※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👩🏼
妊娠・出産

22週で破水による切迫早産で入院中。病院で破水が発覚し、不安と恐怖を感じているが、赤ちゃんは元気。一日でも長くお腹の中で成長してほしい。治療を最大限施し、奇跡を信じている。ありがとう。

22週で破水による切迫早産で入院してます

昨日(22週)尿もれを感じて、少し変だなと思って
病院に電話した所急いで来てくれと言われて
見てもらったら破水してると言われてしまって
そのまま今入院してます。

21週4日から6日の時に少し出血があり心配で
病院に行ったら切迫流産の一歩手前と診断され、
お仕事のお休みももらえたので次の検診まで
ゆっくりお家で過ごそうと思っていた矢先に、
破水してしまって頭の中が混乱というか
コロナで面会が一切できないので尚更不安と恐怖です。

いつ生まれてきてもおかしくない状況の中、
先生や看護師さん達が、幸いお腹の張りがほぼ無く
赤ちゃんも元気に動いてて羊水の量も今の所は
大丈夫と言ってもらえたのが本当に本当に
嬉しかったです

小さい身体ながらに頑張って
お腹をぽこぽこしてくれてるのを感じると、
もうお腹の中に入れないなど危なくなった時に
今後の子供に対する決断をしなくてはならない時、
何が正解で何が幸せなのか考えても分からなくて
一日でも長くお腹の中にいて成長をしてくれる事
だけしか願ってません

けど本当に出してあげなくなった時の判断を、
一緒に頑張ってくれるお腹の子の事も信じて
最大限の治療を施してあげたい気持ちもあります

その一方小さい身体に色んな管などが付いたり
してる姿を見るのも辛くて見てられないのだろうと
考えてても涙が止まりません

けど心の中どこかでは
最低28週など30週以上まで何%の奇跡でもしかしたら
1日でもより多くお腹の中で一緒に頑張ってくれるんじゃないかと思ってたりする自分もいます。

注射の痛みとか全ての痛み何てもうどうでもいいから、
一緒に頑張ろうね👶🏼😢💕

まとまりのない長文読んで頂きありがとうございました

コメント

同じ週数ですね😌
しかも同じ男の子です!
胎動も毎日感じられるようになって楽しいですよね😄
1日でも長くママのお腹にいてくれることを祈ってます
ママさんも精神的にも身体的にもキツいとは思いますが自分を責めずにお身体ご自愛ください

• 👩🏼

👩🏼

胎動感じられるとすごく楽しいです👶🏼
    暖かいお言葉ありがとうございます!

最後まで諦めず頑張っていこうと思います☺️

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

お辛いですね😢
私は頚管無力症で5ヶ月入院していたのですご
同室の方が20週で完全破水でした。
それでも、32週まで順調に育ち
経膣分娩で生まれました✨
少しNICUに入りましたが今でも元気いっぱいだそうです!!

早く小さく産んでしまうかもしれないという恐怖は
私も経験していますのでお気持ち分かります。
面会がないと更に塞ぎ込んでしまいそうですね。
ママリで愚痴でも不安でも
なんでもシェアして少しでも心が楽になるといいです☘
応援しています🙂

• 👩🏼

👩🏼

5ヶ月も入院されてたんですね😢お辛い経験話していただきありがとうございます

わたしより早い周期で完全破水される事もあるのですね😢
    元気に育った話が聞けてすごく勇気づけられます😌

ありがとうございます🥰

• 8月29日
ママリ

不安ですね😭びっくりしましたよね。
私は切迫で入院中です。
羊水量大丈夫、赤ちゃんも元気に動いてくれててホットしましたね。
病院にいると、色んな感情になります。
赤ちゃんの為に頑張ろう、病院にいるから何かあったらすぐ対応してもらえるし大丈夫だと前向きに考えられる日もあれば、どうしてもマイナスにしか考えられなく泣いて泣いて辛い日もあります。

でもなんだかんだ1ヶ月経ちました!不安なことたーーくさんあると思いますが一緒に頑張りましょう😭💛
注射が痛いとか嫌だとか言ってる私がすごく小さく感じました…赤ちゃんの為に乗り越えましょうね🙏

• 👩🏼

👩🏼

ママリさんも切迫で入院中なんですね😢
    わかります!色んな気持ちになって少しの事でも看護師さん呼ぶようにしました🥺

もう1ヶ月も入院なさってるんですね😭1日でもお腹の中に居てくれる事だけ願って頑張りましょう✨✨

けど注射痛いのわかります…笑
    もう全てがアザになって本当に採血やら筋肉注射やら本当に嫌いです笑

暖かい、励ましのお言葉ありがとうございます😊
    ママリさんも一緒に頑張って可愛い可愛いベビちゃんに会えるの楽しみにしましょう💓💓

• 8月30日
いちご

突然陣痛きてしまい26wで1キロ未満を出産してます。
破水とかびっくりしますよね…
ただいまの医学は素晴らしいので、赤ちゃん信じて1日でも多くお腹にいられるようゆっくりしてくださいね!
わたしもまさか自分が早産で産むなんて思わなくて、心がついていけなかったですが、小さいながらも頑張って生きようとしてる姿みたときないてる場合ではないなって思ったの思い出します!
そんな娘も3歳になりなにも後遺症なく元気に育ってますよ!

• 👩🏼

👩🏼

まさか自分がって思ってしまいますよね。。。
    どこがダメだったのかなとか考える暇もなく搬送されたり心拍聞いてもらったりで、ほんと何考えてもまとまらないし頭真っ白でした。
    けどぽこぽこ胎動感じるたび、赤ちゃんに元気付けられてわたしも頑張ろうって気持ちになれる様になりました☺️

26週で生まれたいちごさんの娘も後遺症なく元気に育って本当によく頑張りました😭✨
    わたしも周りに助けてくれる家族や病院の先生達や子供を信じて1日1日頑張ろうと思います😌

• 8月30日
じゅんじゅん

昨日は大変な1日でしたね😢

私も切迫早産で26週から入院して絶対安静、点滴してました。
今日より明日、明日より明後日と1日でも長くお腹に居てもらえるよう、一緒に頑張ってと願っていました。

結局、30週まで居てくれて2ヶ月早く出産しました。
1700gで、約2ヶ月NICU. GCU に入院しました。
たくさん医療チューブがつながって、こんなに小さくて大丈夫なの⁉️
って思っていましたが、合併症もなくすくすく育ち、今では7㎏になり元気でいます😃
やなぱっぱさんとベビちゃんなら辛い今を乗り越えられます‼️
点滴や安静など制限あって大変な時ですが今が頑張り時です😀
応援してます‼️
頑張って✊😃✊

• 👩🏼

👩🏼

30週までお腹の中に居てくれて、お利口さんです☺️
    元気になってお母さんに会いたくてお子さんも頑張ったんですね💓

今の時期コロナで一切面会できないので、寂しいですが元気な胎動と心拍聞けるだけで勇気づけられる毎日です✨
    こうして皆さんの暖かいお言葉も凄く前向きに頑張ろうと思うようになりました🥺

応援ありがとうございます😊

• 8月30日
Larisa🦋

私も20週で破水してしまい入院してます( ᵕᴗᵕ )
週数近い方が見えて、勝手ながらとても心強く思います👶🏻
一日でも長くお腹にいてくれるよう
お互い安静にしてリラックスして過ごしましょうね( ˊ• ·̭ •̥ )

• 👩🏼

👩🏼

週数近い方が見えて私も心強くなります😭😭

今コロナで面会など出来ないですけど、お互い頑張りましょう😭😭💓

• 8月30日
ちょこ

私も今切迫流産で入院しています。8/28の明け方に同じような感じで水分の多いおりものが多量に出ました。
子宮口あたりにポリープができていて感染したっぽいです。高位破水でした。
私の場合子宮頚がんの円錐切除もしていてもともと子宮頸管が短いハイリスクです。
まだ13週なので先が長すぎて不安に襲われることもありますが、赤ちゃん信じて一緒にがんばりましょう😭💖💖

コロナも憎いですよね😭😭😭
やんちゃ盛りの息子も気がかりで、でも一切面会禁止で😭

でもきっとお腹の赤ちゃんはやなぱっぱさんを選んでやってきてくれているはずです🥺💖💖
私もそう信じるのみです❣️

• 👩🏼

👩🏼

この時期の入院すごく不安で、いろいろ考えちゃいますよね😭けど赤ちゃんを信じて1日1日を明るい気持ちで過ごせる様に頑張ります🥺

上のお子さんも頑張ってちょこさんがお腹の赤ちゃんと元気になって帰ってくるの待ってるはずです❗️
    一緒に頑張りましょう😭😭

• 9月4日
あじゅじゅ

私も18週から切迫流産→早産で入院中です。
私は無力症で手術をしましたが、結局炎症を起こしてしまい、いつ生まれるかわかりません。
私も28週までは何とかと思っています。
まだ週数が浅いと先も見えず不安ですよね。よーく分かります。
私も旦那と面会出来ず、毎日毎日ずーと、泣いてました。
とにかく連絡したり、電話するだけで泣いてました。
泣いてもいいんですよ。いっぱい泣いて、看護士さんにいっぱい話を聞いてもらってください。
不安だったら先生にも話してください。
どの妊婦さんだって、いつ生まれるかという不安をもっているはずてす。
やなぱっぱさんは、病院に居るんですからすぐに対応してくれるはずです。
それは、母としての直感がそうさせたんですよ。
凄いことじゃないですか!
もう、立派なママさんです。
頑張ろうと思う日もあれば、泣く日もあります。
辛くても1日は終わります。
一緒に乗りきりましょうねー。

• 👩🏼

👩🏼

コメント読んでて勝手に涙が出るぐらいすごく不安な気持ちが和らぎました。
    ありがとうございます😭

今は元気に胎動や心拍を聞ける時を楽しみに過ごしてやっと今日23週むかえられて、
    また今日から24週を迎えられる様に色んな人に頼って頑張ります🥺✨

あじゅじゅさんも、1日でも長くお腹にいてくれる様にコロナ禍中面会も出来ず不安な事ばかりですけど、赤ちゃんを信じて一緒に頑張りましょう😢

• 9月4日
  • あじゅじゅ

あじゅじゅ

少しでも元気がでてくれたなら良かったです。
    でもね、入院が長いとずーと赤ちゃんのこと考えると辛くなるときもあります。
    考えないのも赤ちゃんに伝わるんじゃないかとか、もう辛くなっちゃうから、たまには違うことを考えてもいいんですよ。
    赤ちゃんにはもう伝わってるはずですから。
    早く退院したいとか思うときあります。でもそれはダメじゃないと思います。
    気持ちが爆発する前に、看護士さんに素直に今の気持ちを吐き出してください。
    私でもいいです!!
    誰しも思うことだし、ダメじゃないです。
    そうやって、1日1日過ごしていくと、少し落ち着いてきますからね。
    赤ちゃんにもここに居てねーっていうのも伝えてあげてくださいね。

• 9月4日
  • 👩🏼

👩🏼

今日でやっと24週を迎えれました。それと同時に入院して2週間ぐらい経って、週3回くらいエコーで赤ちゃんに会えるのが今の楽しみです。

だけどその一方、やっぱり羊水が増えてない現状で、毎日羊水が多少外に出ちゃうので、お腹の中で狭い思いさせて可哀想だなとか色々考えたり調べたりするとどうしても色んな事考えて不安になったり、明日から頑張ろうと思えたりでなんとか1日1日過ごせてます。

赤ちゃんに毎晩ここに居てねなどの気持ちをわたしも伝えていきます。

あじゅじゅさんもお辛いのに、わたしにこんな暖かいコメントありがとうございます。

• 9月11日
  • あじゅじゅ

あじゅじゅ

一日一日着実に育ってますね。入院当初より大分助かる確率があがってると思いますよー。
    今は病院の先生にお任せするしかないです。
    私たちママに出来ることは、安静にして、願うことしかできません。
    あとは、赤ちゃんの意思で産まれてくる運命は決まっています。

確かに羊水が減っていくのは不安ですね。増えないのでしょうか??
    先生は何かおっしゃってますか??

赤ちゃん信じて、自分を追い込みすぎず、責めず、一歩一歩進みましょう✨

• 9月12日
  • 👩🏼

👩🏼

入院当初から3、4週間経って着々と1日1日に無事に過ごせてだいぶ気持ちも落ち着いてきました、、。

最低限はあるみたいなんですけど、赤ちゃんがおしっこして増えてる分少しずつ出ちゃってるから羊水の量が入院当初よりあまり変わってないのかなって言ってました。

何より赤ちゃんが元気に動いてくれてるので、信じて頑張ります☺️

• 9月23日
  • あじゅじゅ

あじゅじゅ

やなぱっぱさんは凄いですね。赤ちゃん信じて頑張っていられる!!
    私はずっとま28週を目標にきましたが、いざ向かえると気持ちが折れてしまいました。
    早く退院したいと思ってしまい、終らせたい、産んでしまいたいなんて思ってしまい自分を責めてしまう毎日です。

自分が情けないし、赤ちゃんが可哀想なのも十分分かっています。
    ただ、ここまでが長かったので、この分反動も大きくて。
    ごめんなさい。
    やなぱっぱさんが、頑張っているのに弱音吐いちゃいました。

• 9月23日
  • 👩🏼

👩🏼

全然情けなくないです
    そう思ってしまう事もダメじゃないです

食べたいご飯も食べれないし早く退院して産んでしまった方がどんなに楽なんだろうって何回も考えたことあります。インスタとかで見るキラキラマタニティーライフを過ごしてる妊婦さんがすごく羨ましいです。わたしだってそうやって送るはずだったのに何がダメだったのかな、仕事頑張りすぎた自分が悪いのかなって責めちゃう日々です。

どんなに旦那さんや家族に頑張ってねって言われてもわたしは十分頑張ってるし、もう頑張るのも疲れるって思ってしまうダメなお母さんです。
    切迫を経験した人しかわからない辛さですよね。

わたしも22週の時は先生や看護師さんから、2週間を目標に頑張りましょうと言われた時は、先も見えない目標なんか、、、って。今でも羊水が出るたび不安になったりします。急に陣痛が来ちゃったら、、、って不安です。

その中でも看護師さんや先生に、お腹の中に赤ちゃんまだ居てくれて頑張ってます。お母さんも頑張りましたねって何気ない一言が少しだけ励みになって、なんとか1日1日を乗り越えれるようになれました。
    あじゅじゅさんも辛いのにお話いつも聴いてくれたおかげです本当に。

わたしもあじゅじゅさんみたいに、励みになれるようなお言葉言えないかも知れないですけど、少しでも気持ちが楽になるならわたしでも良かったらお話ししましょう。

ひとまず目標の28週迎えれましたね☺️
    赤ちゃんもまだいい子にお腹にいます
    あじゅじゅさん本当にすごく頑張りました✨
    大丈夫です。ゆっくり焦らず一緒に頑張りましょう

• 9月23日
  • あじゅじゅ

あじゅじゅ

優しいお言葉本当にありがとうございます。
    もうやれることは精一杯頑張って、毎日毎日頑張れ頑張れって自分を励ます毎日です。
    でも、やっぱりどこかで陣痛こないかなとか、そんなことを考えてしまう自分がいます。
    早く退院したい、解放されたいと。。。
    毎日涙が出て、やる気もなく。ただただ耐える毎日にうんざりしてしまいました。
    頑張ることも疲れました。
    生まれてほしいとさえ何度も思いました。

不安の中頑張っているやなぱっぱさんにこんなこと言ってしまいすみません。
    何とか28週と頑張っているのに。。。本当にご免なさい。

• 9月23日
  • 👩🏼

👩🏼

あじゅじゅさんは今1人の人間の命を護っている。誰にもでも出来る事じゃないです☺️あじゅじゅさんだからできる事です

頑張りすぎなくて良いです
    大丈夫、ゆっくりゆっくり進みましょう

• 9月23日
  • あじゅじゅ

あじゅじゅ

ありがとうございます。
    ゆっくりゆっくり進みます。
    辛くても、涙が出ても生まれる迄耐えます。

• 9月23日
  • あじゅじゅ

あじゅじゅ

今日も大丈夫ですか?
    私は泣きながら乗りきりました。

• 9月24日
  • 👩🏼

👩🏼

最近夕方になると羊水出る感じが多く感じて、看護師さんにナプキン渡すたび不安になってます💦ずっと携帯で色んなこと検索してなんとか乗り切りました。
    明日で26週になります。
    ゴールしたらまた27週目標のスタートか、、って落ち込んだり考えるのやめたりって感じで。

あじゅじゅさんご飯ちゃんと食べれてますか??

• 9月24日
  • あじゅじゅ

あじゅじゅ

羊水が出るのは本当に不安ですよね。赤ちゃんに何かあるんじゃないかなんて考えてしまいますよね。
    調べて安心したり、不安になったりの繰り返しですよね。私もおんなじです。
    いつまで続くんだろうってずっと思います。

お腹が大きくなり、点滴の副作用なのか胃が苦しいです。
    でも、食べないと赤ちゃんが大きくならないのではって考えて食べてます。

やなぱっぱさんは食べれてますか??

• 9月24日
  • 👩🏼

👩🏼

調べるのよくないって思うんですけど、どうしても調べちゃって落ち込んだり安心したりの無限ループしちゃいますよね、、。

病院食もすごく栄養考えてるから全部きちんと食べてないとって思うんですけど、どうしても好き嫌いが出ちゃっていっつも残しちゃってます。
    白いご飯は諦めて野菜は頑張って食べるようにしてるんですけどやっぱり赤ちゃんの為ですよね、、、、
    頑張ります。

今日もなんだかんだでなんとか過ごせましたねわたし達。

• 9月24日
  • あじゅじゅ

あじゅじゅ

調べると不安になってしまうので、私はしてません。
    赤ちゃんのものとか、調べてみたらどうでしょうか?
    生まれたら何したいかとか。
    名前は決めましたか??
    私は男の子で、『拓実 たくみ』にしました。
    名前を呼んであげたら反応するかもしれません。

ご飯は頑張って食べた方がとは思いますが、無理しないでくださいね。
    差し入れが可能だったら、食べられるものでも良いと思いますよ✨

• 9月25日
  • 👩🏼

👩🏼

たまに赤ちゃんの物とか調べたり洋服見たりする様になりました!
    名前は何個候補はできて、これから画数とか調べてみようかなって思います
    わたしもあじゅじゅさんと同じ男の子です☺️

今日旦那が差し入れを持ってきてくれたので、セブンスイーツ食べました!

• 9月25日
  • あじゅじゅ

あじゅじゅ

男の子なんですね✨
    赤ちゃんが、生まれたあとの事を考えて色々調べると少し気持ち楽になりますよ。

病院食本当に味気ないですが、無理やり食べてます(笑)

• 9月25日
  • 👩🏼

👩🏼

男の子はママっ子って聞くので、すごく可愛いですよね✨

わかります。本当に味気ないですね!この前差し入れでご飯ですよ頼みました(笑)

• 9月25日
  • あじゅじゅ

あじゅじゅ

おはようございます。
    やなぱっぱさん、順調ですか?
    実は、27日に出産しました。
    前日の採血結果で炎症の数値があがり、子宮口も6センチ程開いておりもう破水すると言われました。
    直ぐに分娩台に移動し、陣痛を待っていましたがその日は耐えられるぐらいの陣痛で収まってしまいました。
    ただ、出てきては危ないのでトイレにもいけず、分娩台で一晩明かしました。
    翌日、陣痛促進剤を投与し、普通分娩で出産となりますた。
    赤ちゃんは、1300g、元気に産声をあげてくれて良かったです。
    直ぐにNICU に運ばれましたが、入院中は毎日面会できるので会いに行っています。
    まだまだまーだ小さいですし、管もいっぱいです。
    呼吸はできますが、完全ではないみたいですね。
    よく泣いてますし、よく動いてます。
    元気に生まれた喜びと、ホッとしたのと、入院生活が終わった喜びといろんな感情がありますね。
    赤ちゃんみると正直辛いです。ごめんね。辛いよね。頑張ってと涙が出ます。
    どうか、無事に育ってと願っています。
    これから、夫婦で支えてきます。
    今は、身体と心を休めて赤ちゃんを迎える準備をしたいと思っています。

やなぱっぱさん、入院生活辛く、解放されたい気持ちよく分かります。
    いざ。出産と言われるとやはり少しでも長く居させてあげたかったと思ってしまいます。
    頑張ってとは、言えませんが、その時がくるまで耐えてくださいね。
    応援しています✨

• 9月30日
  • 👩🏼

👩🏼

おはようございます!
    ここ数日お返事がなくてあじゅじゅさんの事が少し気がかりでした💦

おめでとうございます^_^
    あじゅじゅさんも拓実君も頑張りました☺️お疲れ様です。元気に産声あげてくれたのですね!よかったです。
    そうですよね、まだまだ小さく不安だと思いますが、11週もお腹の中でいい子にしてくれた拓実君の事私も応援してます!ひとまずあじゅじゅさんの身体と心をゆっくり休めてください。

私は今日27週を迎えられました。やはり変わらず羊水が出る状態なので不安ですが1日1日を長くお腹の中に居てくれるように過ごしていこうと思います。

• 10月2日
  • 👩🏼

👩🏼

お久しぶりです
    先月の8日に出産しました。赤ちゃんは1083グラムで、一瞬だけ産声をあげてくれ聞けることができてよかったです。
    NICUに入院中で、会いに行ける時に会いに行ってます。

赤ちゃんすごく可愛いです。
    日に日にミルクを飲む量が増えてると聞いて安心です。今のところ容体も順調と聞いてホッとしてます。無事に退院できる日が待ち遠しいです。

あじゅじゅさんには生まれた報告をしたくて、連絡しました。

• 11月1日
あじゅじゅ

わざわざご連絡ありがとうございます。
無事にご出産されたんですね‼️良かったです。

1000グラム越えていたことにもほっとしました。
本当はずっとやなぱっぱさんにお礼のご連絡をしようと何度も思ったのですが、
きっと順調なんだなって思ってしまい、羨ましい気持ちになってしまいそうで出来ませんでした。
ごめんなさい。
入院中何度も励ましてくださって、感謝の気持ちを伝えなきゃと思っていました。

うちの子もNICUからGCUへ移動となり、保育器からでられそうです。
やなぱっぱさんの赤ちゃんも順調であれば、保育器から出られる日も近いです‼️
見守ってあげてください。

こんな私にご連絡をくださりありがとうございます。
お互い頑張りましょうね‼️

• 👩🏼

👩🏼

こちらこそ入院当初から色々お話聞いてくださり、すごくすごく嬉しかったんです✨
    お礼のご連絡だなんて…全然大丈夫です❗️
    わたしこそあじゅじゅさんに伝えたくて、勝手にご連絡してしまいました。

うわあ!拓実くんGCUに移動になったんですね❗️すごく嬉しい気持ちになりました😊

うちの子は先月に酸素マスクに切り替わった所です。
    今は1時間のみ面会で少ししか触ってあげられないですが、焦らず見守っていこうと思います。

はい、頑張りましょう✨

• 11月1日
あじゅじゅ

おはようございます
連絡いただけて嬉しいです‼️
私もやなぱっぱさんにたくさん勇気をもらいました‼️
入院生活頑張りましたもんね私達😆
今は旦那さんとゆっくりして、赤ちゃんを迎える準備しましょうね。
赤ちゃんがくれて大切な時間ですね。

私も週二回、一時間の面会です。保育器だと触れないですよね。早く抱っこしたいですよね。
でも、やなぱっぱさんの温もりは指先だけでも伝わってるはずです‼️
赤ちゃん頑張ってます。まだ少しずつでも大きくなっているし、いずれ、一気に体重増えますよ。もう少しの我慢ですよ。

やなぱっぱさんも心と体を休めてくださいね😁