※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だだんだん
子育て・グッズ

年少の子供がトイトレで苦労しています。毎日お漏らし処理にイライラし、労りを求めています。幼稚園で焦りを感じています。

12月で4歳になる年少の子なのですが…なかなかトイトレ完了とはいきません💦
日中は漏らすこともありますがパンツで過ごせます。
夜は最近オムツが無くなったのでパンツにしたのですが…毎日お漏らししてて😞
お漏らししたら着替えさせてお漏らしした場所拭いてアルコール消毒して洗濯して…って私がうんざりしてきました😣
夏だから毎日布団カバー洗濯しても乾くからいいかもしれませんが…旦那は怒っても仕方ないとか言いますが、お漏らししていつも着替えさせて処理して洗濯するのは私だしやった事ないお前が言うなと思います💔
仕事してるから朝は時間ないのに毎朝イライラして仕方ないです。
もっと私に労りの言葉はかけられないのかと思ってしまいます。
こんな事でイライラする私は器が小さいのでしょうか。
幼稚園でお漏らしする子もそんなにいなそうで焦ります。

コメント

ジェシー

パンツに貼るタイプのナプキンみたいなおねしょパッドから練習させてみてはどうでしょうか?
うちはそれでほとんどおねしょがなくなってからパンツにしたら、夜も大丈夫になりました。
それと今もお布団とシーツの間に介護用のおねしょシートを念のため入れてます。

mama

私も上の子がなかなかオムツ外れなくて、寝る時はパンツの上にオムツ履かせたり、上の方のように介護用のおねしょシートしたりしてました!
まあおねしょシートはコロコロ動かれると意味ないんですけどね😅
幼稚園や保育園の他の子がそんなにいないと不安になりますよね🥺私もそうでしたが、気付いたら外れてました!
旦那はほんと口だけですよね、、お前が一通りのことやってから口出せよって思います。笑

お気持ち分かりますが、確かに怒っても仕方ないです😭でも旦那に言われたら私もムカつきます😫

イライラするならオムツ買ってきて、履かせちゃえばいいと思いますよ😢

昼間オムツ取れたのはいつ頃ですか?うちの次女は昼間オムツ取れたのが2歳半で、夜取れたのが3歳7ヶ月で約1年かかりました😓夜寝る前にトイレ行かせるくらいで、何もしてないですがとれました😌

長女のお友達で年中になってから取れた子もいますし、まだまだ焦らなくていいと思いますよ✨

昼と夜のトイトレは分けて考えた方が良いですよ。
まだ完全に膀胱が発達してないのではないでしょうか。

私は幼稚園で働いていましたが、年長のお泊まり保育でも、数人は夜だけオムツに履き替える子がいたり、夜中○時になったら起こしてトイレ連れていってくださいと頼まれる方も結構いましたよ。
なので、少し長い目で見て、夜はおむつに戻しても大丈夫だと思いますよ。

Ⓜ️mama

今の時期は少し暑いかもしれないですが、履くタイプのおねしょケットとか使ってみてはどうでしょうか?
うちはマイメロとキティーちゃんのおねしょケット履かせてマイメロちゃんとキティーちゃんが濡れちゃったら可愛そうだからシッコ行きたくなったら起こしてねって言って、おねしょマンがきません様にっておまじないしてました。
ただ昼間も漏らすことがあるのであればパンツに貼るパットを使ってみてはどうでしょうか?

• Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

おねしょパットは普通にドラックストアで販売してます。

• 8月29日
ののママ

息子は夜も数ヶ月パンツにしてましたが、毎日ではないけど漏らすのでオムツに戻しました。
基本は漏らすことなく朝を迎えますが、まだ寝てるときにおしっこしたいって感覚がわからない、漏らしてもそのまま寝てるので戻しました。
お互いストレスなので(^^;)

🔰

夜のお漏らしはまだ気にしなくていいと思いますよ💭
夜尿症(おねしょ)って、5歳を過ぎてからのことなので、まだ3歳半過ぎなら出来なくても大丈夫です、ご主人の言う通り怒っても仕方ないですし、イライラしちゃうならオムツ履かせてあげたらいいと思います😊

うちも12月で4歳になる娘がいますが、夜はまだオムツで寝てるし、たまにパンツのまま忘れて寝かせちゃうこともありますが、漏らしててもむしろ替え忘れててごめんね気持ち悪かったよね〜😭と思ってます😅💦

だだんだん

皆様コメントありがとうございます!まとめての返信となりすみません🙇‍♀️💦
まだ夜だけオムツでも良かったんですね😞周りの友達は4歳前にオムツは卒業してたので私が焦っていただけみたいです😣
うちの子も漏らしていても気にならないのかそのまま寝てます💧
昼間オムツ外れたのも幼稚園に入ってからなので3ヶ月前とかです😵

パンツに貼り付けるナプキンのようなパット?が気になりました👀
普通にドラッグストアなどで売っているんでしょうか??
おねしょケットも知りませんでした💦
色々おねしょ対策の物があるようで調べてみます😓