※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari-
家事・料理

【金曜日の荷物の持ち帰りの洗濯について】少しでも楽になる方法やアイ…

【金曜日の荷物の持ち帰りの洗濯について】
少しでも楽になる方法やアイテムなどあったら教えて頂けると幸いです。
持病で疲れやすいのと、腰痛があるので手洗いしている体勢がキツく翌日に響きます…。
金曜日の夜に全部洗わないと部屋干ししかできないので間に合いません…。
要領が悪く息子が寝てからやっているので睡眠時間も減り、今後より良い方法がないかぜひ相談させて下さい。
もちろんもっと大変な方がいるのは承知です(^^;
今後も毎週続くので、ぜひ相談させて頂けたらと思いました。

☆体操着登園、幼稚園年少、男の子です。
(来年からは制服登園)

【今やっている方法】
・体操着の上(白)…部分的に土汚れ有り
・靴下(白)…けっこう汚れて3分の2くらい土汚れで茶色くなってる
→ウタマロ固形石鹸をつけてもむ→水で流す→ネットに入れて洗濯機(普通の衣類用の洗剤ハイジア)

・上履き、外履き、サンダル
→ウタマロ固形石鹸+歯ブラシで手洗い→水で石鹸がとれるように手を入れながら流す→靴用のネットにいれて洗濯(普通の衣類用の洗剤ハイジア)

・スモック水筒紐・水筒紐カバー・体操着下・ループタオル・レッスンバッグ・弁当袋・コップ袋・帽子・着替え袋・着替え袋の中身(かえの体操着上下、かえの靴下、パンツ2枚、フェイスタオル)
→特別汚れていなければ手洗い無しでネットに入れて洗濯機(オシャレ着洗剤)

レッスンバッグ(よくある布製のもの)は、月曜日にバスで持って行き、着いたら先生が箱に入れて金曜日の荷物持ち帰りまで保管→金曜日に持ち帰りの荷物を入れて渡される。

着替え袋の中身は使っていないこともある。

レッスンバッグと、着替え袋についてですが、
今までキレイでも毎週洗っていましたが、毎回は洗わなくてもいいのかなとも今日思いましたがどうなんでしょう…?着替え袋は個人ロッカーのフックにかけてあり、汚れたら着替える為に置いてあるものです。月曜日から金曜日までロッカーに置きっぱなしで、使わなかったら中身そのままで持って帰ってくる感じです。
使った場合は、使ったものだけその日にビニール袋に入れて持って帰ってくるので汚れたものは入っていません。
でも一週間吊してあったならと一応全部洗っていましたが、キレイなので毎回は洗わなくてもいいのかなと思ったのですが、どうなのでしょうか…?

また、上履き、外履き、土がついたほぼ茶色の靴下など、土汚れや、靴用の洗剤でオススメがありましたらぜひあっ教えて頂けると幸いです。

わかる点だけで大丈夫です。

また、他にもお子さんの洗濯物で工夫されていること、時短や労力を減らせるコツなどあったらぜひ教えて頂けると助かります。

どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ママリ

上履き洗いですが、
ジップロックに上履きと
オキシと40~60度くらいのお湯
を入れて1晩浸け置きし
漬けたあとは歯ブラシとかで
こすると結構汚れ落ちます!!!
この方法にしてから上履き洗いが
苦じゃなくなりました🎶

• mamari-

mamari-

ご回答頂きどうもありがとうございます‼︎
    オキシグリーン買うことにしました。
    ちなみに1晩つけ置きして、歯ブラシでこすったあとは、どうされていますか?

水で流してタオルドライで干す感じでしょうか?

それとも洗濯機に入れられていますか?

よかったら教えてくださいm(_ _)m

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

オキシ漬けして次の日の朝に
    ブラシで全体をこすって
    そのままベランダで干してます!
    これだけで綺麗になりますよ😊

• 8月31日
  • mamari-

mamari-

ありがとうございます‼︎
    やってみたいと思います✨

• 8月31日
ミカん

腰痛大丈夫ですか?

自分は、お着替えバックの着替え等洗いません。

着替え等も使ってなければそのまま月曜日に持ち越します😅

洗濯はまとめて洗濯機に入れて洗ってます。

つい最近テレビでやってましたが、上履きは、ジップロックに水と洗濯洗剤入れてつけてもみ洗いでキレイになるみたいです。自分はアリエールですがめっちゃ汚れ落ちました。

水筒は漂白剤浸け置きで5分~30分毎週やってます。月曜日~金までブラシで洗うだけです。

• mamari-

mamari-

腰痛は癖になっているので困ります(>_<;)

着替えですが、汚れてなければ月1とかにしようと思いました‼︎基本持ち越しで。

付け置き、やったことないので試してみます‼︎
    ジップロックに入れるのも試してみます。

• 8月29日
ママリ

3回洗濯とは、なかなかの荷物の量なんですね😰
私も持病持ちですぐ疲れます。
旦那さんは少しは手伝えないんですかね?
うちは今日もやらかしましたが夜洗濯を回してたら→私、子どもとうたた寝→旦那が洗濯干してましたよ😰
旦那がやるとぐちゃぐちゃなのでうたた寝から目覚めてから気になるところは(シワなど)やり直しますが、それでも体力気分的に全然違います。
金曜日はうちも2回洗濯を回すので、晩御飯は鍋とかすぐできるものにしています。

洗濯に直接関係する話じゃなくてすみません。
洗濯は皆さんが 書かれているようにオキシが結構とれると思います。
着替え袋は未使用ならノータッチで良いと思いますよ、
丁寧にアイロンまでされてて素晴らしいです✨
たぶん年中に上がったらもう少し手間が減ると思います!

• mamari-

mamari-

3回洗濯回すと時間がかかるので、靴以外はまとめて、せめて2回にしたほうがいいなと思いました。
    それか、靴は、手洗いしたらタオルドライして、洗濯機無しで干したら、洗濯機は1回で済み時短になりそうですね。

夫に干してもらうのいいですね‼︎頼めそうなタイミングだったら頼んでみます。

洗濯するもの多いの見越して、他の家事を労力減らす予定にしておくのもいいですね。どこか手を抜かないと時間は有限ですからね。。

オキシ人気なので買うことにしました‼︎

着替え袋はきれいだったら月1くらいにすることにしました。
    アイロンは、しわが少ないものは無しでもいいかなと思いました。
    年中になったら手間が少し減るんですか?初めてのことで見通しが立たず、そうだったら嬉しいです(^^)

• 8月29日
ひなまま1024

うちはノーアイロンです(笑)
ネットにも入れません(笑)

汚れた服、というか着てた服全て汗まみれなんで→やっすい粉洗剤を風呂場にある桶に入れてお湯で溶かす。付けおきしてお風呂入ってるついでに予洗い→洗濯機夜洗って室内干ししてます。

靴→泥流してオキシ漬け。もしくはコインランドリー。

持ち帰りの予備服の袋とかは、月1とか洗うと思います!中身の補充で良さそうです。

レッスンバックは毎週洗います!

• mamari-

mamari-

お風呂に入るときについでに洗うのいいですね。

オキシグリーン買うことにしたので試してみます。靴は、オキシグリーンはどれくらいの時間漬けられていますか?

持ち帰り、汚れてなければ月1くらいで良さそうですね。

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

上履き、外履き、土汚れ、全てオキシクリーンでつけ置きすれば綺麗になりますよ🙆‍♀️

• mamari-

mamari-

オキシグリーン、買うことにしました‼︎
    ちなみに何時間くらい漬けられていますか?

• 8月29日
COCORO

すっごい丁寧にされてるんですね😅私はそこまで丁寧じゃないめす💦

泥汚れ用洗剤を持ってるので
バケツに洗剤入れて つけ置き 次の日にブラシでゴシゴシして洗濯機にいれる【靴類は洗濯機に入れた事ないです💦ブラシで洗って靴乾燥したり、外が晴れてるなら干してます】

体操服 スモッグ タオル 弁当袋 コップ袋 帽子 着替え全般 ハンカチ ネットとか入れずにガンガン普通洗いします

絵本バッグは毎日持っていきますが とりあえず予備がないから金曜日に洗ってます!

すっご〜い!体操服とか色んなアイテムにアイロンかけてる人 わたしの幼稚園にら居ないのでかけてません!!

すんごい手間ですし💦そこまで先生も見てないと思うので。。

かけても制服のブラウス程度です😆

• COCORO

COCORO

泥汚れ洗剤は普通のドラッグストア とかにはないので

ネットで購入しましたよ。

野球とかしてるお友達にどーやって泥汚れ落としてるのか?聞いて知りました

• 8月29日
  • mamari-

mamari-

ご回答ありがとうございます‼︎

けっこう付け置きされている方多いんですね‼︎1番付け置き、私も試してみます。
    付け置きして、翌日ブラシでゴシゴシひて、洗濯機なしで水で流したら干すということですね‼︎
    確かに、また洗濯する必要もないような気もしてきました。

アイロンかけてない人も多いんですね!あまり他の人の見ることがないので、参考になります。しわが気にならないのは、アイロンしないのもアリだなと思いました。
    アイロン子供が起きてるときにやると気を使うので…。

• 8月29日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

一緒にお風呂に入る前に体操服などのドロ汚れの処理&上履きを擦りウタマロでつけ置き
お風呂に入るタイミングでドロ汚れ処理後の洗濯物を洗濯機で洗う

お風呂後に適当に息子と外or室内干し

日曜日には全部乾いているのでアイロンな日曜日にまとめてしてます🍀

ループタオルとか毎日使うようなものは5枚以上用意して平日にまとめて洗濯とかにしたら楽になるんじゃないですかね🤔
因みにアイロンなしの方は割といるみたいです。

• mamari-

mamari-

バナナケーキ𓆝𓆟𓆜𓆞𓆡
    4歳👩‍👦30代さん

ご回答ありがとうございます‼︎

お風呂前など決めるのもいいですね。
    息子と一緒に干すのもいいかもしれないです。

数を用意できるのは、持ち帰りの多いときではなく、他の日にやるのいいですね。

アイロンはあまりしわになってないのはかけないのも検討したいと思います!

とても参考になりました‼︎

• 8月29日