※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamago
子育て・グッズ

3歳の娘の幼稚園選びで悩んでいます。少人数の幼稚園とマンモス幼稚園で迷っています。選び方やアドバイスをお願いします。

現在3歳になったばかりの娘の幼稚園選びについて悩んでいます。
来月から説明会が始まりますが…
娘は、甘ったれで構ってちゃん、何でも「見て~見て~」なタイプで一人遊びがあまり得意ではありません。
なので、先生の目が行き届く少人数の幼稚園を考えていましたが…
マンモス幼稚園(1学年100人強)の幼稚園は課外授業が充実していて、イベントが多くて子供にとっては楽しいのかな~と悩んでいます。
毎日楽しく行ってくれたら一番ですが…スゴいでも怖い先生が居たり、気に入らないとすぐに「行きたくない、楽しくない」とヘソを曲げてしまいます。(習い事がそうでした)

少人数の幼稚園を選んだ方、もしくは通っている方。
マンモス幼稚園を選んだ方、通っている方。
選び方や決め手、アドバイスをお願いします。

コメント

momo

お子さんの集団に対する様子はどうですか?

我が子は遊びや友達作りに意欲はあるのですが、人や情報に圧倒されやすく、ストレスを感じやすい気質かなと親の目から見て感じています。
なので、最初から少人数の園が良いなと思って選びました🍀

課外授業やイベントは楽しそうですね✨
楽しい事も、嫌な事と同じようにストレスとして蓄積されるそうなので、ストレスに強いかどうか、いつもと違う環境に戸惑う傾向が無いかなど…向き不向きがあると思うので、そんな視点でも是非考えてみてください(_ _*)

• tamago

tamago

ありがとうございます!
    娘も同じ様に遊びや友達作り、輪に入って行ったりは積極的なのですが…家に帰って来たらその反動なのか、ベッタリ甘えたりグズグズ機嫌悪くなったりします。
    子供なりに思う事があったり、外では頑張っているんだな~と思います。
    しかし、月2回のプレや一時預りとは違って毎日となるとストレスになってしまうのかな!?と思います。
    人に対する好き、嫌いも激しいので大人数の方が遊ぶ相手が選べて良いのかな?と思ったのですが…
    根本的な甘ったれや一人遊びが得意じゃない面を考えると少人数の方が合ってそうですね。

• 8月29日
  • momo

momo

あとは…園の方針とか、先生方の様子も大切だと思います🤔
    少人数の園でも、自分の事は自分で!をしっかり身につけさせようという園もありますし、段々でいいよ〜というゆったりした園もありますから🍀
    先生方の雰囲気も、しっかりした印象の先生が多いか、のんびりした印象の先生が多いか…好みと相性だと思うので、見学に行って話を聞くのは勿論、アポを取らずに園の周りを歩いてみると感じる事があるかもしれません✨

我が家は、子供の圧倒されやすさを考えて、先生が穏やかそうな印象の歴史あるのんびりした小規模園を選びました。
    先生みんなが子の名前と親の顔を覚えてくれていて、年長さん年中さんが娘の名前を呼んで声をかけてくれたり✨
    確かに、遊ぶ相手を選びにくいというのはあるかも…娘は早生まれなのもあり、イマイチ輪に入れていないかなとちょっと心配してます💦それでも先生方が気にかけてくれているようで、それはやっぱり小規模園ならではの利点かなぁとも思うので、善し悪しありますね。。
    のんびりも良くも悪くもだなと感じる事がありますけど、それでも今の園で良かったなと思ってます😊🌷

子供は順応するって話もありますけど…色々考えても、入れてみないと何とも分かんない事も沢山ありますね💦

• 8月29日
  • tamago

tamago

そうですね!園の方針や先生の要するにも大事ですね。
    様子を見る為に、園の周りを散歩がてら行ってみます。
    momoさんはすごく素敵な園に巡り合えたんですね。
    私の理想とする園です。
    娘もは主張強めな所がある反面、挫けるとすぐに「手伝ってよー、出来ないー」と怒り出すので、先生が気にかけてくれたり、手伝ってくれる少人数の園が良いかな?と思います。
    いずれは、小学校、中学校と集団の中に入らないといけないので…
    集団生活のスタートは出来るだけ娘に合う園を探して、スムーズに生活出来る様にしてあげたいです。

• 8月29日
  • tamago

tamago

回答頂けたので、何度もごめんなさい…
    momoさんは卒園後の進学先の小学校の学区とか気にしましたか?
    今、考えている幼稚園が家から少し距離があるので…
    卒園後の小学校が自分だけ違うとかは皆さん気にされるのかな?と気になって…。

• 8月29日
  • momo

momo

大丈夫ですよ!お気になさらずに(_ _*)

学区は気にしませんでした!
    というか…就学予定の小学校の近くとなると、大規模な保育園が1つしか無くて💦
    正直、心配はあるんですが…先の心配をし出すとキリが無いので、今は今のベストな選択をしたいと考えています!

幼児期は心を育てる時期だと思っていて、その為に娘に何をしてやれるかな〜という事を大切にしていきたい…なんて考えるこの頃です🕊

ほんと、子育てには悩むばかりです😂参考になるかどうか💦

• 8月29日
  • tamago

tamago

ありがとうございます!
    学区は気にしなかったんですね。
    色々な地域の保育園に行っていた子や幼稚園の子が混ざるから学区はあまり関係ないと聞いた事はあったのですが…既に幼稚園に通われてる方の意見が聞けて参考になります!
    幼児期はとても大事な時期と言いますよね!
    今のベストな選択をしてあげる事が親として大事ですね。

• 8月29日
マッシュ

うちも去年同じようにマンモスか少人数かで迷いました。
娘は早生まれでオムツもまだ取れてなかったんですが、マンモスの方の見学に行った時、オムツは入園まで取ってくるように、と言われてしまい、、人数多いと仕方ないですが💦
プレに行った時も、人が多くて圧倒されてしまって泣いてしまったり、他のママさんの雰囲気も私とはちょっと合わないなーなんて思ったり😂
距離とか他にもありますが、諸々重なってうちは少人数を選びました。
少人数の方は、オムツとか、他にも出来ない事があっても全然問題なし、幼稚園と家庭で一緒にやっていきましょう、と言うやり方で、少人数だからこそ担任だけでなく、他の学年の先生や事務の先生、園長先生なんかも生徒全員の名前を把握していたり、、
もちろん課外授業やお友達が多いことも魅力的ですが、うちの子は少人数の方が合っていたので良かったと思ってます☺️

• tamago

tamago

ありがとうございます!
    マンモスか少人数か迷いますよね。
    娘もまだ完全にオムツが取れていないので、園と家で一緒にやっていきましょうという方が合ってるかもしれないです。
    担任以外の先生や事務の先生、園長先生も名前を覚えてくれるなんてアットホームで素敵な園ですね!
    娘も大人数の中の1人より、アットホームな園の方が喜んで通園してくれる感じがします。
    課外授業やイベントも魅力的ですが…毎日安心して通える方が大事ですね!

• 8月29日
  • マッシュ

マッシュ

そうですね、人数が少ない分、かなりアットホームな園です😊
    オムツは我が家では最大の問題点だったので、見学の時に真っ先に質問したんですが、マンモスの方は1クラス30人でおしっこの度に一人一人は見てられないから外してくださいと言われてしまい😅
    去年は妊娠中で、入園までにトイトレ完了する自信もなかったので💦
    小学校にあがっていきなり人数増えるのはどうなのか悩みましたが、子供は順応性があるので大丈夫かな、と今の園に決めました☺️
    娘は朝まだ淋しいと言って一人で教室に入れないので😂先生が一人一人気に掛けてくれる園で助かってます🙌

• 8月29日