
  • CHANEL

CHANEL

一緒です!一回目30万と書いてました。
    全身麻酔なのですか!!!!щ(゜ロ゜щ)

その日は旦那さん付き添いでしたか??
    全身麻酔だとその日はどのくらい病院にいてるのでしようか?

そんなに痛いんですね。
    でも痛くても二人目ほしいので
    できるなら頑張ります(笑)
    筋肉注射は今もうったりしてるので
    大丈夫そうです( ◜‿◝ )♡
    そうですよね!!
    仕事してる方が通えるのであれば
    幼稚園言ってる間とかに病院が
    おわればまだ全然大丈夫そうですよね!!
    再来週ですが体外受精の話きいてきます!

• 8月29日
  • みぼまし

みぼまし

全身麻酔で採卵した後は目が覚めてから1時間ほど院内のベッドで横になって帰宅しました‼︎不妊治療専門のクリニックなので、旦那、子供の付き添いは基本禁止なんです😊
    外で待ってて貰ってましたよ‼︎
    そうなんですよ、子供は何としてでも欲しかったので痛くても何とか乗り越えられました💦
    ただ、普通に妊娠できる人は痛いどころか気持ち良くなってタダで妊娠できると、ふと思い出すとイライラしますけどね(笑)

• 8月29日
  • CHANEL

CHANEL

すごい計画的で羨ましいです!!!! 

まだお子様も小さいのに通うの大変ではなかったですか??
    通院時間はどのくらいでしたか??

確かにいえてますよね!!笑
    みぼましさんはちなみおいくつですか??
    なんか頭のいいかただろなって思いました♥♥尊敬します(´∩。• ᵕ •。∩`)

• 8月29日
  • みぼまし

みぼまし

頭が良いだなんてとんでもないです😂30代前半です💡
    2人目は採卵もしなくてよかったので、毎日筋肉注射に通う必要もなく、数回の通院で完了しました😊
    その都度仕事は半日休んで保育園のお迎えもいつも通り行けるように調整してましたよ‼︎クリニックは会社から車で20分くらいのとこでしたが、自宅と逆方向で…クリニックから自宅までは1時間くらいでした😭安定期に入るまでは会社にも嘘ついて早退したりしてたので罪悪感はありましたが…自分の人生なので😊😊
    ステップアップで良い結果につながると良いですね❤️

• 8月29日
  • CHANEL

CHANEL

なるほどーー!!!
    頑張ってる体験談聞いてあたしも
    前向きになり元気になりした(◕ᴗ◕✿)
    自分の人生!!確かにそうてすよね( ꈍᴗꈍ)
    本当にありがとございますございました!
    お忙しい中お返事下さって本当に嬉しいです(✿^‿^)

• 8月30日
Akarin

私の場合は精子の正常形態率が毎回5~6%で(正常は4%以上)ギリギリだけど妊娠は出来ると先生には言われていました💦
ですが片側卵管閉塞の為、クロミッドで卵胞を何個か育て人工授精を4回やりましたがリセットしたので年齢の事も考慮して
5回目から思い切って体外受精にステップアップしました!
結果は体外は全て受精せず
顕微の方しか受精しませんでした😅
奇形率のせいなのか卵子のせいなのか詳しく調べていませんがステップアップして良かったと思っています💡やはりステップアップする前は、何回か人工授精をやればいつか妊娠出来るんじゃない?って思っていました(笑)

• CHANEL

CHANEL

お返事ありがとうございました(◕ᴗ◕✿)
    体外で受精しなかったら金額パーになりますよねヽ༼⁰o⁰;༽ノ
    それだったらいっその事顕微に最初からしたほうがいいのでしょうか??
    専業主婦のものもあり、なるべくお金をかけずっと思いまして(((;ꏿ_ꏿ;)))
    ちなみに顕微でお子様はできましたか??

• 8月29日
  • Akarin

Akarin

そうなんですよね…受精しなかったらお金がパーになると思って不安になったので17個採卵できた10個を顕微受精にしました!(5個の予定でしたが採卵後に5個では不安になり増やして貰いました(笑))結果増やして貰って本当に良かったです😄
    私の病院では初回は体外受精を基本にして顕微に何個かって感じでした💡スプリット法と言うやつです💡
    なるべくお金は掛けたくないですよね😥ですが高度不妊治療になると出費が桁違いですよー😅
    来月初めての移植なんです💡
    ちなみに11年ぶりの妊活ですが、その間に卵管閉塞になっていたりしたので1人目が自然妊娠でも卵管の検査はした方が安心だと思います😄

• 8月29日
  • CHANEL

CHANEL

なるほど!( ◜‿◝ )♡
    そういう事も選べるのですね!!
    卵管の検査は卵管造影でしょうか??
    移植ドキドキですよね??
    頑張ってきてくださいね(。・ω・。)ノ♡

お仕事されてますか??
    通院大変でしたか??
    旦那も前進率2パーとかで
    いつも人工授精濃縮しても前進率だけが
    全然だめで(´;ω;`)
    前向きになれました(。♡‿♡。)
    ありがとうございます。

• 8月29日
  • Akarin

Akarin

卵管造影や通水です💡

パートで働いています。採卵期の通院は自己注射でしたので毎日通う事はありませんでしたが人工授精と同じ位の回数でした!
    移植周期は3~4回程度みたいです😄
    ステップアップは勇気がいりますよね💦採卵周期では自己注射を打つ度に本当にコレで良かったのか?と毎日思っていました(笑)
    ですが人工授精の時よりは精神的には楽になった様な気がしましたよ😊お互い頑張りましょ❤

• 8月29日
  • CHANEL

CHANEL

卵管造影は去年にしたので
    問題ないとはいわれてますʕ´• ᴥ•̥`ʔ

なるほど!!!
    自己注射とかあるのですね(´∩。• ᵕ •。∩`)
    本当に勇気がいり不安でしたが
    今日たくさんのメッセージで
    みなさんの言葉で前向きになれました( ◜‿◝ )♡
    ここで相談してこんなにも楽になれるなんて、、、
    妊活の話は誰にも話せれなくて楽になりました!!!
    本当にありがとうございました♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱

• 8月29日
さくら🔰

うちは精子に問題はなかったけどステップアップしました。
人工受精5,6回だめだったんで、もう同じ方法を繰り返しても意味ないなって思いました。
ひとりめいても女性も男性もその頃と同じ状態ではないと思いますしね。

• CHANEL

CHANEL

そうですよね!!
    あたしも30歳に突入したので
    そろそろやばいかなとおもいましたので
    早いこと体外受精したほうがいいですよね(◔‿◔)
    さくら🔰さんは体外受精何回目でできましたか??

• 8月29日
  • さくら🔰

さくら🔰

ステップアップは勇気がいりますからね。😣
    私は結構こじらせたので5回移植しました。💦
    その間転院もしてますし、まあ、色々と大変でした。
    けど結果がすべてなので、いい決断ができるといいですね。☺️

• 8月29日
  • CHANEL

CHANEL

転院したらまた1からそちらの病院て体外受精のお金支払ったりしたのですか??
    大変でしたねヽ༼⁰o⁰;༽ノ
    先生とあわなかったのでしようか??
    そうですよね、あたしも旦那も微妙そうなので体外受精で上手く行くか不安です。。

• 8月29日
  • さくら🔰

さくら🔰

もちろん転院すれば採卵から始まるのでまたお金はかかりますよ。
    転院しなくても採卵や移植がうまくいかなければ一からお金かかりますしね。

結果がでなかったので、症例数の多い有名な病院へ転院しました。☺️
    男性不妊は顕微鏡受精すれば問題ないです。✨
    女性側も体外受精となれば誘発方法は全然違うので、期待できると思います。

• 8月29日
  • CHANEL

CHANEL

そうですよね!!
    決断はよかったですね!!
    最初の病院と新たな病院と
    何分くらいの距離だったのでしょうか??
    大変な思いしましたが
    今大切な命が宿ってよかったですね( ◜‿◝ )♡
    さくら🔰さん妊娠菌とばしてください(´∩。• ᵕ •。∩`) 笑
    顕微授精ですね!!!
    再来週体外受精のお話をきいてくるので
    顕微も詳しくきいてみたいとおもいます。

• 8月29日
  • さくら🔰

さくら🔰

最初の病院と転院先は、地下鉄の各駅停車で3駅ほどの距離でした。15分くらいかな。

けど転院するときに仕事も辞めたので、最初の病院は仕事帰りに主に通っていて、転院先は家から通いました。
    ちなみに最初の病院は体外受精で、転院先では顕微鏡しました。

私の菌でよければ、ここへ置いていきます。✨

• 8月29日
  • さくら🔰

さくら🔰

ちなみにうちのクリニックでは2件とも、当日の精子の状態で培養士さんが通常の体外受精か顕微鏡受精か判断されていました。

私からすると、その年齢でふたりめを治療できるCHANELさんがうらやましいです。🌈
    私は治療しているうちにすっかり初産の高齢出産になってしまったので。😣

頑張ってくださいね。☺️

• 8月29日
  • CHANEL

CHANEL

ご丁寧に体験談きけて本当に嬉しいです!!
    本当に今まで真っ暗でここ数年友達にも会うのもいやになってきてたので体験談聞くだけで前向きになれます。
    なるほど!!
    旦那は35歳のたばこすうのでそこが
    心配ですが
    でも年齢も限られてますから早いことしておいたほうがいいですよね。
    ちなみにおいくつですか??
    今はお仕事もやめられてようやくゆっくりできましたね(´∩。• ᵕ •。∩`)
    赤ちゃんも気持ちよくお布団にねてるのかな♡(> ਊ <)♡
    妊娠菌頂きました(◕દ◕)
    本当にありがとございます(ʃƪ^3^)

• 8月29日
  • さくら🔰

さくら🔰

うちの旦那もアイコス喫煙者ですよ。採卵前にはニコレスに変えたり、本数も我慢してもらいましたが、転院先のクリニックでは精子のストレス指数を調べる項目があり、結構ダメージくらってました。笑
    タバコを吸わない私たちには到底理解できませんが、喫煙者の減煙、禁煙は相当過酷なようです。依存症ですからね。なので無理に禁煙することがいいとは限らないとは思います。

私は35ですが、出産時は36になってます。☺️

• 8月29日
  • CHANEL

CHANEL

ストレス指数とかわかるのですね!!
    してみたいですw(°o°)w
    旦那ささんは日勤のお仕事ですか??

うちは3交代でいつも摂取が夜勤後とかて(笑)
    可哀想になります。
    そうですよね!!
    タバコはきにしないことにします( ◜‿◝ )
    本人は少しですが減らしてるみたいなので(笑)

二人目もゆっくりしてられないですよね( ≧Д≦)
    さくら🔰さんの周りももう二人目3人目いたりしませんか??
    あたしの周りもほとんどそうて
    辛くなります。(笑)

• 8月29日
  • さくら🔰

さくら🔰

転院先がかなり有名で大きなクリニックだったので、色んな数値をみてもらえましたが、他のクリニックは大体3,4項目かなと思います。
    主人は日勤です。
    そうですね、結婚してる子はだいたい1~多い子で3人います。が、独身の子も多いです。☺️
    きょうだいがいるいないって私は親の自己満足だと思っているので、子どもが幸せなら私はひとりでもいいと思ってます。✨
    自分自身のやりたいこともたくさんありますしね。

納得のいく治療になるようお祈りしてますね。✨

• 8月29日
  • CHANEL

CHANEL

クリニックによって違うのですね(ʘᴗʘ✿)
    独身の子も周りにいたらまた世界が違いますよね(ㆁωㆁ)
    子供ができると独り身のことはそえんになってしまって、、
    いろいろ教えて頂き本当にありがとうございました( ꈍᴗꈍ)
    さくら🔰さんはいろいろやりたいことや挑戦したいことかあるんですね(✿^‿^)

本当に不安でしたが少し解消されました( ´◡‿ゝ◡`)
    あとは今週期最後の人工授精に少し希望をあずけて次に進めるように過ごしたいと思います。

• 8月30日
はじめてのママリ

私の旦那も直進率奇形率ともにわるかったです💦
直進率は安定の1桁で5%未満でした😭それを見て、1回のAIHですぐステップアップしました😅
人工授精と体外は全く身体、精神的、経済的な負担が大きく変わってくるので、体外の話を聞いてから決めてもいいと思います😌お子さんもおられますし、通院回数も採卵時期は増えます🙂
私は毎月くる生理に落胆するより、ステップアップして淡々と治療をこなす方が精神的には安定してました😊が、ステップアップしたからといってすぐに授かれる保証もないので、そこも考えた方がいいと思われます😌

• CHANEL

CHANEL

うちもですす!!!!笑
    前進率2%前後です!!
    そうですよね( ◜‿◝ )♡
    あたしも次から体外受精できるかとおもえば気持ちの余裕が少し楽になりました。
    それまでは自分が別人かっていうくらい
    余裕がなくイライラしてる日が
    多かったのですが、、、
    通院回数は毎週どのくらいでしたか??
    ちなみにお仕事はされてましたか??
    何回目でできましたか??
    顕微授精はしましたか??
    質問ばかりすみません(。•́︿•̀。)
    本当にありがとございますʕ´• ᴥ•̥`ʔ♥

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なかなか前進率1桁の人いなくて、何だか嬉しいです‼︎笑
    今思えば人工受精くらいの時が一番精神的に参ってました😭
    採卵周期は4ー5回くらいでした💦卵を育てる方法で注射、点鼻薬、内服なども変わってくると思います😊
    採卵周期はOHSSのリスクもあったので3週間休みもらいましたが、移植周期とかはホルモン補充なら多少日程調整できるので、がんがんに働いてました💦
    すべて顕微になりました‼︎精子の状態を見てある程度余裕があれば半分はふりかけ、半分は顕微とかになるみたいですが、全て顕微を勧められました😅無事にくっついてくれればどっちでもいいです♡
    ありがたいことに1回で授かることができました😌
    わからないことばかりですよね💦

• 8月29日
  • CHANEL

CHANEL

そうですよね!!(笑)
    一人目自然でできたのがつくづく奇跡だったのかなとおもいました。
    やっぱりそうですよね。
    ほんまに辛いです。
    幼稚園送るのでさえ辛く、兄弟ばかりなので
    なんか辛くて。
    なるほど!!
    顕微とか教えてくださるならそれがいいですよね(*˘︶˘*).。*♡
    いくら助成金でましたか??
    本当に体験談語って下さり楽になりました!!
    本当にありがとごうございますʕ´• ᴥ•̥`ʔ♥

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

男性の数値は変動あるので、一人目と2人目で状況が変わってるのかもしれないですね😄
    うちは半年近く色々サプリやらトランクス、禁煙など頑張りましたが安定の前進率の低さでした‼︎何なら1回少し改善して5.9%で旦那大喜び私大泣きでした😂
    2人目だとお子さんがいる方と触れ合うことも増え、また違うストレスや悩みが出てきそうですね😌
    顕微するかどうかは採卵後、卵と精子の状態をみて培養士さんが提案してくれましたよ😋
    助成金は対象外だったので出なかったんですが、出ないと分かってからはうんと働きました😭😭

• 8月30日
  • CHANEL

CHANEL

一緒です!!笑
    一度5パーセンいきましたヽ༼⁰o⁰;༽ノ
    漢方薬飲んでたからかな?
    でも先生が結果あまりよくないから
    飲まなくていいといわれました。

採卵周期とは排卵日にいくのでしょうか??

対象外だったのですか(>0<;)
    それはきついですよね!!
    今も働いておられるのでしょうか??

周りから二人目まだ?攻撃は辛いです。笑

• 8月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

似たような数値で嬉しいです😂
    採卵周期は、私はアンタゴニスト法でまず生理3日目までに行って、そこから連日自己注射、そこから3日ごとに診察して卵の成長具合をみながら薬剤量増やして、生理15日目くらいで採卵したと思います‼︎
    他の誘発方法だと薬剤種類や診察頻度も変わってくると思います🤲
    移植は採卵数日後にするか、1.2周期生理を見送ってから身体に戻すか、その人の状態で医師が判断します😌
    CHANELさんは働いてますか❓
    私は非常勤で自由に勤務組んでます😊
    2人目攻撃きついですね💦
    何気なく言ってるんでしょうが。。😭子育てしながらの治療もまた1人目とはきっと違う大変さが出てきそうですよね🙂

• 8月30日
  • CHANEL

CHANEL

こちらもよくにた体験談きけてうれしいです!
    いろいろな方法があるのですね( ꈍᴗꈍ)
    旦那さんは日勤のかたでしようか??
    精子の改善はやはり難しかったですか??

あたしは専業主婦なので
    スケジュールてきには問題ないですが
    今コロナて子供を病院に連れていけないので
    見てもらう人がいないのがネックですが。。

そうなんですよ!!
    今のあたしにはきっと気にしすぎだとおもいますがそういう一言で簡単に落ち込みます。そんな自分がむかつぎすが。(笑)

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

改善なかったです😭
    日勤だけですが、禁煙することで仕事のストレス解消する場所が無くなったようでした💦
    CHANELさんの旦那さんは何か改善に向けてされてますか❓
    体外は元気な精子が卵の数あればいいので、ステップアップしてから気分が楽になりました❗️それと引き換えに身体の負担がやってきますが😌
    託児所とかないんですかね❓
    妊活中ってそんなもんですーー😭
    今でも自然妊娠の人には絶対理解されることない世界だと思ってます😌

• 8月31日
ひよっこ

我が家は夫婦共に直接的な原因はありませんでしたが、私の卵巣年齢が高い事と旦那が採精するの苦手で精液検査の結果が毎回バラバラでした。
専門のCLは顕微の技術が有名な所だったのでAIHはお試し感覚で1回だけしてすぐに体外・顕微へステップアップしました。20代でしたが、とにかく早く妊娠したい焦りもありました😢卵巣年齢が40代レベルと言われていたので💦

採卵を1回して、そこで採れた卵を規定の割合で体外と顕微に同時にかけています🥚胚移植を3回してようやく今に至ります。

• CHANEL

CHANEL

有名なとこいいですねーー
    田舎なもので市に一つしか産婦人科しかなく
    、、、でも、有名だと金額すごく高そうですね(‘◉⌓◉’)
    苦手とはあまり出なかったりしたから量的なものでしょうか??
    前向きになれました(๑♡⌓♡๑)
    もうすぐ出産ですね(´∩。• ᵕ •。∩`)
    妊娠菌飛ばしてください(ʃƪ^3^)笑

• 8月29日
  • ひよっこ

ひよっこ

住んでる場所は田舎なんで、毎回往復2時間電車で通いました😢交通費だけでも結構かかってます💣
    でもやっぱり、不妊治療専門のCLは考え方も治療の進め方も全然違うので希望が持てました☆確かに、料金は高めらしいですが時間をお金で買ったんだと自分に言い聞かせてます。トータルで120万はかかってますが、50万は助成金で返ってきましたよ💸あとは受精卵を凍結してあるので、まだ先の話ですが2人目を考えた時にそれをつかうのかどうか。自然妊娠もまだ諦めたくないです😢

1人目を自然に授かれているなら、より一層悩まれますよね。でもステップアップしたら確率は上がるはずです🤗

• 8月29日
  • CHANEL

CHANEL

ええーーーすごいです!!
    交通費めっちゃかかりますよね(゚ο゚人))
    あたしも、何回か考えてました。
    考えてたらコロナもひどくなり
    子供もいるので2時間のとこに
    有名なとこあるのですが
    そこまでは諦めております。。

本当に皆さんの体験談で勇気付けられます(((;ꏿ_ꏿ;)))
    旦那は自然妊娠を望んでいるので
    その気持ちもすごくわかります。
    ですが時間と年齢にはまってがないので
    早く体外受精したくて(笑)

• 8月29日