※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月で離乳食を始めるべきか悩んでいます。首が座っていないけど、遅いとアレルギーになりやすいと聞いたことも。もうすぐ6ヶ月で大丈夫でしょうか?

【離乳食の開始時期について】

もう生後5ヶ月になったので、そろそろ離乳食を始めなきゃなーと思っています。

本やネットなどに、開始時期について

*首がすわって、5秒程座れる様になったら

みたいな事も書いてあったのですが、

うちの子、まだ首がぐらんぐらんで、ちゃんと首が座りそうな気配が感じられません。笑

まだ大丈夫かーと思ってるうちに、もう6ヶ月になっちゃうかもです😭

あんまり開始時期が遅いとアレルギーを起こしやすいとも言うし…

首がぐらんぐらんでも、
もうそろそろ始めた方が良いんですかね?🤔

よろしくお願いします🥰

コメント

くらげ

6ヶ月でも遅いわけではないので大丈夫ですよー!一般的には離乳食は5.6ヶ月に始めると書いてありますよね!アレルギー食材はあげる目安の時期にあげればなんの問題もないですよ。うちは2人とも6ヶ月のおわりに始めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月でも遅くないんですね✨
    買った本には5ヶ月の3週目に卵が入ってたので、ちょっと焦ってました😱

面倒は面倒なので(笑)もう少し様子見してみます😊

回答ありがとうございました🥰

• 8月29日
しーまま

首は座ってからがいいかなと思いますね🤔
他のスタートのサイン(口パクパク、ヨダレなど)は出てますか?
うちは6ヶ月からスタートしましたが、6ヶ月になる頃でも首すわりに変化がなければ、相談する所で判断を仰いでみてもいいかもしれないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり首がちゃんと座ってからの方が良いですよね🤔
    ヨダレもすごいし、口パクパクもします😊

この前、予防接種の時に病院で聞いてみたら、『医学的には首座ってるから好きにしたらー』て感じで言われて、よく分からなくなっちゃって💦

とりあえず6ヶ月までもう少し様子見してみます🥰

回答ありがとうございました✨

• 8月29日