※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non_no
お仕事

介護職歴12年の方が、転倒した利用者についての不満を相談しています。離床の指示が守られず、利用者が転倒し部屋中が汚れたことに不満を感じています。日勤リーダーの対応にも疑問を抱いています。

介護の仕事をされている方!
よろしくお願いします。

私は介護職歴12年です。
10日前に居室内で転倒した方(S様にします)
がいました。
S様は普段の移動手段は車椅子です。
フロアミーティングで長時間居室で一人で過ごされないように短時間休んでいただき、あとはホールで過ごしていただきましょう、となりました。
(他にも意見はありましたがとりあえず!)
なのに今日私が入浴介助から戻り、ギリギリになってからじゃないと離床できない方は決まっているのでいつも通りその方々を離床してホールで、さ!他のことしなきゃな、なんて思っていたらいつもならとっくにいるS様がホールにいないことに気が付きました。あれ?なんでいないんだろ?居室?と聞いたら居室にいるよーと日勤リーダー。
じゃあ誘導してくるねーと訪室すると、、、
床に座っていました。

、、、そして部屋中(床)便だらけ、、、

どうしたんですかー?転んだの?
と聞くと「うん」と。
まず手に便付いてるし服も全部交換。
床も掃除して、、

ずっとモヤモヤ。
なんでこの人ずっと居室にいさせた(;_;)
なんで離床してホールに誘導しなかった(;_;)
と思ってしまいました。

ずっとホールにいた日勤リーダー。
この間転倒したばかりなのに
この間なるべく離床しようって話し合ったばかりなのに!
とモヤモヤ(;_;)
言いたかったけど言えない。
入浴介助でずっとフロア内にいなかったからって人のせいにしてしまう私にもすっごいモヤモヤ。
でも発見した私が事故報告書出さなきゃだし
私が相談員とかになんで居室にいた?
なんでこの間話し合ったのにと言われ、、
まず私が言われる、、

モヤモヤ。

コメント

るる

はじめまして。
状況が目に浮かびます。
役割分担はしっかり伝えて良いと思います。
入浴介助してたら当然フロアの事はフロアに残る職員に任せますよね。
日勤リーダーさんはプロ意識欠けてると思います。

  • non_no

    non_no

    気持ち分かっていただきありがとうございます(;_;)
    ずっとモヤモヤで家帰ってからも考えてました。
    明日もその話し合いです。
    ありがとうございます(;_;)

    • 8月29日
ママリ

リーダーさんは以前に転倒していても大丈夫だと思ったんですかね🥺私だったら報告書は書きますが事故報告はリーダーにまかせるかモヤモヤした内容を伝えます🙄
居室にいさせた理由は絶対聞きます。なんで居室にいさせたか私もモヤモヤします🙄

もしかしたら長時間じゃなくて短時間だからいいかなー?って思ったんですかね💦だったら今後事故あったら対策、細かく伝えないとまたリーダーさんやらかしそうですね😭

ととろ。

めっちゃわかりますー!!
似たような方まさに今揉めてます😂職員によって対応が分かれてて😨💦

臥床してたのに、ベッドから降りちゃって転倒ですか?
車椅子でお部屋に帰っちゃってて転倒ですか?
センサーは使わない方針ですか?💦