※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🍯
住まい

神奈川県大和市にお住まいの方いらっしゃいますか?現在建売購入検討中で…

神奈川県大和市にお住まいの方いらっしゃいますか?
現在建売購入検討中で、広範囲の地域で物件探しているのですが、営業さんに「大和市は厚木基地が近くにあるから騒音問題と、治安もあまり良くない」というような説明を受けたのですが、実際どうなのでしょう?場所によると思うのでさすがにそれは偏見じゃないかと思って。
実際住んでいる方のお話を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

騒音問題に関しては、昔の話でその不動産屋さんは古い情報です!
治安が悪いのは大和駅だけであって
そこを少し出たらお金持ってそうな人たちの住宅が並んでます。
しかも治安は数年前わたしが高校生だった頃高3ごろにはちあんはよくなってます。
よっぽど横浜駅の方が悪いと思いますが。。。。

• さくら🍯

さくら🍯

今は音気にならないんですね!
    横浜駅の方が治安悪いのは間違いないです😅
    情報ありがとうございます!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

上の方もおっしゃってるとおり、騒音問題は昔に比べたら全然です!!
治安問題も大和駅以外は悪くないです🙆‍♀️!
私は座間市で建売を購入しましたが、予算がもっと多ければ大和市で買うのが第1希望でした😭
もともと大和市に住んでいたので!!
保育園やら、給食やら大和市が子育てしやすいイメージが強いです✨

• さくら🍯

さくら🍯

大和駅を避ければ良さそうですね👀
    座間市は建売お手頃価格なんですね✨
    大和市は子育てしやすいとのことで、前向きに大和市も検討しようと思います!ありがとうございます☺️

• 8月29日
すぬ

昔に比べて、騒音は気にならないです😊
未だに一日に何回か飛行機飛んでますけど、昔みたいに夜中とかではないですし💦

大和駅周辺はやはり飲食店が多いので酔っ払いなど多いかと思いますが、相模大野・町田に比べたら全然いいです😅

• さくら🍯

さくら🍯

昔は夜中も飛んでいたんですね😳飛行機飛ぶと家にいても分かりますか?

相模大野、町田もあまり良い感じではないんですね💦探す時気をつけます!

• 8月29日
  • すぬ

すぬ

最近の家は前より防音対策の基準がしっかりしてるので、テレビが聞こえないほどうるさいと感じたことはないです😊

多分、中央林間・つきみ野を除外すれば大和市は安いと思います😊
    駅近でも3000万円以下の物件結構建ってるので💡

• 8月29日
  • さくら🍯

さくら🍯

窓閉めてれば気にならない程度なんですね😊どんだけうるさいんだろうと少し身構えていたので安心しました☺️

え!駅近で3000万以下は魅力的すぎます🤩騒音はクリアとして、大和市にするとしたら治安の良い地域を探してみます!
    たくさん情報ありがとうございます☺️

• 8月30日
みかづきぱん

1年前に大和市に引っ越してきました。
飛行機とは無縁の地域からの引っ越しでしたが、最初こそ少し驚きましたが今は子供たちも大きな飛行機を見て喜んでいます😊
窓を閉めていればお昼寝中も気にならないです。

治安は子育て世代も多く住んでいるのでそんなに悪いとは思わないです!

• さくら🍯

さくら🍯

私も飛行機の音を気にして暮らしたことがないので未知の世界で😅子ども飛行機好きですよね😊娘も空高い小さな飛行機見つけてはバイバイしてます笑
    窓閉めてれば音気にならないとの事で、安心できました☺️
    よっぽどな地域を除けば住めば都ですしね🥳
    情報ありがとうございます!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

騒音は気にならないです🤭💦
騒音よりも市内放送が流れるので、そのスピーカーが近いと結構うるさいです😇

窓開けて換気してる時なら聞こえる時もありますが、そんな頻繁でもないし...
治安に関しては場所次第ですね🤭
駅前は確かに悪い地域もありますが、住宅街で静かなエリアなら平気だし🤔💭💭

あ、でも下着泥棒は昔から結構いるってずっと住んでる夫は言ってました💦

• さくら🍯

さくら🍯

それは盲点でした!スピーカーの場所は要チェックですね😲確かに今住んでいる所も割とスピーカー近いので窓閉めててもしっかり聞こえます笑
    飛行機は頻繁ではないんですね!

下着泥棒は気持ち悪いですね😰干す時は気をつけます😤
    ちなみに相模大塚駅?は栄えてるか分かりますか…?

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相模大塚はそんな栄えてないですね!
    比較的静かめな住宅街ってイメージです🤔💭
    駅近でなければ、ファミリーも多いと思いますし建売を購入する方も多そうな...
    相鉄でも各停しか停まらないのが少しネックですかね😱

我が家は桜ヶ丘で、スピーカーの建物1棟挟んだところに住んでますが、それでも結構聞こえます😭

• 8月29日
  • さくら🍯

さくら🍯

相模大塚は住宅街な感じなんですね!
    電車、通勤時間の事ばかりで各停かどうか気にしてませんでした💦各停のみって割と辛いですよね…笑

スピーカーが近いおうちはそういう懸念点があるんですね😵しかしスピーカーの位置を把握するにはどうすれば良いのだろう…笑ちょっと夫と相談してみます笑
    たくさん情報ありがとうございます☺️

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

各停のみは大変かもしれませんね💦
    通勤でどこまで行くのかにもよりますが...

スピーカーは地図にも載っていないので、ある程度希望物件を絞ったら担当者の方に確認したり、内見の際にあらかじめ伝えておくと調べてもらえるかもしれません☺️

相模大塚は駅前もそこまでうるさくない印象ですが、その分下町感はあるので近隣のスーパーの距離や知り合いが遊びに来た時に車を停められるようなコインパーキングはあるのか等々今後のライフスタイルもイメージするのが良いと思います💭

• 8月30日
haaaachan

地元が大和ですが、私が小中高の時は飛行機がうるさすぎて授業が止まる、窓は開けられない、運動会の練習中に低空飛行でめちゃくちゃ怖かった思い出があります。
大和も南北に広いですから、中央林間とかまで行けば飛行機はさほど気にならないと思います。昔ほど飛行機も飛んでないと思いますし!

治安は…私は良くないと思っているので、大和は土地探しの際候補から完全に外しました💦主人も大和では無いのですが近隣市出身で、大和に家建てるのは嫌だなって感じでした😔
旗竿地で駐車場の奥玄関前に自転車停めてても盗まれたことがありますし、2階に干してるのに下着も盗まれたことがあるので😂

• さくら🍯

さくら🍯

そんなにうるさかったんですか😱結構衝撃です😱
    中央林間周辺だと音も気にならないんですね!

え!自転車盗まれる事って本当にあるんですね😱そして実際にいると思いませんでした下着泥棒😱😱😱そんな経験があると大和市は対象外になりますね💦
    情報ありがとうございます🙏

• 8月30日
(*´ω`*)

地元が藤沢寄りの大和です。
私が地元にいるときは、戦闘機が来てるときはTVの音が聞こえない、至近距離で話してても聞こえないって感じでしたが、米軍がいなくなってからはすごく静かだと思います。
治安に関しては、あまりいい方ではないと思います💦治安とは違うかもしれないですが、いかにも…って感じの子が夜、駅前で集まってぎゃーぎゃーしてたり、帰宅途中に車で声かけられてしばらくつけられたりした経験もあります。
もちろん、同じ大和でも場所にもよるかと思います!!

• さくら🍯

さくら🍯

無知で本当に恥ずかしいのですが、米軍がいなくなったのって最近の出来事で、それまでは騒音問題実際にあったんですね😱それに比べたら今は問題にするレベルではなさそうですね😳
    そして治安の悪さがなんとなく想像できました😅大和市にするとしても、なるべく治安の良いところを探そうと思います💦
    情報ありがとうございます☺️

• 8月30日
r

4年前ほどに大和市に引越してきました!
不動産屋には「飛行機の音は想像を絶するので体感して貰わないと……」と言われ、
片道1時間掛けて毎日聞きに行きました。
が、飛行機飛ばないー!

結局そのまま契約し
飛行場の真横の賃貸に。
引越して何回か戦闘機の音がしましたが防音窓なのでそこまででした。

その何回か以降は全く飛んでないので何も聞こえません😌

横浜市からの大和市なのですが、大和市の方が子育てしやすいです。
夜出歩かないので治安の悪さも気になりません。

• さくら🍯

さくら🍯

大和市情報ありがとうございます🥰
    飛行場の真横に引っ越されたのですね!それでも気にならないとの事で、やはり営業さんの固定概念が強めなんですね😅

実は先日横浜市の実家近くで理想の建売を見つけることができ、購入に至りました😌

これからも色々と質問すると思うので、もし見かけたらまたコメントいただけたら嬉しいです☺️

• 9月10日